▲セントポーリア:《キメラ》ミニトレイラー種『Pixie Runaround Sport』

セントポーリアに使用できる
肥料 2種のオークションはいつでも出品中です。
2種類の肥料は2ヵ所のカテゴリーへそれぞれ出品していてるため、
沢山出品していますが、同じものですので、どちらを落札されても大丈夫です。


↓クリックで私のブースへ飛びます。


出品中の商品はこちら

肥料はいつでも出品しています。





今日はとても暖かく、昨日よりずっと小雪が止みませんが、
最低温度が、マイナス3℃前後で、
午前9時で、マイナス1℃ほどしかありません。

1週間ほど前には、マイナス24℃近くまで下がっていたのがウソみたいです。

この時期には珍しいほど過しやすい気温です。




Pixie Runaround Sport
ピクシー ラナラウンド スポーツ

ミニ・トレイラー種
キメラ
斑入り葉
◆2014.9 個人輸入株



前回の投稿は2016.7月でしたが、その後も何度も開花しています。
トレイラー種のキメラは今までに、何種か育てていますが、
育たなかったり、育っても縞花が消えてしまったりと、
トレイラーのキメラはそもそも少ないと思うのですが、気難しいものが多くあるわ・・・と言うのが感想です。

こちらの品種は、一番手間がかからなかったですね。
夏に開花しても、無地花でいっぱいという経験もなく、
株姿は放って置いても、綺麗に生長点が分離してトレイラー種としては、
綺麗に株が大きく育っていくと感じています。

株サイズ 15cm  7.5cmスリット鉢使用 ↓
DSC00590.jpg

生長点(脇芽)4か所あり、上から見たところ↓
DSC00593.jpg


ミニ種ですが、育っていく過程で、常に小さく小分けして育てていれば12㎝前後でも花が咲きますが、
トレイラーの楽しみは、大株にして楽しむものなので、
もっともっと大きくすることも可能です。

私の所では、あまり大きく育てたことはありません。

なので、この株も現在15cmで、生長点が4か所に増えています。
花も葉も小型で、斑入り葉種なので、花のない時は観葉植物的に楽しめて、
年中綺麗な姿を楽しめる品種です。

葉に焦点を合わせて・・・↓
DSC00597.jpg

蕾がいっぱい!! ↓
DSC00596.jpg

DSC00591.jpg

DSC00589.jpg


照明は、LEDで隅の方に置いていて、たまたま株を回して万遍無く照明が当たるようにしていますが、
忘れてしまうことも多くて、花が偏って咲くことが良く起こり、
『あれぇ・・・』と反省していますが、脇芽の育ち方も、時期が違ってくるので、一気に全周から花が咲くとは限りません。
若い脇芽は遅れて咲くので・・・。


今日はバイオレットバーンより、ニュースレターが届きました。
新しく2種のキメラが紹介されています。



関連記事

この記事へのコメント

テニちゃん  さんへ - red_bobu - 2017年02月13日 11:18:07

作れるかどうか試してみますね。
あまり期待しないでください。・・・
(^^)ゞ

セントポーリアの投稿記事は、
先日気が付きましたが、とっくに1,000件を超してました。^^

随分投稿してきたんだなぁと我ながら驚き、
読者様に支えられてきた日々を振り返っています。

毎年落札者様から励まされて、それを励みにここまで投稿してきました。

テニちゃんさんのような読者様は、私にとって、ありがたく、宝物です。

コメントをありがたく読ませていただいています。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

<(_ _)>(^^♪

今日(13日)は午後からの投稿に致しますので、
お待ち下さいね。

セントポーリア☆カレンダー - テニちゃん - 2017年02月12日 21:04:45

カレンダーへのお返事を、いただいていた事に、今、気がつきました〜。


小さいカレンダーでも、嬉しいです!

オークションのオマケ?(*^▽^*)

最高です〜♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪


私、オークション頑張って、
たくさん、購入したいと思います〜♪♪


是非!
前向きにご検討下さいませ〜(≧∇≦)♪♪♪♪

今、ごーるでん☆さんの過去ブログ。
少しづつ、見ているところです。


素敵なセントポーリアの数々に、うっとりしています〜(*´∀`*)♪♪


テニちゃん  さんへ - red_bobu - 2017年02月12日 12:37:53

コレクターになってしまうので、見るものすべてが欲しくなる!
その気持ちは、セントポーリアのファンで皆経験済です。^^

我が家の鉢数は詳しく数えたことが無いので、わかりませんが、
水遣りが大変なので、底面給水に切り替えたのです。

水遣りも、一個づつ確認しながらやっていると、とても時間がかかっていました。

底面給水マットも厚めの物を選んでも、3日、4日で乾きますので、
きちんと行き渡らないことが起きていて、
昨年何株か死なせています。

薬浴、植え替え、葉の整理は植え替えしてからでもするので、
私は、年中いつでも世話していない日はありません。

大量の薬浴をするときに、
もうこれ以上増やせない!!と思ってしまうのですが、
増える為、ヤフオクに余剰苗を出品して、毎年新たに違う品種を育てられています。





ひゃ〜((((;゚Д゚))))))) - テニちゃん - 2017年02月12日 12:22:55

薬浴!

給水トレーも、
マットも、洗浄。

たくさんのセントさんと、苗達。

大変な作業なのですね〜Σ(・□・;)


私。のん気もので…

すみませでした〜(>人<;)。

我が家は、狭いマンションなので、幸い?
今は、ペットはおりませんが、

家族が、匂いに敏感なので、

留守中にしようと思います。


セントさんを購入したての時に、

台所用の食器洗剤を数滴たらして、
セントさんに、殺菌もどきの、
水やりをしたきりなので…(^◇^;)


少し、うちの母の植物に対する「のん気さ」が、私にもあるかもしれませんね〜f^_^;

ごーるでん☆さんの家には、ちくわちゃんや、インコさんが、いますから、大変、気をつかわれますよね。

私も、無理のない、鉢数を、考えながら、
セントさんを増やしていこうと、
思います(o^^o)。


早めにわかって、良かったです。

でも、やっぱり、セントポーリアさんが、大好きなので、100鉢は、育てちゃうかも〜(笑)







テニちゃん  さんへ - red_bobu - 2017年02月12日 11:50:16

薬浴は、結構時間がかかる作業です。
昨日は、午前中に終わらず、昼からもしていました。

私の栽培方法は投稿していてお分かりかと思いますが、
底面給水なので、トレーに特殊なマットを敷いているので、
マットの洗浄もしなくてはいけないのです。
この時期、外では洗えないので、
浴室の排水溝に用土を流さないよう丁寧に網を張り、
マットも厚みがあるので、そのマットも薬浴させていますので、
きっちり薬に浸けて優しくもみ洗いをして、マット上の用土などを
洗い流して、トレーも綺麗に洗浄して・・・・・

と一個のトレーにある株の薬浴を終了する都度、
浴室へトレーとマットを持ち込んで洗浄していますので、
とても時間がかかるのです。

なので、ビニール温室の他にも2ヵ所セントポーリアの置き場所があるので、
後、2ヵ所は後日致しますが、一日では到底終わりません。

だんだん増えていく株数を把握しながら、その株を薬浴する手間暇を考えておかないと、
後で大変になりますよ。

なんて脅かしておきますが、大げさではなく、
本当に大量の株の世話は半端じゃないです。

セントポーリアは、年中室内で栽培出来、
世話も室内で出来るので、楽ですが、数が多く増えると、
大変な作業になりますので、覚悟が必要です。

薬浴は特に、薬を使うので、臭いが出る為、ペットがいると気を付けなくてはいけませんし、
薬の臭いがダメでセントポーリアの栽培を断念された知人もいますので、
大丈夫でしょうか??

昨日の薬浴は、あまり臭いの強い薬剤ではなかったのですが、
家族から”臭い!臭い!”と何度も言われました。

寒い時期ですが、換気扇はフル稼働!空気清浄機も入れっぱなし!
それでも犬やインコは敏感なので、体調がおかしくないかと
相当気を付けています。(>_<)



入札します!(^∇^) - テニちゃん - 2017年02月12日 11:13:02

薬浴、お疲れ様です〜( ^∀^)

今年は、最近、出来たセント友達♪♪と、一緒に、即売会に行く約束もしているのですが、

ごーるでん☆さんのお家で育てられた
「セントポーリア」さんを、私のお家で、
育てることが出来たら、嬉しいな〜♡ と、

ずっと思っているので、

運よく、入札に、成功出来たら、良いな〜と、思っています(o^^o)♪♪

一期一会を大切に♪♪
初の入札も、頑張りますp(^_^)q(笑)








テニちゃん  さんへ - red_bobu - 2017年02月12日 10:57:48

こちらの品種は、ヤフオクへ毎年出品しており、今年も予定に入れています。
他の出品者様も出品されていますね。

初心者様にも問題なく育てられる品種ですので、安心して下さい。^^

わ〜(≧∇≦)♪♪♪ラナラウンドSpさん - テニちゃん - 2017年02月12日 10:49:09

と〜っても、
素敵なセントさんですね〜(^∇^)♪

オンタリオSpさん的な、色合いのキメラ。
大好きなお花です〜(╹◡╹)♡

しかも、斑入り葉。

オークションで、見かけたら、欲しい品種さん
です(^ν^)

でも。まだまだ、トレイルをたくさん咲かせる技術がない私。

置き場や、光と湿度を研究しながら、
セントさんを綺麗に咲かせられるように
なりたいです〜(≧∇≦)♪♪

今日も、綺麗なセントさんを
紹介して下さいまして、
ありがとうございました(*´꒳`*)♪♪

リアルタイム訪問者数
ランキング

全て別窓で開きます。

クリックして頂けると
励みになります。

カレンダー

日付をクリックすると読めます。

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
管理人の日記 (186)
◆◆2017年5月より出品予定品種のご紹介(キメラ) (25)
◆◆2017年5月より出品予定品種のご紹介(普通種) (57)
◆◆2017年5月より出品予定品種のご紹介(ミニ&セミミニ) (24)
◆◆2017年5月より出品予定品種のご紹介(トレイラー) (16)
▲セントポーリア(全般) (1061)
▲セントポーリア:我が家の栽培について (9)
▲セントポーリア:植え替え&世話 (15)
▲セントポーリア(トレイラー種) (5)
▲▲セントポーリア リスト(ミニ・セミミニ種) (7)
▲▲セントポーリア リスト(普通種) (8)
▲▲セントポーリア リスト(キメラ種) (7)
▲▲セントポーリア リスト(トレイラー種) (2)
▲▲セントポーリア リスト(原種) (3)
◆チワワ (101)
★ 蘭 (19)
●多肉植物&サボテン (498)
◎レース編み (5)
■ミニダックス (98)
大型アレンジ (20)
プリザーブドフラワー・キット (4)
額縁アレンジ (11)
ミニアレンジ (14)
季節アレンジ (10)
母の日アレンジ (7)
ブーケ (20)
赤葉のアレンジ (3)
安上がりの壁掛けアレンジ (3)
リングピロー (8)
クリスマス (6)
茎が長いアレンジ (1)
ブルーアレンジ (6)
ピンク系アレンジ (13)
コサージュ (14)
手作りプリザーブドフラワー (15)
2,000以内で売れるアレンジ (1)
グリーン系アレンジ (1)
3,000以内で売れるアレンジ (1)
5,000で売れるアレンジ (5)
お知らせ (45)
イエロー系アレンジ (2)
様々なアレンジ (10)
メモリアルフラワー (2)
バレーシューズ・アレンジ (4)
黒いローズ (1)
バッグチャーム (8)
純銀クロッシェ (18)
ピアス (82)
ネックレス(トップ付) (1)
イヤリング (13)
キーホルダー (15)
ブレスレット(ゴム) (38)
シルバー925製品 (6)
ストラップ (55)
ブックマーカー(G) (1)
ペンダントトップ (4)
ブレスレット (10)
ネックレス (59)
ブローチ (2)
眼鏡ホルダー (8)
☆パートナー特集 (3)
★インコ用野菜栽培 (57)
★インコさんのつぶやき (43)
★インコさんの日常生活 (194)
★【動画】インコの生活 (21)
★【オシャベリ動画】 (2)
★ボタンインコの生活 (4)
★産卵 (143)
★手作りインコ用おもちゃ (30)
★パティのダイエット日記 (8)
彫刻 (3)
育雛日記(2011&2012) (43)
グローブホルダー (2)
14KGF (23)
カトレアのアレンジ (1)
その他のアクセサリー (4)
ゴム仕様リング (1)
リンク
月別アーカイブ
フリーエリア
VERAL(ヴェルオール)の紹介

ブログ管理人が
制作販売をしています。

33333_20161019100014d92.jpg

ハンドメイドマーケット
『ミンネ』で販売しています。

『ミンネ』販売中の作品。

3/27 出品情報

ルビーのピアスを
出品中です。

画像にポイントを当てると
50個の作品が自由に見られます。

解析中
おすすめ
ご訪問ありがとうございます。
天気&気温
プロフィール

red_bobu

Author:red_bobu
IMG_48610.jpg

北海道在住 余暇にセントポーリア&多肉植物に興味があり、多肉植物の記事も490以上と沢山ありますが、2013年からセントポーリアに関するブログを配信開始しています。ブログはアメーバーブログからお引越しをしている為、画像が引っ越せないものがあったり、記事が読みずらくなってしまいましたが、私のブログは、2つのブログを合体させた為大変数が多いカテゴリになってしまいました。プリザーブドフラワー資格は、私の本職で、4年近く実店舗兼教室を持って活動していた時期の記事が多くあります。プリザーブドフラワーをこれから始めたい方には、アレンジのヒントになることも沢山書いています。現在の自分の活動は、資格を授けたお弟子の活躍を見守りながら、フラワーアレンジメントの技術は、造花にも生かせる為、施設で暮らす実母の為に季節折々造花のアレンジを作り喜ばれています。また、第二の本職である純銀製のワイヤーに天然石ビーズを編み込んで制作するアクセサリー資格を持ち講師を務めていたこともある為、長らく実店舗名と同じ”VERAL"(ヴェルオール)ネットショップをして18KGF&真鍮製品のアクセサリーやプリザーブドフラワーアレンジ品を販売してきましたが、2015.10月完全閉店させ、2016.10現在ハンドメイドマーケットの”ミンネ”で、販売を開始いたしました。以前お買い物をしてくださったお客様のアフターサービスは、どこからでも構いませんので、コメント欄からご相談を受け付けますのでご遠慮なくどうぞ。そんな訳で、お花時々アクセサリー作り、そして、インコ4羽&ワンコ1頭をこよなく愛し、癒されながら生活している様子を発信しています。

おすすめサイト
同居のパートナー
IMGP61054.jpg (2016.9.12画像更新) ちくわ(♂)チワワ
2012,4.22生まれ
”ハイオンタイプ”で、
とても大きな仔です。
お迎え日:2012.8.20
2016.9月現在、5,100g!
手作りご飯にしてから
アレルギーが出なくなった。
臆病で大人しく、優しい性格
得意技 : 超早食い! IMG_646300.jpg ルリコシボタンインコ
ルリ(♀) 2008.11月生まれ
鳴き声が大きくお転婆
一日中ケージ内のおもちゃで遊ぶ。 IMG_77980.jpg ピット(♀)2009.5月生まれ
115個の産卵経験あり。
換羽期に体調を壊すことが多い。 IMG_01940.jpg エディ(♀)2011.10月生まれ
飛ぶことが苦手…
毛引きが治りつつあります。 IMG_744911.jpg シェリー(♂) 2012.10月生まれ 2012.11.16 お迎え
そばにいると覚えている言葉で
話しかけられます!
検索フォーム
☆天使になった仔達

ありがとう!
忘れないよ。いつまでも…

IMG_82890.jpg クッキー(♂) 2012.10月生まれ 2012.11.16 お迎え、トレードマークは、頭の逆毛! おしゃべりは、発音が良くないが少ししゃべりました。 2歳4ヶ月、2015.2.28亡 IMG_775200.jpg ホビー(♀)2009.5月生まれ
一度も産卵しなかった。
5歳5ヶ月、2014.10.30亡
IMG_600801.jpg ソフィ(♀)2009.4月生まれ
気が強く、ナルシスト
5歳2ヶ月で2014.5.31亡
12345.jpg ロン(♂)ミニダックス
1998.11.3生まれ
15歳16日で亡(2013.11.19亡) 
11100.jpg ボブ(♂)ミニダックス
1998.5.28生まれ
13歳5ヶ月死去(2011.10.29亡) 
IMG_996200.jpg パティ(♂)セキセイインコ
2009.3月生まれ 2歳6ヶ月で亡
2011.10.28亡

IMG_1324_201311221010520e7.jpg なな(♂)セキセイインコ
2009.3生まれ、2009.5亡

7800.jpg ラリー ♂ シェルティー
1989.7.8生まれ、2005.6.7亡
5歳で癌の手術後、100%転移、余命3ヶ月と言われるも15歳11ヶ月で亡
------------------------------★
チャッピ ♀ ポメラニアン
2006.5.20亡(推定18歳で亡)
警察の拾得物で保健所送りになり
殺処分二日前に引き取り
14年間育てる

IMG_611800.jpg パピ (♂)パピヨン
1998.5生まれ 1998.9.20亡
極小さく生まれ片手に乗る程小さく
ジステンパーにり患し、
4ヶ月で亡
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
ブログランキングドットネット

ページへ入るだけでカウントします。