▲セントポーリア:《キメラ》『YATIYO 』 ヤチヨ&ヤチヨブルー

セントポーリアに使用できる
肥料 2種のオークションはいつでも出品中です。
2種類の肥料は2ヵ所のカテゴリーへそれぞれ出品していてるため、
沢山出品していますが、同じものですので、どちらを落札されても大丈夫です。


↓クリックで私のブースへ飛びます。


出品中の商品はこちら

肥料はいつでも出品しています。

++++++++++++++++++++++++++++++
訂正のお知らせ

昨日のカタカナ表記の花名を訂正しています。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

YATIYO
ヤチヨ

普通種
キメラ


こちらは今年初めて咲きましたが、2度目の開花になりました。
脇芽が多発するので、放って置くと花芽が全く上がってこなくなります。
こまめに確認したらかきとることを繰り返してきましたら、どうにか収まってきました。

このように若い株のころに脇芽が多発する品種がありますよね。・・・

脇芽はキメラの場合は、ボーナス的にうれしい物ですが、
もう要らないと思うほど出てきてほしくない!と贅沢な悲鳴を上げていたのです。。。

しかし、こちらの品種も正規の花を長く咲かせてくれないので、
沢山保険株があってもいいかなと、脇芽は大事に育てることにしています。
正規の花が咲いていても、突如として、変化が始まったりしますので、要注意です。

DSC00976.jpg

DSC00982.jpg

DSC00983.jpg

DSC00978.jpg


要注意・・・  ・・・なんだかどこかで見たことのある縞花が・・・

そうなんですよ。! ヤチヨブルーのお花になってしまいそうな咲方をし出したのです。

DSC00988.jpg

半分がヤチヨブルーです。・・・ ↓       上の画像では中央辺りにあるお花です。↑

DSC00979.jpg

そのすぐ下に咲いた花も、半分に異変が出ています。。。。↓

DSC00981.jpg


ヤチヨの突然変異から生まれたヤチヨブルー・・・

ヤチヨブルーは、とても簡単に変異しやすく、前回投稿した時に、
もう育てるの辞めたいと泣き言を言いましたよね・・・。

今度は、ヤチヨが、ヤチヨブルー化している花を見つけましたよ。
半分以上がヤチヨブルーなんですけど・・・。。。。

こうやって、ヤチヨブルーが突然変異で改良されてきたんだなと言うことですよね。。。

でもそのヤチヨブルーがなかなか固定された花が咲きずらい品種で、
泣き言を言ったわけですが、・・・

乱れてヤチヨに戻ってくれればなにも文句は言わないのですが、
無地になってしまうのが許せない!!

本当に、キメラって嫌だわぁ~  とため息が出ますわ・・・



下の画像は、綺麗に咲いたヤチヨブルーの脇芽を育てて初開花させた株です。
まだ小さいのですが、茎は全て混じりっ気のない緑色をしているので、
正規の花が咲くと確信して育ててきました。

小さい内から赤くなってしまうこともあるので、そのような株は、
小さい内から破棄処分してしまいます。
混じりっ気のない緑色をしていなければ正規の花を咲かせません。
中途半端な株を作りたくないので、厳しく見極めています。

DSC00986.jpg

綺麗な茎ですよ。↑

スッキリした正規の花です。

DSC00984.jpg


この株姿を目に焼き付けて、茎の色に注意しながら栽培していきます。


肥料を薄めにしてね。

ヤチヨの株姿ですが、茎の色は少々赤くなっていても問題なく正規の花を咲かせますが、
綺麗な株もあるので、
あまり赤く変化させてはいけないと思っています。



一回の花期に、1本~2本くらい変化した花を咲かせるのは、
許容範囲内かと思っています。
他のキメラでも、乱れた花を少数咲かせることは珍しくないので・・・。

それに、
セントポーリアの異変は、性質上の問題も多いのかと思いますけど、
栽培者が関わっていることもあるのではと感じている昨今です。

用土や肥料を変えたことによって起る変化なども関連があると思うのです。


常に見守っていかなくてはならないというキメラの不安定さは嫌よね。。。



関連記事

この記事へのコメント

鍵付きコメントへ返信 - red_bobu - 2017年02月24日 10:03:49

落ち着いて行きましょう。

焦りは禁物です。


まだまだオークションは始まったばかりですからね。


初めての経験だと、本当にびっくりされるでしょうね。

もっともっとびっくりされることが起こるので、
相当な覚悟が必要です。
”0”の数が一個多いんじゃない!!?? 
と言う感じの品種も多々出てきますので、
初めての方には考えられないですよね。

セントポーリアのオークションはとんでもないオークションなのですから!!

私が始める5月頃には、暖かい地方の出品者様は終わる頃なので、
その熱も相当褪めてくるのではと思っています。
私にとっては、出遅れるってことは、寂しいですけどね。

オークションは、厚く盛り上がってこそなのですけど、
落札者様には、あまり負担を掛けないで、沢山落としていただきたいと思っていますので、
焦らないでゆっくり品定めをしていきましょうね。


テニちゃん  さんへ - red_bobu - 2017年02月24日 07:18:47

オークションは、落ち着いて入札しましょうね。
熱くなると、相手も熱くなり、思いがけない高値に発展してしまいます。

でも、いつ出るか、いくつ出るかわからないものを、
今落とさないでいつ落とすの!?って考えるとついつい熱くなるのは、
ごもっともな話でございます。・・・

オークションは、何が出るかわかりません。
今年は、どんな品種が出されるか、私もとても興味があります。

設定価格も興味を持って見ています。


オークションは、あまり頑張らない程度に楽しんで下さいね。

お返事ありがとうございます(^ν^) - テニちゃん - 2017年02月24日 06:25:22

セントの先輩(友達)に、
オークションのやり方を習い、
今、初挑戦中です!

ごーるでん☆さんのオークションも、楽しみにしています(≧∇≦)♪♪


今年は、たくさん、セントさんをお家に迎える年と、決めました!(^∇^)

そして、セント友達と、苗の交換っことかが、出来る人はになりたいです〜(〃ω〃)♪♪

オークション。
ビギナーズラックで、頑張ります!

♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

テニちゃん  さんへ - red_bobu - 2017年02月23日 19:39:58

これからオークションも華やかになる時期になりますので、
楽しみが沢山増えますね。

自分好みのお花を探してください。

セントポーリアは本当にいくらでも増やしたくなりますので、

ご注意ください。 

^^

- テニちゃん - 2017年02月23日 11:23:23

「ヤチヨ」さん、大好きなお花ですが、

「ヤチヨブルー」に、
変化することもあるのですね〜。


「ヤチヨブルー」さんは、

「バレンシア」さんみたいに、爽やかで、
素敵なお花ですね〜♪♪(^ν^)


「ヤチヨ」さんのDNAは、
なんだか、私好みのセントポーリアさんを
たくさん生み出してくれる?(笑)


ちょとワクワクします〜(〃ω〃)♪♪


昨年始まった【セントポーリア栽培】。

念願の、
セントポーリア好きの「お友達」も出来て、

おかげさまで、

今、かなり、楽しい
毎日になって参りました〜╰(*´︶`*)╯♡


ごーるでん☆さんのブログで、たくさん、
勉強しながら、


あとは、
セントさんの種類を増やすだけ?(笑)

斑入り葉さん。
黄花さん。

白、ピンク、ブルーのスプラッシュ系のセントさんを中心に、

オークションに、即売会で、

探し回ってみようと思っています(^_−)−☆


葉挿しに、ストーク挿。

今年は、どのくらい、
成功させられるかな〜(〃ω〃)

セントポーリアさん、
最高です╰(*´︶`*)╯♡



リアルタイム訪問者数
ランキング

全て別窓で開きます。

クリックして頂けると
励みになります。

カレンダー

日付をクリックすると読めます。

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
管理人の日記 (217)
◆◆2017年5月より出品予定品種のご紹介(キメラ) (30)
◆◆2017年5月より出品予定品種のご紹介(普通種) (54)
◆◆2017年5月より出品予定品種のご紹介(ミニ&セミミニ) (25)
◆◆2017年5月より出品予定品種のご紹介(トレイラー) (16)
▲セントポーリア(全般) (1104)
▲セントポーリア:我が家の栽培について (9)
▲セントポーリア:植え替え&世話 (15)
▲セントポーリア(トレイラー種) (5)
▲▲セントポーリア リスト(ミニ・セミミニ種) (7)
▲▲セントポーリア リスト(普通種) (8)
▲▲セントポーリア リスト(キメラ種) (7)
▲▲セントポーリア リスト(トレイラー種) (2)
▲▲セントポーリア リスト(原種) (3)
◆チワワ (102)
★ 蘭 (19)
●多肉植物&サボテン (477)
●多肉植物:セダム属 (19)
●多肉植物:コチレドン属 (9)
●多肉植物:アエオニウム属 (1)
●多肉植物:グラプトペタルム属 (1)
◎レース編み (5)
■ミニダックス (98)
大型アレンジ (20)
プリザーブドフラワー・キット (4)
額縁アレンジ (11)
ミニアレンジ (14)
季節アレンジ (10)
母の日アレンジ (7)
ブーケ (20)
赤葉のアレンジ (3)
安上がりの壁掛けアレンジ (3)
リングピロー (8)
クリスマス (6)
茎が長いアレンジ (1)
ブルーアレンジ (6)
ピンク系アレンジ (13)
コサージュ (14)
手作りプリザーブドフラワー (15)
2,000以内で売れるアレンジ (1)
グリーン系アレンジ (1)
3,000以内で売れるアレンジ (1)
5,000で売れるアレンジ (5)
お知らせ (45)
イエロー系アレンジ (2)
様々なアレンジ (10)
メモリアルフラワー (2)
バレーシューズ・アレンジ (4)
黒いローズ (1)
バッグチャーム (8)
純銀クロッシェ (18)
ピアス (82)
ネックレス(トップ付) (1)
イヤリング (13)
キーホルダー (15)
ブレスレット(ゴム) (38)
シルバー925製品 (6)
ストラップ (55)
ブックマーカー(G) (1)
ペンダントトップ (4)
ブレスレット (10)
ネックレス (59)
ブローチ (2)
眼鏡ホルダー (8)
☆パートナー特集 (3)
★インコ用野菜栽培 (57)
★インコさんのつぶやき (43)
★インコさんの日常生活 (194)
★【動画】インコの生活 (21)
★【オシャベリ動画】 (2)
★ボタンインコの生活 (4)
★産卵 (143)
★手作りインコ用おもちゃ (30)
★パティのダイエット日記 (8)
彫刻 (3)
育雛日記(2011&2012) (43)
グローブホルダー (2)
14KGF (23)
カトレアのアレンジ (1)
その他のアクセサリー (4)
ゴム仕様リング (1)
リンク
月別アーカイブ
フリーエリア
VERAL(ヴェルオール)の紹介

ブログ管理人が
制作販売をしています。

33333_20161019100014d92.jpg

ハンドメイドマーケット
『ミンネ』で販売しています。

『ミンネ』販売中の作品。

 病気療養中の為、
休止中です。




画像にポイントを当てると
50個の作品が自由に見られます。

解析中
おすすめ
ご訪問ありがとうございます。
天気&気温
プロフィール

red_bobu

Author:red_bobu
北海道在住。私のブログは、2つのブログを合併しているためたくさんのジャンルがあります。お引越ししたブログの画像が消えている場合もありますので、ご了承くださいませ。

おすすめサイト
同居のパートナー
IMGP61054.jpg (2016.9.12画像更新) ちくわ(♂)チワワ
2012,4.22生まれ
”ハイオンタイプ”で、
とても大きな仔です。
お迎え日:2012.8.20
2017.10月現在、5,500g!
手作りご飯にしてから
アレルギーが出なくなった。
臆病で大人しく、優しい性格
得意技 : 超早食い! IMG_646300.jpg ルリコシボタンインコ
ルリ(♀) 2008.11月生まれ
鳴き声が大きくお転婆
一日中ケージ内のおもちゃで遊ぶ。 IMG_01940.jpg エディ(♀)2011.10月生まれ
飛ぶことが苦手…
毛引きが治りつつあります。 IMG_744911.jpg シェリー(♂) 2012.10月生まれ 2012.11.16 お迎え
そばにいると覚えている言葉で
話しかけられます!
検索フォーム
☆天使になった仔達

ありがとう!
忘れないよ。いつまでも…

IMG_77980.jpg ピット(♀)2009.5月生まれ 
115個の産卵経験あり。
換羽期に体調を壊すことが多い仔でした。 8歳2ヶ月 2017.7.28亡
IMG_82890.jpg クッキー(♂) 2012.10月生まれ 2012.11.16 お迎え、トレードマークは、頭の逆毛! おしゃべりは、発音が良くないが少ししゃべりました。 2歳4ヶ月、2015.2.28亡 IMG_775200.jpg ホビー(♀)2009.5月生まれ
一度も産卵しなかった。
5歳5ヶ月、2014.10.30亡
IMG_600801.jpg ソフィ(♀)2009.4月生まれ
気が強く、ナルシスト
5歳2ヶ月で2014.5.31亡
12345.jpg ロン(♂)ミニダックス
1998.11.3生まれ
15歳16日で亡(2013.11.19亡) 
11100.jpg ボブ(♂)ミニダックス
1998.5.28生まれ
13歳5ヶ月死去(2011.10.29亡) 
IMG_996200.jpg パティ(♂)セキセイインコ
2009.3月生まれ 2歳6ヶ月で亡
2011.10.28亡

IMG_1324_201311221010520e7.jpg なな(♂)セキセイインコ
2009.3生まれ、2009.5亡

7800.jpg ラリー ♂ シェルティー
1989.7.8生まれ、2005.6.7亡
5歳で癌の手術後、100%転移、余命3ヶ月と言われるも15歳11ヶ月で亡
------------------------------★
チャッピ ♀ ポメラニアン
2006.5.20亡(推定18歳で亡)
警察の拾得物で保健所送りになり
殺処分二日前に引き取り
14年間育てる

IMG_611800.jpg パピ (♂)パピヨン
1998.5生まれ 1998.9.20亡
極小さく生まれ片手に乗る程小さく
ジステンパーにり患し、
4ヶ月で亡
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
ブログランキングドットネット

ページへ入るだけでカウントします。