▲セントポーリア:《キメラ》『ヤチヨ ブルー』

ヤチヨ ブルー
普通種
キメラ
ヤチヨの突然変異から生まれた。


IMGP6024_20170124085324b16.jpg
↑(以前に咲いた正規の花と茎が綺麗な株姿)↓
IMGP2908_201701240910270f1.jpg


今日の投稿画像は綺麗なものが少ないですがご了承くださいね・・・。


今まで70品種に近い普通種のキメラを栽培してきて、
これほど面倒なキメラにお目にかかったことがない。・・・

小さな株から良く脇芽が出る品種で、その脇芽から何代も継承して育ててきました。
しかし、その縞花は、とっても不安定で、定着しません。・・・


何度も花が咲いた株にその兆候が見え始めて、
まだらの乱れた花が咲き出す場合と、初開花から乱れてしまう場合があります。

中途半端な縞花が咲きだすので、捨てることもためらわれて、
ハイフレッシュなどを濃くしてザァザァー掛けて見たりするのですが、
軽い乱れ方なら、次回の花期までに改善も見られたことがありますが、
無地花が多く咲き出した株は、簡単には治らなくて、
その後は破棄という運命をたどらせている株が多いです。

現在我が家にある6株ほどのこの品種は、全て、脇芽やストーク挿しで、
現在3株が開花中ですが、
1株は無地しか咲いていなく、1株は下の2枚目の画像のようにまだらで開花中で、
1株だけまともに開花しています。後は、まだ小さな苗です。
(2017.1.24 撮影)
DSC00390.jpg

↑とても小さな株ですが、茎が綺麗で、一番まともな姿で正規の花を咲かせています。



↓現在初開花しているまだらな花を咲かせている株
DSC00385.jpg
(2017.1.24 撮影)

DSC00386.jpg
(2017.1.24 撮影)


現在まだらで開花中の株の茎を見ると、赤いですよね。。。

DSC00389.jpg
(2017.1.24 撮影)

青い茎もありますが、赤い茎も混ざっています。
外側の葉は綺麗な緑色ですが徐々に赤く変化が始まっていました。・・・

こうなってくるとまだらの花や無地の花が咲き始めてきます。

茎を観察していると分かります。

正規の花が咲く株は、ストークも葉の茎も綺麗な緑色です。


何が気に入らなくて乱れだすのでしょうか・・・。
脇芽が沢山出てくれて、増やす育て方は難しくないのですよ・・・花も良く咲いてくれますし・・・。
でもまともな株に育ってくれないって、とても困りますよね(>_<)

輸入先のバイオレットバーンでは、
「八千代」のスポーツ。既存の在庫が出荷された後は中止されます。と昨年から表示されていて、
どのくらいの在庫があるかは分かりませんが、
もうすぐ販売が終了になりますね。。。

キメラは不安定なものだというのが、一番当てはまる、
安心できない品種のNO.1ですね!!

このまだら花の株は、もう少し様子を見ていきたいと思いますが、
私も今後の栽培を止めてしまいたいと思うようになりました・・・。

苗から正規の花が咲く確率がとても低くて育てて行くのが嫌になる品種です・・・。


昨年ヤフオクに出品した1株は、
正規の花を咲かせていて、株も綺麗なものを出品しています。
現在の状態はいかがでしょうか?


ヤチヨ ブルー を育てているという方がいらっしゃったら、
綺麗な株で正規の花を咲かせる秘訣をお伺いしたいです。・・・






関連記事

この記事へのコメント

テニちゃん  さんへ - red_bobu - 2017年01月24日 20:40:24

ごゆっくりブログ、ご覧くださいね。

パソコンで、セントポーリアのお花を検索する場合は、

セントポーリア とカタカナで検索窓に入れると日本の中だけしか検索されませんので、

African Violet を先か後に入れて品種名も英字で入れると様々な国の同じ株が見れますよ。

外国ではAfrican Violet と呼ばれているようなので。・・・


試合良い成績が出せますよう、お祈りしています。

見られました〜(*^▽^*)♪♪ - テニちゃん - 2017年01月24日 16:41:09

百聞は一見にしかず〜(^O^)☆♪♪

わかりやすい回答。
どうもありがとうございました〜(≧∇≦)


私、類にもれず(笑)

プレイフルスペクトラムさん、
大好きです〜(≧∀≦)☆♪


明日。テニスの試合に参加するので、
1月は、練習!練習!で、忙しかったのですが、

明後日から、
ごーるでん☆さんの過去ブログをさかのぼって

セントポーリアさんのこと、
もっともっと、
勉強させていただきますね〜(*´∀`)♪









テニちゃん  さんへ - red_bobu - 2017年01月24日 15:26:37

変わり咲とは私が勝手にそう呼んでいるだけで、
そのような表記が付いている訳ではありません。

花色が一色ではなく多色で柄が変わった品種です。

下のページが見られたら、ご覧ください。
Playful Spectrum で先日正規らしい花が咲いたと投稿した品種のことが出ています。
様々な咲方が出ていますが皆同じ品種の花なのですが、見れますかね・・・

http://african-violet.eu/forum/viewtopic.php?f=50&t=40

このような品種の事を言うのですが。。。




お返事ありがとうございます( ^∀^)♪♪ - テニちゃん - 2017年01月24日 14:07:46

たった今、
2015年6月の 「バレンシアさん」 の記事、
拝見させていただきました〜(*^o^*)

素晴らしく、美しいセントさんですね〜
(≧∀≦)♪♪

感動!しました〜(*^▽^*)


こんな素敵なセントさんを、
いっぺんに失われたなんて…(ToT)

かなりの衝撃ですね(;ω;)

「一期一会」とは、言いますが、

私も、心してセントポーリアさんの育成に、
取り組んでいきたいと思います。


追伸:
ところで「変わり咲品種」とは、

どのようなセントさんのことを言うのでしょうか?


まだまだ
勉強不足で、すみません(>_<)。

「キメラ」と「スプラッシュ」という
単語も、最近覚えたばかりなんです〜(恥)


私の好きな、キメラとか、スプラッシュのお花のことを、
変わり咲品種と言うのでしょうか?






テニちゃん  さんへ - red_bobu - 2017年01月24日 12:00:55

はい~・・・ 気難しいというのか、私の育て方が悪いのだと思っていますが、
他のキメラとは違って、育てても花がねぇ・・・。

こんな不安定な気質は、セントポーリアの性質でもあるのですよ。

その恩恵で、紫色の原種の花から様々な花が半世紀で爆発的な変化を遂げてきたのですから・・・。

我が家でも、たった1年半ほどで突然変異からキメラのような縞のお花に変貌した品種が出る程、
変化は当たり前のように出てくるのですよ。
その変化は、美しい場合と要らない場合があります。
セントポーリアは常に不安定要素を抱いている植物と思って育てて行きましょうね。
キメラに限らず、この頃は変わり咲品種がもてはやされるようになり、
そんなお花は、キメラのように葉挿しから正規の花が咲かないことが良くあります。


バレンシア(登録年月日)09/15/1980
古い品種です。

私も大好きなキメラで、沢山持っていて、
オークションにも沢山出品したものでした。今では過去形ですよ・・・。

2015、6月以降の投稿が無いので、これ以後の話ですけど。。。
他にも投稿していますが、最後の投稿記事はこちらです。↓

http://bobutoronn.blog11.fc2.com/blog-entry-2617.html


多過ぎる株をオークションへ出品しても、尚残っているほど多くの株を持っていました。
失くす寸前には、
小さな苗を含めて5株持っていたのですが、突然同じ時期に腐らせて死なせてしまい、
保険株も合わせた株数でしたので全部を同時に失ってしまい、
継承できなかったです。。。(>_<)


ブログには、咲き誇っている画像が残っていますが、
花数も多くて、
育てやすいと思っていたのですよが、
何が原因だったか全くわからないショッキングな出来事で、
今でもとても残念に思っています。

失くすときは、決まって、サイズの違う株も全株根こそぎ失くしますので、
不思議です。。。

今でも、同じことがありますよ。

保険株はそういう時の為にあるのですが、どうしようもありませんよね。。。
何株あっても同時に死なせてしまうのですから・・・。

バレンシアは、昨年他の出品者様からも出ていなかったような気がしますね・・・。
でも今年は分かりません。

沢山のキメラを育ててきても、あの品種はとても印象深いお花を咲かせたので、
心に残る逸品です。

テニちゃんさんが欲しいと思われるのは、当たり前のことでしょう。

どこかで出会えるといいですね。



奥が深いですのですね〜(´;ω;`) - テニちゃん - 2017年01月24日 10:42:59

一枚目のお写真を見た時は、
「綺麗〜」って思って、見とれたのですが…

文章を読んで、ビックリ(@_@)。

販売を中止したり、

「手放したくなるような気持ちにさせる」

セントさんがいらしたとは!

こんなに、美しいセントさんなのに、

ごーるでん☆さんの手にかかっても、

花姿が安定しないくらい、
気難しい性質なんて…

本当は、なんとかして、残してあげたいですよね〜(>_<)


ヤチヨブルーさんを、美しく育てられているかたがいらしたら、コメント寄せてくださると良いですね!


私は、白×ブルーのキメラなら、

本やブログの写真で、
一目惚れした「バレンシアさん」を育ててみたいな〜と、思っているのですが、ずーっと残っている品種のようなので、

私でも、育てられますよね?(o^^o)(^_^;)


ヤチヨブルーさんが、
お母さん(ごーるでん☆さん)
を困らせないで、
良い子に育ってくれますように!(笑)



リアルタイム訪問者数
ランキング

全て別窓で開きます。

クリックして頂けると
励みになります。

カレンダー

日付をクリックすると読めます。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
管理人の日記 (191)
◆◆2017年5月より出品予定品種のご紹介(キメラ) (30)
◆◆2017年5月より出品予定品種のご紹介(普通種) (54)
◆◆2017年5月より出品予定品種のご紹介(ミニ&セミミニ) (25)
◆◆2017年5月より出品予定品種のご紹介(トレイラー) (16)
▲セントポーリア(全般) (1101)
▲セントポーリア:我が家の栽培について (9)
▲セントポーリア:植え替え&世話 (15)
▲セントポーリア(トレイラー種) (5)
▲▲セントポーリア リスト(ミニ・セミミニ種) (7)
▲▲セントポーリア リスト(普通種) (8)
▲▲セントポーリア リスト(キメラ種) (7)
▲▲セントポーリア リスト(トレイラー種) (2)
▲▲セントポーリア リスト(原種) (3)
◆チワワ (101)
★ 蘭 (19)
●多肉植物&サボテン (480)
●多肉植物:セダム属 (12)
●多肉植物:コチレドン属 (9)
●多肉植物:グラプトペタルム属 (0)
◎レース編み (5)
■ミニダックス (98)
大型アレンジ (20)
プリザーブドフラワー・キット (4)
額縁アレンジ (11)
ミニアレンジ (14)
季節アレンジ (10)
母の日アレンジ (7)
ブーケ (20)
赤葉のアレンジ (3)
安上がりの壁掛けアレンジ (3)
リングピロー (8)
クリスマス (6)
茎が長いアレンジ (1)
ブルーアレンジ (6)
ピンク系アレンジ (13)
コサージュ (14)
手作りプリザーブドフラワー (15)
2,000以内で売れるアレンジ (1)
グリーン系アレンジ (1)
3,000以内で売れるアレンジ (1)
5,000で売れるアレンジ (5)
お知らせ (45)
イエロー系アレンジ (2)
様々なアレンジ (10)
メモリアルフラワー (2)
バレーシューズ・アレンジ (4)
黒いローズ (1)
バッグチャーム (8)
純銀クロッシェ (18)
ピアス (82)
ネックレス(トップ付) (1)
イヤリング (13)
キーホルダー (15)
ブレスレット(ゴム) (38)
シルバー925製品 (6)
ストラップ (55)
ブックマーカー(G) (1)
ペンダントトップ (4)
ブレスレット (10)
ネックレス (59)
ブローチ (2)
眼鏡ホルダー (8)
☆パートナー特集 (3)
★インコ用野菜栽培 (57)
★インコさんのつぶやき (43)
★インコさんの日常生活 (194)
★【動画】インコの生活 (21)
★【オシャベリ動画】 (2)
★ボタンインコの生活 (4)
★産卵 (143)
★手作りインコ用おもちゃ (30)
★パティのダイエット日記 (8)
彫刻 (3)
育雛日記(2011&2012) (43)
グローブホルダー (2)
14KGF (23)
カトレアのアレンジ (1)
その他のアクセサリー (4)
ゴム仕様リング (1)
●多肉植物グラプトペタルム属 (0)
リンク
月別アーカイブ
フリーエリア
VERAL(ヴェルオール)の紹介

ブログ管理人が
制作販売をしています。

33333_20161019100014d92.jpg

ハンドメイドマーケット
『ミンネ』で販売しています。

『ミンネ』販売中の作品。

 出品情報

在庫一掃の為、
半額セール中!

画像にポイントを当てると
50個の作品が自由に見られます。

解析中
おすすめ
ご訪問ありがとうございます。
天気&気温
プロフィール

red_bobu

Author:red_bobu
北海道在住。私のブログは、2つのブログを合併しているためたくさんのジャンルがあります。お引越ししたブログの画像が消えている場合もありますので、ご了承くださいませ。

おすすめサイト
同居のパートナー
IMGP61054.jpg (2016.9.12画像更新) ちくわ(♂)チワワ
2012,4.22生まれ
”ハイオンタイプ”で、
とても大きな仔です。
お迎え日:2012.8.20
2016.9月現在、5,100g!
手作りご飯にしてから
アレルギーが出なくなった。
臆病で大人しく、優しい性格
得意技 : 超早食い! IMG_646300.jpg ルリコシボタンインコ
ルリ(♀) 2008.11月生まれ
鳴き声が大きくお転婆
一日中ケージ内のおもちゃで遊ぶ。 IMG_77980.jpg ピット(♀)2009.5月生まれ
115個の産卵経験あり。
換羽期に体調を壊すことが多い。 IMG_01940.jpg エディ(♀)2011.10月生まれ
飛ぶことが苦手…
毛引きが治りつつあります。 IMG_744911.jpg シェリー(♂) 2012.10月生まれ 2012.11.16 お迎え
そばにいると覚えている言葉で
話しかけられます!
検索フォーム
☆天使になった仔達

ありがとう!
忘れないよ。いつまでも…

IMG_82890.jpg クッキー(♂) 2012.10月生まれ 2012.11.16 お迎え、トレードマークは、頭の逆毛! おしゃべりは、発音が良くないが少ししゃべりました。 2歳4ヶ月、2015.2.28亡 IMG_775200.jpg ホビー(♀)2009.5月生まれ
一度も産卵しなかった。
5歳5ヶ月、2014.10.30亡
IMG_600801.jpg ソフィ(♀)2009.4月生まれ
気が強く、ナルシスト
5歳2ヶ月で2014.5.31亡
12345.jpg ロン(♂)ミニダックス
1998.11.3生まれ
15歳16日で亡(2013.11.19亡) 
11100.jpg ボブ(♂)ミニダックス
1998.5.28生まれ
13歳5ヶ月死去(2011.10.29亡) 
IMG_996200.jpg パティ(♂)セキセイインコ
2009.3月生まれ 2歳6ヶ月で亡
2011.10.28亡

IMG_1324_201311221010520e7.jpg なな(♂)セキセイインコ
2009.3生まれ、2009.5亡

7800.jpg ラリー ♂ シェルティー
1989.7.8生まれ、2005.6.7亡
5歳で癌の手術後、100%転移、余命3ヶ月と言われるも15歳11ヶ月で亡
------------------------------★
チャッピ ♀ ポメラニアン
2006.5.20亡(推定18歳で亡)
警察の拾得物で保健所送りになり
殺処分二日前に引き取り
14年間育てる

IMG_611800.jpg パピ (♂)パピヨン
1998.5生まれ 1998.9.20亡
極小さく生まれ片手に乗る程小さく
ジステンパーにり患し、
4ヶ月で亡
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
ブログランキングドットネット

ページへ入るだけでカウントします。