◆◆2017年出品予定品種(3)SM種《キメラ》『Mac's Crystal Cupid 』マック クリスタルキューピット

◆2月25日、2度目の投稿◆

私のオークションは5月からの予定ですが、
それまでの間に出品予定をしている品種を詳しく説明します。
オークション説明には栽培方法は詳しく載せませんので、
品定めのご参考になれば幸いです。


『◆◆ 2017年5月より出品予定品種のご紹介 ◆◆』

品種別にしているのでご希望の所をクリックしていただくと、全てを簡単に確認できます。
日々溜まっていく出品予定品種をまとめてご覧いただくことが簡単になりますので、
ご活用くださいませ。


数が多くなりますので、より簡単に確認できるようにカテゴリを細かく分けています。

・ 普通種
・ キメラ(キメラだけは、ミニ、セミミニ、普通種を一緒にします。)
・ ミニ、セミミニ種
・ トレイラー種

上記のように細かくカテゴリを分けたので、
普通の投稿とは別にしますので、ご参考にしてくださいね。
一応カテゴリを作っているだけのものもありますが、

日々埋まって行きますのでよろしくお願いいたします。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◆2017年出品予定品種(3)SM種《キメラ》◆◆Mac's Crystal Cupid マック クリスタルキューピット


Mac's Crystal Cupid
マック クリスタルキューピット

セミミニチュア種
キメラ
斑入り葉種でフリル葉

実際に今年のオークション画像に使う予定の画像でご紹介します。

IMGP9849_20170224083235620.jpg
《参考花画像》
IMGP9428_20170224083236248.jpg
《参考花画像》大きく映しましたが、小花です。^^;

IMGP9423_201702240832378ce.jpg
《参考株姿画像》


↓  ↓ 参考株 ↓  ↓
DSC00996.jpg

上の画像は、先ほど撮影したもので、株幅 約 12cm 蕾から花確認ができます。

上の株は、
2月25日現在の姿を撮影していますので、出品される2か月後には、花がない可能性があります。
株姿も現在より育ちますので、違った姿になり、
あくまでもこの品種の出品があるという参考にしてください。

出品するころに、キメラ株の場合は、出来る限り花が咲いている状態か、
蕾から花が確認できる株にしたいと思っているのですが、
難しいかもしれませんので、
出品時に開花株なのか、蕾が全く上がっていない小苗なのかによって、
価格が大幅に変わります。

この品種の性格は、
フリルが入り、艶やかな葉で、斑入り柄は夏には、ほぼ柄が無くなりますが、冬に向かって
入るようになります。
斑入り柄は温度で出方が変わりますので、冬期間でも暖かい部屋で栽培していると、
あまりきれいな柄が入りません。

斑入り柄の入る品種が置かれる場所の温度は、
15℃前後に保つのが一番適温だと言われますが、そうなると、葉は綺麗になっても、
花がどのくらい咲くのか、データーを持ち合わせておりませんので分かりません。・・・

我が家では最低温度15℃~16℃台を何度か経験させて花芽が上がって来た品種ですが、
冬でも、常時16℃台ではなく、
今年は例年になく寒かったため、10回ほど経験していると思いますが、
日中の温度は、20℃前後まで上がる室内のビニール温室で管理しています。

照明は少しだけ気にしてください。
肥料も薄目が好みで、用土に元肥を入れ込まず、入れるとしたら、
バッドグアノをひとつかみ(6cm鉢)のみにして、ペーハー6.5の用土に植え、
肥料は水肥で、濃度調節を薄めにして、与えるようにした方が管理が楽に行えます。

PH調整のないピートモスが多い用土に植えたり、肥料濃度が高いと、
フリルの葉が丸まって硬くなってきます。

この品種は、葉は薄めで、フリルが大きく波打つタイプで、
茎が細く、か弱い葉茎です。

葉が硬くなって、淵が外側に巻き込むようになったら、肥料のやり過ぎか、
照明の当て過ぎですので、
柔らかな葉になる様に育てて行かなければ花芽が上がりずらくなります。

咲き出すと、相当長い花期になるほど蕾数が多く着きます。

脇芽が良く出る性質のようで、本葉を4枚以上出てから外して根出しを行うと簡単に増やすことが出来ます。
フリル葉なので、脇芽が出ても目立たない為、放置してしまいがちになりますが、
脇芽は欲しい時には、1個か2個までにして、
後は取り除いてください。
脇芽と花芽は紙一重なので、脇芽だらけにしておくと花芽が上がりません。

小さな株に脇芽が多発しやすいので、株が小さい場合は、
あまり欲張らないで、脇芽があったらその中で大きなものを1個だけ育ててもらいながら、
花芽も待ちたいところです。


フリル葉ですが、割と難しくないキメラなので、小型ですし、昨年のオークションでも大人気で、
出品株は全て嫁がせています。

花期は、年間3回ほどで、2ヶ月近く花期が続くので、
花のある時期が長い品種です。

現在花期で、小さな品種なので邪魔にならないので、あちこちに置いているのですが、
どの株からも花が咲きだしています。
その一部をご紹介しますね。

DSC00997.jpg

花に焦点があってしまいましたが、斑入り柄が綺麗に入っています。

花はいっぱい咲くので、小さな花ですが、いっぱい咲くと豪華なお花に見えてきます。

アメリカから根もない苗を購入した時は、フリル葉だったので、
死なすかもしれない・・・と危機感を持って育ててきましたが、
フリル葉は苦手だという私が沢山の苗を作り、昨年のオークションからたくさん出品してきました。

思ったより難しくなかったんですよ。^^V

見た目よりねッ

なので、頭から、苦手だと言ってよけて通らない事です。
育てる人の手が変わると、簡単に育てられることは珍しいことじゃないですし!

難しい難しいを連呼していた出品者からの落札した品種だから、
自分も育てられないかも・・・と思うのは、まだ早いです!!

自分で実際に育ててから感じてください。


単なる、栽培者の個人的な感想だと思いましょう。


ほとんどの落札者の方は、暖かい地方に住んでいらっしゃる方なのですから、
私の住んでいる環境と全く違います。

もう、暖かい地方では春3番が吹いたとか!
私の所では、25日の最低気温は、マイナス15℃台で、

いやぁ~ 寒かったでスゥ・・・


関連記事

この記事へのコメント

- テニちゃん - 2017年02月27日 15:16:33

綺麗なセントさんですよね〜♪

お花もピンクのキメラで、素敵だし!

斑入り葉。しかも、カールしてる。

入札候補決定です〜(笑)


リアルタイム訪問者数
ランキング

全て別窓で開きます。

クリックして頂けると
励みになります。

カレンダー

日付をクリックすると読めます。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
管理人の日記 (186)
◆◆2017年5月より出品予定品種のご紹介(キメラ) (30)
◆◆2017年5月より出品予定品種のご紹介(普通種) (54)
◆◆2017年5月より出品予定品種のご紹介(ミニ&セミミニ) (25)
◆◆2017年5月より出品予定品種のご紹介(トレイラー) (16)
▲セントポーリア(全般) (1099)
▲セントポーリア:我が家の栽培について (9)
▲セントポーリア:植え替え&世話 (15)
▲セントポーリア(トレイラー種) (5)
▲▲セントポーリア リスト(ミニ・セミミニ種) (7)
▲▲セントポーリア リスト(普通種) (8)
▲▲セントポーリア リスト(キメラ種) (7)
▲▲セントポーリア リスト(トレイラー種) (2)
▲▲セントポーリア リスト(原種) (3)
◆チワワ (101)
★ 蘭 (19)
●多肉植物&サボテン (497)
◎レース編み (5)
■ミニダックス (98)
大型アレンジ (20)
プリザーブドフラワー・キット (4)
額縁アレンジ (11)
ミニアレンジ (14)
季節アレンジ (10)
母の日アレンジ (7)
ブーケ (20)
赤葉のアレンジ (3)
安上がりの壁掛けアレンジ (3)
リングピロー (8)
クリスマス (6)
茎が長いアレンジ (1)
ブルーアレンジ (6)
ピンク系アレンジ (13)
コサージュ (14)
手作りプリザーブドフラワー (15)
2,000以内で売れるアレンジ (1)
グリーン系アレンジ (1)
3,000以内で売れるアレンジ (1)
5,000で売れるアレンジ (5)
お知らせ (45)
イエロー系アレンジ (2)
様々なアレンジ (10)
メモリアルフラワー (2)
バレーシューズ・アレンジ (4)
黒いローズ (1)
バッグチャーム (8)
純銀クロッシェ (18)
ピアス (82)
ネックレス(トップ付) (1)
イヤリング (13)
キーホルダー (15)
ブレスレット(ゴム) (38)
シルバー925製品 (6)
ストラップ (55)
ブックマーカー(G) (1)
ペンダントトップ (4)
ブレスレット (10)
ネックレス (59)
ブローチ (2)
眼鏡ホルダー (8)
☆パートナー特集 (3)
★インコ用野菜栽培 (57)
★インコさんのつぶやき (43)
★インコさんの日常生活 (194)
★【動画】インコの生活 (21)
★【オシャベリ動画】 (2)
★ボタンインコの生活 (4)
★産卵 (143)
★手作りインコ用おもちゃ (30)
★パティのダイエット日記 (8)
彫刻 (3)
育雛日記(2011&2012) (43)
グローブホルダー (2)
14KGF (23)
カトレアのアレンジ (1)
その他のアクセサリー (4)
ゴム仕様リング (1)
リンク
月別アーカイブ
フリーエリア
VERAL(ヴェルオール)の紹介

ブログ管理人が
制作販売をしています。

33333_20161019100014d92.jpg

ハンドメイドマーケット
『ミンネ』で販売しています。

『ミンネ』販売中の作品。

 出品情報

在庫一掃の為、
半額セール中!

画像にポイントを当てると
50個の作品が自由に見られます。

解析中
おすすめ
ご訪問ありがとうございます。
天気&気温
プロフィール

red_bobu

Author:red_bobu
北海道在住。私のブログは、2つのブログを合併しているためたくさんのジャンルがあります。お引越ししたブログの画像が消えている場合もありますので、ご了承くださいませ。

おすすめサイト
同居のパートナー
IMGP61054.jpg (2016.9.12画像更新) ちくわ(♂)チワワ
2012,4.22生まれ
”ハイオンタイプ”で、
とても大きな仔です。
お迎え日:2012.8.20
2016.9月現在、5,100g!
手作りご飯にしてから
アレルギーが出なくなった。
臆病で大人しく、優しい性格
得意技 : 超早食い! IMG_646300.jpg ルリコシボタンインコ
ルリ(♀) 2008.11月生まれ
鳴き声が大きくお転婆
一日中ケージ内のおもちゃで遊ぶ。 IMG_77980.jpg ピット(♀)2009.5月生まれ
115個の産卵経験あり。
換羽期に体調を壊すことが多い。 IMG_01940.jpg エディ(♀)2011.10月生まれ
飛ぶことが苦手…
毛引きが治りつつあります。 IMG_744911.jpg シェリー(♂) 2012.10月生まれ 2012.11.16 お迎え
そばにいると覚えている言葉で
話しかけられます!
検索フォーム
☆天使になった仔達

ありがとう!
忘れないよ。いつまでも…

IMG_82890.jpg クッキー(♂) 2012.10月生まれ 2012.11.16 お迎え、トレードマークは、頭の逆毛! おしゃべりは、発音が良くないが少ししゃべりました。 2歳4ヶ月、2015.2.28亡 IMG_775200.jpg ホビー(♀)2009.5月生まれ
一度も産卵しなかった。
5歳5ヶ月、2014.10.30亡
IMG_600801.jpg ソフィ(♀)2009.4月生まれ
気が強く、ナルシスト
5歳2ヶ月で2014.5.31亡
12345.jpg ロン(♂)ミニダックス
1998.11.3生まれ
15歳16日で亡(2013.11.19亡) 
11100.jpg ボブ(♂)ミニダックス
1998.5.28生まれ
13歳5ヶ月死去(2011.10.29亡) 
IMG_996200.jpg パティ(♂)セキセイインコ
2009.3月生まれ 2歳6ヶ月で亡
2011.10.28亡

IMG_1324_201311221010520e7.jpg なな(♂)セキセイインコ
2009.3生まれ、2009.5亡

7800.jpg ラリー ♂ シェルティー
1989.7.8生まれ、2005.6.7亡
5歳で癌の手術後、100%転移、余命3ヶ月と言われるも15歳11ヶ月で亡
------------------------------★
チャッピ ♀ ポメラニアン
2006.5.20亡(推定18歳で亡)
警察の拾得物で保健所送りになり
殺処分二日前に引き取り
14年間育てる

IMG_611800.jpg パピ (♂)パピヨン
1998.5生まれ 1998.9.20亡
極小さく生まれ片手に乗る程小さく
ジステンパーにり患し、
4ヶ月で亡
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
ブログランキングドットネット

ページへ入るだけでカウントします。