▲セントポーリア:普通種『LE Sea of Happiness』 LE シー オブ ハピネス

◆2016.5 バイオレットバーンより個人輸入株
LE Sea of Happiness
LE シー オブ ハピネス

普通種
ロシア作出

昨年秋の輸入株だと思っていたのですが、春でした。
こちらの品種は、白地にブルーが入る入り方が様々な咲方をするようで、
ネットで開花している花を見ましたが、バイオレットバーンで詳細を調べようとしたら在庫がなく表示もないので、
知っている情報だけ投稿しておきます。

申し訳程度にブルーが入って初開花しています。

DSC00530.jpg

DSC00529.jpg


株姿が乱れていて、なかなか気難しさもあるようで、発育が思わしくなく、
初開花しましたが、育てられるかなぁ・・・と自信がないです。。。(-_-;)

輸入株は、到着時の株姿が良くないものが多くあり、その後の発育に多大な影響がでてしまいます。

乱れていても、4か月以内に初開花すれば、まあまあなコンディションで送られてきたわと思いますけど、
半年以上も沈黙を続けてしまったら、状態が悪かったか、環境や栽培者に文句があると思うことにしています。

こちらの株は、ほとんど諦めていたので、花が咲いた時には、秋の輸入だと勘違いしていました。
秋の輸入株なら、今頃咲いたら、まあまあだわと思いたかったのですが、
春の輸入株だというと、話が違ってしまいます。。。(-_-;)

1週間ほど前、あまりの株姿に耐え切れなくなって、ねじれてあっちこっち向いている葉を整理して
植え替えまで行っています。
初開花の蕾が膨らんでいたの、容赦なく植え替えをしました。
根はやはり貧疎気味でしたが、普通種ですし、
期待を込めて根回りをそのまま一回り大きく7.5cmへ植えました。

昨年は、ブルーが入る白い地色をした花を何種も輸入したのです。

私が苦手とする真っ白な花はどうしても育てられなくて、
少しでも白地の花が欲しいとあえて何種も選びました。

その中で一株でも育てられるものがあればと・・・。

でも、こちらは私の希望を叶えてくれそうもありませんね・・・。

最初から育ててみようと、現在葉挿し中です。




関連記事

この記事へのコメント

テニちゃん  さんへ - red_bobu - 2017年02月06日 20:02:16

セントポーリアのオークションは、初体験だとしたら、
相当びっくりされると思いますので、覚悟してくださいね。
なんて脅かしてしまいましたが、

人気品種は、本当にびっくりされると思いますよ。

”0”の桁数が違ったりしますので!!

今年も、きっと熱く盛り上がると思いますので、
私はまだまだ出品できませんけど、
オークションは外から眺めることが良くあります。

コレクターの方々は、いっぱいいますから、
あまり熱くならないように、お気をつけて・・・



いよいよ、オークションの時期なんですね〜♪♪ - テニちゃん - 2017年02月06日 15:06:08

お返事ありがとうございます(^ν^)♪♪

プラグトレー。
私も、4cmのを購入してみます!

オークション。
初めての経験なので、ドキドキしますが、
頑張って、チェックして、可愛いセントさん。
ゲットしたいと思います〜(o^^o)♪♪

チャンピオン斑入り葉のセントさん。

是非、我が家に、迎えられるように、
頑張ります〜\(^o^)/

テニちゃん  さんへ - red_bobu - 2017年02月06日 13:46:39

沢山のコメントをいただきありがとうございます。
全てのコメントのお返事をまとめさせてここから
1度にお返事に致しますのでご了承くださいませ。

私の気持ちのは、正規ではないお花も綺麗だと思います。
しかし、正規のお花を継承させていくことが大切だと思っているので、
淘汰の道も付いてしまうのです。・・・
広い環境で育てていられないのでしょうがないのです。。。

プラグトレーは各サイズありますが、4cm×4cm以下のサイズで使うといいです。
4cm以上のものは、スリット鉢の6cmの方が扱いやすく苗の環境にも良いですから。

私は3cm程のプラグトレーも使う事がありますが、ほとんど4cmです。

結構大きく育てられるので、便利です。

このトレーに使う底面給水のトレーがあるので、一緒に使うと水遣りが楽にできますが、
大きいかなぁ・・・。2枚置けるんですよ。

チャンピオン斑入り葉種のオークション出品は予定があります。
5月連休過ぎから出品する予定ですが、
暖かい地方の出品者様は、セントポーリアの出品をそろそろ準備されていると思いますよ。
早ければ今月から始まるかもしれませんので、注意して見られているといいと思います。

何種になるかまだ分かりませんが。キーライムトリートも出品します。

幼苗も、大きな株も出品予定をしています。



難しいお花。 - テニちゃん - 2017年02月06日 07:27:36

ごーるでん☆さん(私の中では「教授」)でも、

葉っぱが、ねじくれていたり〜、

(強制的な植え替えに、きかんぼうさんを、
「しつけてる」みたいで、少し笑ってしまいました〜( ^ω^ ))


育て難いセントポーリアさんが、いるのだなぁ〜。

と、しみじみ、拝読させていただきました。

でも、純白、ひらひらのお花は、可愛いですけどね(^_^)♪

ブルーのおしゃれな、
メッシュの子もいたり〜(笑)

お花には、罪はない?

けれど、「正規の種の保存」を
心がけておられる「ごーるでん☆」さんの美学からは、少しだけ、
はずれてしまっている子達なんですよね?

葉挿しの成功で、
あっ、でも、「正規のお花」データがない様子なので、

新しい苗さんからは、
「ごーるでん☆さんの美学にあてはまるようなイメージの白にブルーのお花」が、咲いてくれるとよいですね〜(〃ω〃)♪♪

私には、ごーるでん☆さんが、育てられてる子達は、みんな、美しいし、可愛いセントさんですけど〜(笑)♪( ´▽`)

ど素人で、すみません〜(笑)(*´꒳`*)

追伸:
さき程、わき芽の植え替えにも、遅くなりましたが、コメント入れました。

いつも、詳しく丁寧に、教えていただき、ありがとうございます♪♪(*^_^*)

リアルタイム訪問者数
ランキング

全て別窓で開きます。

クリックして頂けると
励みになります。

カレンダー

日付をクリックすると読めます。

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
管理人の日記 (215)
◆◆2017年5月より出品予定品種のご紹介(キメラ) (30)
◆◆2017年5月より出品予定品種のご紹介(普通種) (54)
◆◆2017年5月より出品予定品種のご紹介(ミニ&セミミニ) (25)
◆◆2017年5月より出品予定品種のご紹介(トレイラー) (16)
▲セントポーリア(全般) (1104)
▲セントポーリア:我が家の栽培について (9)
▲セントポーリア:植え替え&世話 (15)
▲セントポーリア(トレイラー種) (5)
▲▲セントポーリア リスト(ミニ・セミミニ種) (7)
▲▲セントポーリア リスト(普通種) (8)
▲▲セントポーリア リスト(キメラ種) (7)
▲▲セントポーリア リスト(トレイラー種) (2)
▲▲セントポーリア リスト(原種) (3)
◆チワワ (101)
★ 蘭 (19)
●多肉植物&サボテン (477)
●多肉植物:セダム属 (19)
●多肉植物:コチレドン属 (9)
●多肉植物:アエオニウム属 (1)
●多肉植物:グラプトペタルム属 (1)
◎レース編み (5)
■ミニダックス (98)
大型アレンジ (20)
プリザーブドフラワー・キット (4)
額縁アレンジ (11)
ミニアレンジ (14)
季節アレンジ (10)
母の日アレンジ (7)
ブーケ (20)
赤葉のアレンジ (3)
安上がりの壁掛けアレンジ (3)
リングピロー (8)
クリスマス (6)
茎が長いアレンジ (1)
ブルーアレンジ (6)
ピンク系アレンジ (13)
コサージュ (14)
手作りプリザーブドフラワー (15)
2,000以内で売れるアレンジ (1)
グリーン系アレンジ (1)
3,000以内で売れるアレンジ (1)
5,000で売れるアレンジ (5)
お知らせ (45)
イエロー系アレンジ (2)
様々なアレンジ (10)
メモリアルフラワー (2)
バレーシューズ・アレンジ (4)
黒いローズ (1)
バッグチャーム (8)
純銀クロッシェ (18)
ピアス (82)
ネックレス(トップ付) (1)
イヤリング (13)
キーホルダー (15)
ブレスレット(ゴム) (38)
シルバー925製品 (6)
ストラップ (55)
ブックマーカー(G) (1)
ペンダントトップ (4)
ブレスレット (10)
ネックレス (59)
ブローチ (2)
眼鏡ホルダー (8)
☆パートナー特集 (3)
★インコ用野菜栽培 (57)
★インコさんのつぶやき (43)
★インコさんの日常生活 (194)
★【動画】インコの生活 (21)
★【オシャベリ動画】 (2)
★ボタンインコの生活 (4)
★産卵 (143)
★手作りインコ用おもちゃ (30)
★パティのダイエット日記 (8)
彫刻 (3)
育雛日記(2011&2012) (43)
グローブホルダー (2)
14KGF (23)
カトレアのアレンジ (1)
その他のアクセサリー (4)
ゴム仕様リング (1)
リンク
月別アーカイブ
フリーエリア
VERAL(ヴェルオール)の紹介

ブログ管理人が
制作販売をしています。

33333_20161019100014d92.jpg

ハンドメイドマーケット
『ミンネ』で販売しています。

『ミンネ』販売中の作品。

 病気療養中の為、
休止中です。




画像にポイントを当てると
50個の作品が自由に見られます。

解析中
おすすめ
ご訪問ありがとうございます。
天気&気温
プロフィール

red_bobu

Author:red_bobu
北海道在住。私のブログは、2つのブログを合併しているためたくさんのジャンルがあります。お引越ししたブログの画像が消えている場合もありますので、ご了承くださいませ。

おすすめサイト
同居のパートナー
IMGP61054.jpg (2016.9.12画像更新) ちくわ(♂)チワワ
2012,4.22生まれ
”ハイオンタイプ”で、
とても大きな仔です。
お迎え日:2012.8.20
2017.10月現在、5,400g!
手作りご飯にしてから
アレルギーが出なくなった。
臆病で大人しく、優しい性格
得意技 : 超早食い! IMG_646300.jpg ルリコシボタンインコ
ルリ(♀) 2008.11月生まれ
鳴き声が大きくお転婆
一日中ケージ内のおもちゃで遊ぶ。 IMG_01940.jpg エディ(♀)2011.10月生まれ
飛ぶことが苦手…
毛引きが治りつつあります。 IMG_744911.jpg シェリー(♂) 2012.10月生まれ 2012.11.16 お迎え
そばにいると覚えている言葉で
話しかけられます!
検索フォーム
☆天使になった仔達

ありがとう!
忘れないよ。いつまでも…

IMG_77980.jpg ピット(♀)2009.5月生まれ 
115個の産卵経験あり。
換羽期に体調を壊すことが多い仔でした。 8歳2ヶ月 2017.7.28亡
IMG_82890.jpg クッキー(♂) 2012.10月生まれ 2012.11.16 お迎え、トレードマークは、頭の逆毛! おしゃべりは、発音が良くないが少ししゃべりました。 2歳4ヶ月、2015.2.28亡 IMG_775200.jpg ホビー(♀)2009.5月生まれ
一度も産卵しなかった。
5歳5ヶ月、2014.10.30亡
IMG_600801.jpg ソフィ(♀)2009.4月生まれ
気が強く、ナルシスト
5歳2ヶ月で2014.5.31亡
12345.jpg ロン(♂)ミニダックス
1998.11.3生まれ
15歳16日で亡(2013.11.19亡) 
11100.jpg ボブ(♂)ミニダックス
1998.5.28生まれ
13歳5ヶ月死去(2011.10.29亡) 
IMG_996200.jpg パティ(♂)セキセイインコ
2009.3月生まれ 2歳6ヶ月で亡
2011.10.28亡

IMG_1324_201311221010520e7.jpg なな(♂)セキセイインコ
2009.3生まれ、2009.5亡

7800.jpg ラリー ♂ シェルティー
1989.7.8生まれ、2005.6.7亡
5歳で癌の手術後、100%転移、余命3ヶ月と言われるも15歳11ヶ月で亡
------------------------------★
チャッピ ♀ ポメラニアン
2006.5.20亡(推定18歳で亡)
警察の拾得物で保健所送りになり
殺処分二日前に引き取り
14年間育てる

IMG_611800.jpg パピ (♂)パピヨン
1998.5生まれ 1998.9.20亡
極小さく生まれ片手に乗る程小さく
ジステンパーにり患し、
4ヶ月で亡
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
ブログランキングドットネット

ページへ入るだけでカウントします。