▲セントポーリア:《赤花》普通種『Tomahawk 』トマホーク

●赤花●

Tomahawk
トマホーク

普通種
AVSA #6279
★ ショープランツ


赤花の中でも”赤い”と輸入先の、バイオレットバーンのプロの目も
認める、トマホークです。

DSC00450.jpg



今回の画像は、カメラを変えているため、今までで一番本当の姿を捉えられたと思っていますが、
皆様のご覧になる環境によって見え方が変わるかもしれませんが、
過去記事の葉の色や花色が、今回とは別物に写りまして、違う品種のようですが、
全く同じ株の画像です。
カメラメーカーを替えマクロレンズのメーカーも替えてこれほど画像の写り方が変わるのかと、驚きでした。

しかし、確実な画像をお伝えできて良かったです。

ブログを始めてから3代目のカメラになりますが、一番きれいに映るわぁ~^^☆
前のカメラは、あたりが悪かったのか、2年で壊れました。(>_<)


前回投稿した記事をご覧になる場合は、下をクリックすると、別窓で開きます。↓
同じ2株を投稿した前回11月の投稿記事


前回投稿したのは、11月と12月。
9月から休みなく咲き続けていて、12月に投稿した時も、咲き止まらないと投稿していました。

12月の下旬に薬浴する為に、出ている全てのストークも咲いている花も取ってしまいましたので、
強制的な花終了とさせていたのですが、
気が付くと、2つの株は別々な環境下に置かれているにもかかわらず、
同じように開花が始まっていました。


大きな株は、29cm、小さな株は、23cmです。


大きな株の置かれている部屋は、
温度設定が23℃から25℃前後に設定してインコさんたちと同居しています。

毎日ぬくぬくな環境で、照明はLEDで棚の中央の段で中央に置いています。
北側の部屋なので、同じようにセントラルヒーティングで暖房しても、
この部屋だけ日光が入らない分冬は部屋の温度が上がらない為、
他の部屋と比べると一番低いので、
インコさん達の為に9枚羽根のオイルヒーター(風を送らないタイプ)で加温しているのです。

その恩恵を戴いてセントポーリアを置いています。

DSC00447.jpg
(29cm)


小さな株は、昨年から同じ場所で、ビニール温室の一番下。棚のない下に置いています。
温度計は最低最高の両方を毎日を示すものを置いていて、
昨日の最低が、16.5℃、最高が20℃でした。

部屋は、セントラルヒーティングなので、温度調整が、細かくできないので、いつも天気予報の温度を参考に
手動で設定するという面倒な暖房です。こんな便利な時代に、温度設定がいまだに出来ないなんてと設備屋さんに、
文句を言ったのですが、2年前に取り替えた時点では温度設定する機種はありませんでした。。。

なので、寒さと共に、
ヒーターの温度調節をしているので、日々多少の温度差がありますが、21℃前後に設定しているつもりなんです。
この時期の設定温度は毎年同じですが、戸外の最低温度が昨年より相当低いので、
暖房が入らない時間帯に冷えることがありますね・・・。

今年の最低温度は、15℃台も何度か経験していて、昨年より1℃ほど低めです。
このビニール温室は、小さな内気扇が最上部に付けてあり、常に温まった空気を下へと循環しています。
最上部には、蛍光灯タイプの薄い青紫色の植物育成灯(18Wタイプ)を3本付けていて、
この蛍光灯をこの温室内の暖房代わりにしたくて、あえてLEDにしていないのです。
蛍光灯は熱くなりますから、冬は暖房の代わりになります。

内気扇は照明を照らしている間中、17時間ずっと回っています。

そんな少し低めの温度なので、姿がとても小さく引き締まった株姿に収まっています。

DSC00449.jpg
(23cm)

比べてみると・・・
こんなにも違うのです。
大きな株も、間延び気味なのかと思うと、そうでもなく中央部分は、キッチリ閉まっています。

DSC00445.jpg

ストークの出方も、本数も、花数もほぼ同じ。
咲きだしが早かったのは、大きな株で、10日ほど早かっただけです。

蕾は、どちらも8輪~10輪も付いていて、寒い場所でも花数が多く着きました。

DSC00451.jpg


DSC00453.jpg

この品種は、本当に古い品種です。登録番号が現在1万以上になっている時代に、
AVSA #6279  ですから・・・。

今まで、赤い花を何種も輸入してますが、
現在我が家に残った他の品種は、ラッキーデビルだけ。。。
ラッキーデビルの赤とはまるで違います。
でも、斑入り葉種の赤花は珍しいと思うので、これはこれで大事にしていかないといけませんし。。。

他の品種は、育てられなかったですね・・・。
我が家の環境で、この2種以外は淘汰されてしまいました。。。。。


類を見ない深紅の花色は、マットで暗い葉色との相性も良く、
気品高く古き良き時代に作出された”赤花”の素晴らしさを存分に味わえる品種で、
ショープランツ とある様に株姿が綺麗に整う性質も持ち合わせている、優秀な品種です。

『赤い花が欲しいわぁ~』とお考えの愛好家の方に、お勧めの赤花品種です。

DSC004500.jpg
関連記事

この記事へのコメント

テニちゃん  さんへ - red_bobu - 2017年01月31日 10:16:38

カメラって本当にメーカーが変わると違うので、前回のカメラにする時も、
色が全然変わってしまい、綺麗ならまだしも、その前より悪くなってしまい、
買っても、1年間使わないで放置していたほどでした。。。

今回は、より実物の色を映し出してくれるカメラなので、
良かったと思います。


忠実に再現できなくて、以前は修正して現実の色に近くしていましたが・・・
赤色のカメラ画像って難しいんですよね。・・・
これを赤色とセントポーリア業界ではいうのですが、
初心者様には、赤じゃないと理解できない方もおられて、
出品時の画像を選ぶ時と、説明文の内容には気を遣います。

ショープランツ は何種もないので、必ずブログやヤフオクの説明に明記するように
していますが、手間なく綺麗な株姿になり、育て易さもあるので、
優秀な品種だと思います。


インコのシェリーは私が忙しくしていた為、長いお話を教えている暇がなくて、
短いお話しかしないのですが、
話しかける仔なので、変わっていますよね。^^
部屋に入ると、必ず、私に近くなる場所の止まり木へ降りてきて、
話しかけるのです。

でも近くへ寄っても話が続くわけではなく、
遠くに居る時だけ話しかけるみたいです。

私が話しかけるときは、いつもビトッと近くにいて黙って聞いています。
いつまでも離れず聞いているので、困ってしまいますけどね^^;
インコは本当に可愛いです。

顔は幼いころと変わらずキュートさがありますね。^^

素敵な写真ですね〜ヽ(*^ω^*)ノ - テニちゃん - 2017年01月31日 06:12:54

トマホークさん。

薔薇のように、赤いですね〜♪♪(*^_^*)

お写真は、以前から、プロのカメラマン?
と、思っていたくらい、美しいお写真を
掲載して下さっていたと思いますが、

よりいっそう素敵な「本来の色」を
見せていただけるようになったのは、
ファンとしても、嬉しい♪♪恩恵です〜(*^ω^*)


今回、スマホ操作の腕が上がり(笑)

パソコン画面のブログを、スマホでも、
見れるようになりました〜\(^o^)/


なので、過去ブログや、プロフィールも、
拝見することが出来ました〜!


可愛い〜♪♪
ちくわちゃんや、インコさん達まで、
見れるよになり、感激してます〜(≧∇≦)


特に、シェリーちゃん。
まんまるのお目めが、
キュートで、大好きです〜(^_^*)♪




リアルタイム訪問者数
ランキング

全て別窓で開きます。

クリックして頂けると
励みになります。

カレンダー

日付をクリックすると読めます。

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
管理人の日記 (197)
◆◆2017年5月より出品予定品種のご紹介(キメラ) (30)
◆◆2017年5月より出品予定品種のご紹介(普通種) (54)
◆◆2017年5月より出品予定品種のご紹介(ミニ&セミミニ) (25)
◆◆2017年5月より出品予定品種のご紹介(トレイラー) (16)
▲セントポーリア(全般) (1102)
▲セントポーリア:我が家の栽培について (9)
▲セントポーリア:植え替え&世話 (15)
▲セントポーリア(トレイラー種) (5)
▲▲セントポーリア リスト(ミニ・セミミニ種) (7)
▲▲セントポーリア リスト(普通種) (8)
▲▲セントポーリア リスト(キメラ種) (7)
▲▲セントポーリア リスト(トレイラー種) (2)
▲▲セントポーリア リスト(原種) (3)
◆チワワ (101)
★ 蘭 (19)
●多肉植物&サボテン (480)
●多肉植物:セダム属 (12)
●多肉植物:コチレドン属 (9)
●多肉植物:グラプトペタルム属 (0)
◎レース編み (5)
■ミニダックス (98)
大型アレンジ (20)
プリザーブドフラワー・キット (4)
額縁アレンジ (11)
ミニアレンジ (14)
季節アレンジ (10)
母の日アレンジ (7)
ブーケ (20)
赤葉のアレンジ (3)
安上がりの壁掛けアレンジ (3)
リングピロー (8)
クリスマス (6)
茎が長いアレンジ (1)
ブルーアレンジ (6)
ピンク系アレンジ (13)
コサージュ (14)
手作りプリザーブドフラワー (15)
2,000以内で売れるアレンジ (1)
グリーン系アレンジ (1)
3,000以内で売れるアレンジ (1)
5,000で売れるアレンジ (5)
お知らせ (45)
イエロー系アレンジ (2)
様々なアレンジ (10)
メモリアルフラワー (2)
バレーシューズ・アレンジ (4)
黒いローズ (1)
バッグチャーム (8)
純銀クロッシェ (18)
ピアス (82)
ネックレス(トップ付) (1)
イヤリング (13)
キーホルダー (15)
ブレスレット(ゴム) (38)
シルバー925製品 (6)
ストラップ (55)
ブックマーカー(G) (1)
ペンダントトップ (4)
ブレスレット (10)
ネックレス (59)
ブローチ (2)
眼鏡ホルダー (8)
☆パートナー特集 (3)
★インコ用野菜栽培 (57)
★インコさんのつぶやき (43)
★インコさんの日常生活 (194)
★【動画】インコの生活 (21)
★【オシャベリ動画】 (2)
★ボタンインコの生活 (4)
★産卵 (143)
★手作りインコ用おもちゃ (30)
★パティのダイエット日記 (8)
彫刻 (3)
育雛日記(2011&2012) (43)
グローブホルダー (2)
14KGF (23)
カトレアのアレンジ (1)
その他のアクセサリー (4)
ゴム仕様リング (1)
●多肉植物グラプトペタルム属 (0)
リンク
月別アーカイブ
フリーエリア
VERAL(ヴェルオール)の紹介

ブログ管理人が
制作販売をしています。

33333_20161019100014d92.jpg

ハンドメイドマーケット
『ミンネ』で販売しています。

『ミンネ』販売中の作品。

 病気療養中の為、
休止中です。




画像にポイントを当てると
50個の作品が自由に見られます。

解析中
おすすめ
ご訪問ありがとうございます。
天気&気温
プロフィール

red_bobu

Author:red_bobu
北海道在住。私のブログは、2つのブログを合併しているためたくさんのジャンルがあります。お引越ししたブログの画像が消えている場合もありますので、ご了承くださいませ。

おすすめサイト
同居のパートナー
IMGP61054.jpg (2016.9.12画像更新) ちくわ(♂)チワワ
2012,4.22生まれ
”ハイオンタイプ”で、
とても大きな仔です。
お迎え日:2012.8.20
2016.9月現在、5,100g!
手作りご飯にしてから
アレルギーが出なくなった。
臆病で大人しく、優しい性格
得意技 : 超早食い! IMG_646300.jpg ルリコシボタンインコ
ルリ(♀) 2008.11月生まれ
鳴き声が大きくお転婆
一日中ケージ内のおもちゃで遊ぶ。 IMG_77980.jpg ピット(♀)2009.5月生まれ
115個の産卵経験あり。
換羽期に体調を壊すことが多い。 IMG_01940.jpg エディ(♀)2011.10月生まれ
飛ぶことが苦手…
毛引きが治りつつあります。 IMG_744911.jpg シェリー(♂) 2012.10月生まれ 2012.11.16 お迎え
そばにいると覚えている言葉で
話しかけられます!
検索フォーム
☆天使になった仔達

ありがとう!
忘れないよ。いつまでも…

IMG_82890.jpg クッキー(♂) 2012.10月生まれ 2012.11.16 お迎え、トレードマークは、頭の逆毛! おしゃべりは、発音が良くないが少ししゃべりました。 2歳4ヶ月、2015.2.28亡 IMG_775200.jpg ホビー(♀)2009.5月生まれ
一度も産卵しなかった。
5歳5ヶ月、2014.10.30亡
IMG_600801.jpg ソフィ(♀)2009.4月生まれ
気が強く、ナルシスト
5歳2ヶ月で2014.5.31亡
12345.jpg ロン(♂)ミニダックス
1998.11.3生まれ
15歳16日で亡(2013.11.19亡) 
11100.jpg ボブ(♂)ミニダックス
1998.5.28生まれ
13歳5ヶ月死去(2011.10.29亡) 
IMG_996200.jpg パティ(♂)セキセイインコ
2009.3月生まれ 2歳6ヶ月で亡
2011.10.28亡

IMG_1324_201311221010520e7.jpg なな(♂)セキセイインコ
2009.3生まれ、2009.5亡

7800.jpg ラリー ♂ シェルティー
1989.7.8生まれ、2005.6.7亡
5歳で癌の手術後、100%転移、余命3ヶ月と言われるも15歳11ヶ月で亡
------------------------------★
チャッピ ♀ ポメラニアン
2006.5.20亡(推定18歳で亡)
警察の拾得物で保健所送りになり
殺処分二日前に引き取り
14年間育てる

IMG_611800.jpg パピ (♂)パピヨン
1998.5生まれ 1998.9.20亡
極小さく生まれ片手に乗る程小さく
ジステンパーにり患し、
4ヶ月で亡
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
ブログランキングドットネット

ページへ入るだけでカウントします。