●サボテン:『松霞』、『雪晃』『すみれ丸』

セントポーリアに使用できる
肥料 2種のオークションはいつでも出品中です。
2種類の肥料は2ヵ所のカテゴリーへそれぞれ出品していてるため、
沢山出品していますが、同じものですので、どちらを落札されても大丈夫です。


↓クリックで私のブースへ飛びます。


出品中の商品はこちら

肥料はいつでも出品しています。





本日2度目の投稿は、多肉のカテゴリーから久々の投稿をいたします。

北海度は、この一週間とても暖かくマイナス3℃から7℃台で、日中はプラスになることもあったほど、
暖かな温度になっていました。

そんな暖かさに慌てて花芽を上げたかと思われたサボテンがこちらです。

所有者は”ちくわ”の親方の長男さんですが、鉢を提供しているのは私で、
植え替えも水遣りも私・・・。ほぼ丸投げですわ 


2012年の秋に、長男さんが種を蒔いて育てたサボテンです。
お友達の家の親株さんから咲いた花から種を戴いたそうです。

何粒か蒔いたようなんですが、1粒しか発芽しなくて、
1㎜程の発芽から見て来ました。

小さな内は世話をしていた長男さんも大きくなって片手じゃ持てなくなった昨今、
全く世話をしていません。
この品種は、花が地味な分、赤い松の実のような実が付きそれが綺麗だというので、
育ててみたいと思ったらしいのですが、
人工授粉までしたようですが、一向に実がなりません。
それで管理放棄したような感じになっています。・・・

2014.03.04投稿時は7.5cmスリット鉢に入っていました。↓
IMGP070300_201702180919343ff.jpg
(マミラリア属 『松霞』)

上の画像は7.5cmの鉢ですが大きく見えてますけど、小さいですよ。↑


それが、現在ではこんな姿に成長しています。↓
DSC00833.jpg
(マミラリア属 『松霞』)

鉢のサイズ20cm口径。
ほぼ、びっしり!!


コロコロと玉状になっている1玉のサイズは、大きなもので3cmです。

その1個一個から花が何輪も出てきます。

DSC00837.jpg

大きな尖ったものは、花芽です。↓
DSC00834.jpg

ベージュ色の地味な色のお花です。
DSC00835.jpg

咲きはじめたのは、昨日。

花弁が多く重なっているので、開き出してから3日かかりました。

今後、この山盛り状態のサボテンからいくつの花が咲くでしょうか!
200個?300個?
いえいえ、冗談じゃなくて、本当に咲くんですから!!

でもね、いっぺんに咲くのは、そんなに多く咲かないし、花が開いている期間も2日~3日もあるでしょうか・・・
ごく短い花期なので、同時に開く花数があまり多く見られないのです。

毎年咲くのですが、2月は初めてのことだと思います。もう少し後よね・・・

そして毎年今時期は、雪晃です。
今年は、肥料の与え過ぎでちょっとおかしい花期になりました。
少ない花芽・・・。 肥料はやり過ぎはいけませんね。・・・
てっぺん部分が、もう少し育つかと思ったのですが、・・・
DSC00838.jpg

華やかなオレンジのカサカサなお花が咲きます。
現在 10cmほど。

DSC00839.jpg


そして、昨年秋に新たに仲間入りした、すみれ丸 (7cm)↓トゲが少なくていいなと・・・^^;
DSC00842.jpg

ピンクの大きなお花が咲く品種。

茶色のモケモケが見えているところから大きな花芽が伸びてくる予定。

このサボテン達は、我が家で一番寒い場所に置いています。
セントポーリアなら寒さで死んでしまいそうな出窓。

今年は寒い日が多くあったので、多分0℃近くまで下がったのではと思います。

昨年温度を何度か測ったところ、4℃~7℃ほどで、日中は日も当たるので、15℃以上になるかと思いますが、
午前中の1時間~2時間も当たるかなぁ・・・とお言う感じで午後からは全く日の光には当たれません。・・・

そんな涼し過ぎる環境下に置いているのですが、
それがサボテンの花芽を形成することにいい影響があるようで、
私が、サボテンの花など咲かせられる日が来るなんて、昔なら考えたことがありませんでした。
植え替えは年2度の春5月~6月と、秋10月~11月です。

水遣りは、夏場は1週間に一度。冬場は、1ヶ月に一度。

まだまだ私が購入したサボテンがあったのですが、処分して少なくしました。
とげが苦手でね。(>_<)・・・
すみれ丸のようにとげが少なくて寝ていれば楽ですよね・・・。

ドライフラワーのようなかわいらしい花が沢山咲く品種と、大きな花がドカンと咲く品種があって、
厳寒期に咲きだすサボテンを見ると、強健だわ!と思います。
サボテンは水分が多いので水遣りは何カ月もしなくていいとか言われますが、
それは、水分は無くても耐えられるというだけで、育つ時期には、それなりに水分や養分が必要な訳で、
暖かい時期には、他の草花とあまり変わらない管理をしています。
水分は乾けば上げるって感じです。

関連記事

この記事へのコメント

テニちゃん  さんへ - red_bobu - 2017年02月19日 08:59:19

テニちゃん さんも、相当植物がお好きで、お詳しいですね。^^

トマトは甘やかして育てちゃダメなんですって。!

でも、小さなトマトしかならなかったですよ。やはりね・・・と思いましたわ。^^

やりだすととことんやり詰めるタイプなので、
見てて”どこまでいくんだろ!”ってちょっと心配になることもあるんです。

バケツ型のライトは、もの凄い電気料金がかかってしまうので、
使わないように言い渡してありますよ。

私は、セントポーリアの栽培とインコの暖房に
月¥5,000電気料金を別払いしています。

家族人数で割って支払うように決めているので、
¥5,000もかかっていないと思っていますが、文句を言われない為にも、
このくらいお支払しておこうと思いましてね。

サボテンは、簡単に花が咲くものじゃないとずーっと思っていたのですが、
割と簡単に普通の植物のように世話すればいいと思っています。

水遣りや肥料槍の間隔をあけて栽培している方には、
水は普通にやりましょうとアドバイスしたいですね。
夏は、あまり乾かしたことがありません。
耐えさせては成長に響くので、どんどん水やりします。

植物栽培の面白さってたくさんありますよね。

セントポーリアは飽きさせない種類の豊富さがありますので、
今後もっと人気が出てきそうなのですが、
日本の中でもっと自由に海外の品種を手に取り購入出来ればいいのですが、
そこまで大々的に行っている専門店は、ほぼないです・・・
東京の尾崎フラワーパークは品種名で買えませんし、
いまだにネット購入もできないシステムで、カタログすらないのです。
名前を言って買えないものを、どうやって買えというのかと言うと、
花色なんです。そんなおおざっぱな注文しか採れないで、
国内唯一の通信販売とかいうんですから、あきれてしまいます。

キメラは2年前に販売を取りやめてしまいましたね。
私は1回買いましたが、お勧めいたしません。。。


ビックリΣ('◉⌓◉’) - テニちゃん - 2017年02月19日 06:35:36

押入れで、【バナナ栽培】ですか!⁉︎

押入れで、カメラ好きの人が、
【写真の現像をする】のは、良く聞きますが、

「バナナ」とは!
想像をはるかに、超えますね〜(爆笑)

トマトは、
南米の人達が、乾燥した大地で、飢餓状態で、育ててた、トマトが美味しく育つ。

←みたいなこと、テレビで、
見たことあります( ^∀^)

なんだか、TOKIOさんの
「鉄腕ダッシュ」を自宅で再現?してるみたいですね〜(^O^)

トマトさん。

きっと、素晴らしく
美味しかったと思います!

グルメのカラスさんに、
してやられましたね〜┌(; ̄◇ ̄)┘


「1つのことに、一直線!」

私も、まさに、このタイプです(笑)


夢中になると、とことん、つきつめて、努力しちゃうんですよね〜(笑)

頭の中も、そのことで、
いつも、いっぱい(笑)


だから、セントポーリアさんも、きっと、
すごく、増えてしまいそうな予感〜(笑)


一年後。果たして、何人のセントポーリアさんと、暮らしているのか…。

家族は、
戦々恐々としていると思います(笑)


サボテンのトゲ!

今、コメントを読んで思い出しました!
(>_<)


私も、小学生の頃。

母のサボテンが、棚から、落ちたのを戻してあげようとした時に、トゲに苦しんだ記憶があります。

だから、美しいとは、思っていても、
私は、大人の今になっても、サボテンには、
手を出さないのかも〜!(笑)(^_^;)

でも、あのトゲトゲの姿から、
カラフルなピンクやオレンジのお花が、
咲いたのを見た時には、感動しましたね〜
(〃ω〃)♪♪


サボテンって、お花咲くんだ〜!

なんて、感動したのを思い出しました。

ごーるでん☆さんのお宅。
楽しそう(〃ω〃)♪♪

幸せオーラが、溢れています(o^^o)♪♪










テニちゃん  さんへ - red_bobu - 2017年02月18日 21:00:20

長男の植物好きは私のスケールと全然違うのですよ。
おっきなバケツのような照明を付けて、押し入れでバナナを栽培したかったらしく、
道具だけはあります。(>_<)

トマトを作れば、一切肥料をやらないで栽培する・・・
そうするとおいしいトマトがなるとかいって、二年前、食べる寸前にカラスに持っていかれました。(>_<)
ついていけない所は、私じゃなく主人だと思いますけど、
わたしににているのね、きっと、・・・
好きなものにまっしぐらになるところが ^m^

サボテンは、植え替えが嫌ですねぇ。細いとげとげのサボテンは、
触ったらアウトですよ。!!!
とげがチクチクいつまでも取れなくて、最悪です。
柔らかいと思ったのですが、その柔らかなのが最悪なんですよ。
刺さっても見えないんです。取れないんです・・・泣きましたね!


だから恐ろしい物は、触りたくないので、遠慮しておきます。

サボテンさん - テニちゃん - 2017年02月18日 17:57:07

種から、育てていらっしゃるなんて、

スゴイですね〜(^∇^)♪♪

長男さんも、ごーるでん☆さんから、

「緑の手」を受け継いで
いらっしゃるのですね〜(*^_^*)

サボテンさんは、母が育てて?いましたが、

私は、ポトスと、ゼラニウムと、そして、
セントポーリアさんしか、

育てていません(^_^)


母のジャンル問わずの、野放し状態の植物達の【ジャングル化】が、
幼心に、脅威だったのかもしれません(笑)

私も、セントさんが、大好きですが、
ジャングル化ではなくて(笑)

【花園】を目指しています〜(〃ω〃)♪♪


サボテンさん、オレンジ色のお花が素敵ですね〜(*´∇`*)♪♪


ごーるでん☆さんのお家の子は、
セントさんも、サボテンさんも、インコさん達も、チクワちゃんも、幸せですね〜
╰(*´︶`*)╯♡



リアルタイム訪問者数
ランキング

全て別窓で開きます。

クリックして頂けると
励みになります。

カレンダー

日付をクリックすると読めます。

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
管理人の日記 (186)
◆◆2017年5月より出品予定品種のご紹介(キメラ) (30)
◆◆2017年5月より出品予定品種のご紹介(普通種) (54)
◆◆2017年5月より出品予定品種のご紹介(ミニ&セミミニ) (25)
◆◆2017年5月より出品予定品種のご紹介(トレイラー) (16)
▲セントポーリア(全般) (1086)
▲セントポーリア:我が家の栽培について (9)
▲セントポーリア:植え替え&世話 (15)
▲セントポーリア(トレイラー種) (5)
▲▲セントポーリア リスト(ミニ・セミミニ種) (7)
▲▲セントポーリア リスト(普通種) (8)
▲▲セントポーリア リスト(キメラ種) (7)
▲▲セントポーリア リスト(トレイラー種) (2)
▲▲セントポーリア リスト(原種) (3)
◆チワワ (101)
★ 蘭 (19)
●多肉植物&サボテン (498)
◎レース編み (5)
■ミニダックス (98)
大型アレンジ (20)
プリザーブドフラワー・キット (4)
額縁アレンジ (11)
ミニアレンジ (14)
季節アレンジ (10)
母の日アレンジ (7)
ブーケ (20)
赤葉のアレンジ (3)
安上がりの壁掛けアレンジ (3)
リングピロー (8)
クリスマス (6)
茎が長いアレンジ (1)
ブルーアレンジ (6)
ピンク系アレンジ (13)
コサージュ (14)
手作りプリザーブドフラワー (15)
2,000以内で売れるアレンジ (1)
グリーン系アレンジ (1)
3,000以内で売れるアレンジ (1)
5,000で売れるアレンジ (5)
お知らせ (45)
イエロー系アレンジ (2)
様々なアレンジ (10)
メモリアルフラワー (2)
バレーシューズ・アレンジ (4)
黒いローズ (1)
バッグチャーム (8)
純銀クロッシェ (18)
ピアス (82)
ネックレス(トップ付) (1)
イヤリング (13)
キーホルダー (15)
ブレスレット(ゴム) (38)
シルバー925製品 (6)
ストラップ (55)
ブックマーカー(G) (1)
ペンダントトップ (4)
ブレスレット (10)
ネックレス (59)
ブローチ (2)
眼鏡ホルダー (8)
☆パートナー特集 (3)
★インコ用野菜栽培 (57)
★インコさんのつぶやき (43)
★インコさんの日常生活 (194)
★【動画】インコの生活 (21)
★【オシャベリ動画】 (2)
★ボタンインコの生活 (4)
★産卵 (143)
★手作りインコ用おもちゃ (30)
★パティのダイエット日記 (8)
彫刻 (3)
育雛日記(2011&2012) (43)
グローブホルダー (2)
14KGF (23)
カトレアのアレンジ (1)
その他のアクセサリー (4)
ゴム仕様リング (1)
リンク
月別アーカイブ
フリーエリア
VERAL(ヴェルオール)の紹介

ブログ管理人が
制作販売をしています。

33333_20161019100014d92.jpg

ハンドメイドマーケット
『ミンネ』で販売しています。

『ミンネ』販売中の作品。

 出品情報

ルビーのピアスを
出品中です。

画像にポイントを当てると
50個の作品が自由に見られます。

解析中
おすすめ
ご訪問ありがとうございます。
天気&気温
プロフィール

red_bobu

Author:red_bobu
IMG_48610.jpg

北海道在住 余暇にセントポーリア&多肉植物に興味があり、多肉植物の記事も490以上と沢山ありますが、2013年からセントポーリアに関するブログを配信開始しています。ブログはアメーバーブログからお引越しをしている為、画像が引っ越せないものがあったり、記事が読みずらくなってしまいましたが、私のブログは、2つのブログを合体させた為大変数が多いカテゴリになってしまいました。プリザーブドフラワー資格は、私の本職で、4年近く実店舗兼教室を持って活動していた時期の記事が多くあります。プリザーブドフラワーをこれから始めたい方には、アレンジのヒントになることも沢山書いています。現在の自分の活動は、資格を授けたお弟子の活躍を見守りながら、フラワーアレンジメントの技術は、造花にも生かせる為、施設で暮らす実母の為に季節折々造花のアレンジを作り喜ばれています。また、第二の本職である純銀製のワイヤーに天然石ビーズを編み込んで制作するアクセサリー資格を持ち講師を務めていたこともある為、長らく実店舗名と同じ”VERAL"(ヴェルオール)ネットショップをして18KGF&真鍮製品のアクセサリーやプリザーブドフラワーアレンジ品を販売してきましたが、2015.10月完全閉店させ、2016.10現在ハンドメイドマーケットの”ミンネ”で、販売を開始いたしました。以前お買い物をしてくださったお客様のアフターサービスは、どこからでも構いませんので、コメント欄からご相談を受け付けますのでご遠慮なくどうぞ。そんな訳で、お花時々アクセサリー作り、そして、インコ4羽&ワンコ1頭をこよなく愛し、癒されながら生活している様子を発信しています。

おすすめサイト
同居のパートナー
IMGP61054.jpg (2016.9.12画像更新) ちくわ(♂)チワワ
2012,4.22生まれ
”ハイオンタイプ”で、
とても大きな仔です。
お迎え日:2012.8.20
2016.9月現在、5,100g!
手作りご飯にしてから
アレルギーが出なくなった。
臆病で大人しく、優しい性格
得意技 : 超早食い! IMG_646300.jpg ルリコシボタンインコ
ルリ(♀) 2008.11月生まれ
鳴き声が大きくお転婆
一日中ケージ内のおもちゃで遊ぶ。 IMG_77980.jpg ピット(♀)2009.5月生まれ
115個の産卵経験あり。
換羽期に体調を壊すことが多い。 IMG_01940.jpg エディ(♀)2011.10月生まれ
飛ぶことが苦手…
毛引きが治りつつあります。 IMG_744911.jpg シェリー(♂) 2012.10月生まれ 2012.11.16 お迎え
そばにいると覚えている言葉で
話しかけられます!
検索フォーム
☆天使になった仔達

ありがとう!
忘れないよ。いつまでも…

IMG_82890.jpg クッキー(♂) 2012.10月生まれ 2012.11.16 お迎え、トレードマークは、頭の逆毛! おしゃべりは、発音が良くないが少ししゃべりました。 2歳4ヶ月、2015.2.28亡 IMG_775200.jpg ホビー(♀)2009.5月生まれ
一度も産卵しなかった。
5歳5ヶ月、2014.10.30亡
IMG_600801.jpg ソフィ(♀)2009.4月生まれ
気が強く、ナルシスト
5歳2ヶ月で2014.5.31亡
12345.jpg ロン(♂)ミニダックス
1998.11.3生まれ
15歳16日で亡(2013.11.19亡) 
11100.jpg ボブ(♂)ミニダックス
1998.5.28生まれ
13歳5ヶ月死去(2011.10.29亡) 
IMG_996200.jpg パティ(♂)セキセイインコ
2009.3月生まれ 2歳6ヶ月で亡
2011.10.28亡

IMG_1324_201311221010520e7.jpg なな(♂)セキセイインコ
2009.3生まれ、2009.5亡

7800.jpg ラリー ♂ シェルティー
1989.7.8生まれ、2005.6.7亡
5歳で癌の手術後、100%転移、余命3ヶ月と言われるも15歳11ヶ月で亡
------------------------------★
チャッピ ♀ ポメラニアン
2006.5.20亡(推定18歳で亡)
警察の拾得物で保健所送りになり
殺処分二日前に引き取り
14年間育てる

IMG_611800.jpg パピ (♂)パピヨン
1998.5生まれ 1998.9.20亡
極小さく生まれ片手に乗る程小さく
ジステンパーにり患し、
4ヶ月で亡
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
ブログランキングドットネット

ページへ入るだけでカウントします。