◆◆2017年出品予定品種(2)キメラ『Psychedelic Show 』サイケデリックショー

セントポーリアに使用できる
肥料 2種のオークションはいつでも出品中です。
2種類の肥料は2ヵ所のカテゴリーへそれぞれ出品していてるため、
沢山出品していますが、同じものですので、どちらを落札されても大丈夫です。


↓クリックで私のブースへ飛びます。


出品中の商品はこちら

肥料はいつでも出品しています。




◆◆2017年出品予定品種(2)◆◆『Psychedelic Show 』サイケデリックショー

Psychedelic Show
サイケデリックショー

普通種
キメラ


昨年のオークションでは大人気のキメラでしたね。
今年もアメリカのショップでは高額で販売されています。

DSC01000.jpg

株姿は、24cm前後で、大型に育つタイプではないですが、
茎も葉も、肉厚でガッチリしているため世話する時には、
気を付けなければ茎がポキッと折れやすいです。

DSC01003.jpg

ダブル咲の豪華なお花が楽しめます。

DSC01002.jpg


株幅22cm で2度目の開花を迎えているこちらの株。

『何度も咲いているから次回も綺麗なお花を咲かせますよ』
とは、確約できないのがキメラの特性ですが、
大人の株がよろしければこちらの株をどうぞ。


この他に、若い株で開花しそうなサイズも持っているので、
出品を考えています。



夏期間の注意としては、
・ 肥料成分は薄めに管理して下さい。
・ 照明も少し控えてください。

夏場に、無地に近い花も咲かせますが、広範囲に広がらないように、
早期の内に対処しましょう。
軽い物ならハイフレッシュを多めに入れて水だけのものをザァーザァー掛けておきましょう。
液肥を与える時は、普段より薄めにします。


冬期の期間は、
照明を夏場より中央寄りに置くように慣らしていきます。
夏のように遠慮していると、蕾数が少ない寂しい開花になりますので、
チョッとだけ気を付けて見ていきましょう。

蕾が多く着くと、それだけ花期が長く続きますので、
蕾は全部開かせるより、7分目か8分目まで開花が進んで来たら、
強制終了させて、その時点で、植え替えから2ヶ月以上経っていれば、
植え替えを行います。

私は、毎回花期を強制終了させて、植え替えを行います。

次回の花期まで養生させますが、この植え替えをしないで次回の花期を迎えさせると、
5ヶ月ほど植え替え出来ないことになってしまうので、
その時期が6月から8月の暑い時期にならないように気を付けなければなりません。

用土を古い状態で栽培を続けることは、縞花を乱す要因になると思いますので、
夏になる前に、清潔で肥料分を多く含まない用土に植え替えて置く方が安心です。

北海道と違う暖かい地方で管理される場合は、アドバイスに困るのですが、
6月と言うと梅雨時期になりますよね。・・・
この時期辺りがいいでしょうかね・・・。そうすると9月までは大丈夫なので。・・・


大人の株は、根回りが大きく育つので、植え替えする時は、
あまり根を深くカットしたり、根を抱いている用土を丁寧に崩すことはしない方がよろしいです。

植え替えをしようと考えたら、5日前後用土水分量を減らしておきます。
葉の整理をして、茎が長く表面から出てしまった時には、
鉢の深さを考えて、底根部分を1~2cmカットしなければ収まらなくなりますが、
7.5cm植えの苗の場合は、9cm鉢へ植え替えるなど、根の面積に応じて、
サイズを上げていき、最終的に9cm鉢で納めると良いと思います。

大きくなる途中の若い株の場合に、どうせ大きくなるのだからと必要以上に大きな鉢に植えてしまうのは、
やめましょうね。

根の割に鉢が大きいと、水分が乾きずらくなり根腐れを起こしたり、
開花を遅くしたりします。

小さ目の鉢に植えて置く方が開花時期を早めます。

調子の良い苗は、15cm前後から蕾が上がるものが出る程、
若い株から開花が始まることも珍しくありません。

気に入った環境下に居る株は、年間に4回から5回ほど花を観賞できますので、
定期的な植え替えや毎月薬浴を忘れないで行ないましょう。

室内で、別の植物と同居している、もしくは新たに違う植物を購入したいと考えた時は、
同じ屋根の下に置く植物は全て、薬浴させます。
新たに持ち込む植物は、薬浴してから持ち込みましょうね。

関連記事

この記事へのコメント

テニちゃん  さんへ - red_bobu - 2017年02月25日 13:25:45

キラウエアは一重咲で花柄はよく似ていますよね。

名前も昔から有名な品種ですし。^^

花色が似ていても一重咲と八重咲ではイメージが全然違いますよね。

キメラの出品は、高額なため、
花がない株を出品するときは、
無責任な話ですが、縞花が咲かないかも知れないけれど、クレームは無しで・・・
と説明書きすることになるので、
縞花が咲く可能性が大きいと感じられる株を出品するしかないのですよ。。。

無責任ですが、なかなか開花している状態で出品するのは難しいのが現状ですから・・・。

私が良く警告する、株の色の異変は、初めて迎える品種は分かりませんしね・・・

良い状態の株をご購入下さいね。

夏になる前にしっかりとした株姿にして夏越しさせると秋には花が見られると思いますので、
出来るだけ大きな綺麗な株をお求めください。・・・

サイケデリックショーも花が無地になるときには茎が変色してきます。

- テニちゃん - 2017年02月25日 11:37:00

艶やかなセントさんですね〜(≧∀≦)

とても、美しいお花です〜。

私。
今年は、「キラウエア」さんを
購入予定なんですが、

悩んでしまう美しさです〜(笑)

オークションの際、
「親株が、良ければ、親株を」

ごーるでん☆さんの誠実さが、
現れる文面ですね〜。

なんだか、オークションに出されるかたの、

【責任の重さ】を感じます。


5月のオークション、楽しみにしております。

まだまだ、寒さが、厳しいようなので、

くれぐれも、お身体を大切に
なさって下さいませ(^ν^)♪

リアルタイム訪問者数
ランキング

全て別窓で開きます。

クリックして頂けると
励みになります。

カレンダー

日付をクリックすると読めます。

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
管理人の日記 (215)
◆◆2017年5月より出品予定品種のご紹介(キメラ) (30)
◆◆2017年5月より出品予定品種のご紹介(普通種) (54)
◆◆2017年5月より出品予定品種のご紹介(ミニ&セミミニ) (25)
◆◆2017年5月より出品予定品種のご紹介(トレイラー) (16)
▲セントポーリア(全般) (1104)
▲セントポーリア:我が家の栽培について (9)
▲セントポーリア:植え替え&世話 (15)
▲セントポーリア(トレイラー種) (5)
▲▲セントポーリア リスト(ミニ・セミミニ種) (7)
▲▲セントポーリア リスト(普通種) (8)
▲▲セントポーリア リスト(キメラ種) (7)
▲▲セントポーリア リスト(トレイラー種) (2)
▲▲セントポーリア リスト(原種) (3)
◆チワワ (101)
★ 蘭 (19)
●多肉植物&サボテン (477)
●多肉植物:セダム属 (19)
●多肉植物:コチレドン属 (9)
●多肉植物:アエオニウム属 (1)
●多肉植物:グラプトペタルム属 (1)
◎レース編み (5)
■ミニダックス (98)
大型アレンジ (20)
プリザーブドフラワー・キット (4)
額縁アレンジ (11)
ミニアレンジ (14)
季節アレンジ (10)
母の日アレンジ (7)
ブーケ (20)
赤葉のアレンジ (3)
安上がりの壁掛けアレンジ (3)
リングピロー (8)
クリスマス (6)
茎が長いアレンジ (1)
ブルーアレンジ (6)
ピンク系アレンジ (13)
コサージュ (14)
手作りプリザーブドフラワー (15)
2,000以内で売れるアレンジ (1)
グリーン系アレンジ (1)
3,000以内で売れるアレンジ (1)
5,000で売れるアレンジ (5)
お知らせ (45)
イエロー系アレンジ (2)
様々なアレンジ (10)
メモリアルフラワー (2)
バレーシューズ・アレンジ (4)
黒いローズ (1)
バッグチャーム (8)
純銀クロッシェ (18)
ピアス (82)
ネックレス(トップ付) (1)
イヤリング (13)
キーホルダー (15)
ブレスレット(ゴム) (38)
シルバー925製品 (6)
ストラップ (55)
ブックマーカー(G) (1)
ペンダントトップ (4)
ブレスレット (10)
ネックレス (59)
ブローチ (2)
眼鏡ホルダー (8)
☆パートナー特集 (3)
★インコ用野菜栽培 (57)
★インコさんのつぶやき (43)
★インコさんの日常生活 (194)
★【動画】インコの生活 (21)
★【オシャベリ動画】 (2)
★ボタンインコの生活 (4)
★産卵 (143)
★手作りインコ用おもちゃ (30)
★パティのダイエット日記 (8)
彫刻 (3)
育雛日記(2011&2012) (43)
グローブホルダー (2)
14KGF (23)
カトレアのアレンジ (1)
その他のアクセサリー (4)
ゴム仕様リング (1)
リンク
月別アーカイブ
フリーエリア
VERAL(ヴェルオール)の紹介

ブログ管理人が
制作販売をしています。

33333_20161019100014d92.jpg

ハンドメイドマーケット
『ミンネ』で販売しています。

『ミンネ』販売中の作品。

 病気療養中の為、
休止中です。




画像にポイントを当てると
50個の作品が自由に見られます。

解析中
おすすめ
ご訪問ありがとうございます。
天気&気温
プロフィール

red_bobu

Author:red_bobu
北海道在住。私のブログは、2つのブログを合併しているためたくさんのジャンルがあります。お引越ししたブログの画像が消えている場合もありますので、ご了承くださいませ。

おすすめサイト
同居のパートナー
IMGP61054.jpg (2016.9.12画像更新) ちくわ(♂)チワワ
2012,4.22生まれ
”ハイオンタイプ”で、
とても大きな仔です。
お迎え日:2012.8.20
2017.10月現在、5,400g!
手作りご飯にしてから
アレルギーが出なくなった。
臆病で大人しく、優しい性格
得意技 : 超早食い! IMG_646300.jpg ルリコシボタンインコ
ルリ(♀) 2008.11月生まれ
鳴き声が大きくお転婆
一日中ケージ内のおもちゃで遊ぶ。 IMG_01940.jpg エディ(♀)2011.10月生まれ
飛ぶことが苦手…
毛引きが治りつつあります。 IMG_744911.jpg シェリー(♂) 2012.10月生まれ 2012.11.16 お迎え
そばにいると覚えている言葉で
話しかけられます!
検索フォーム
☆天使になった仔達

ありがとう!
忘れないよ。いつまでも…

IMG_77980.jpg ピット(♀)2009.5月生まれ 
115個の産卵経験あり。
換羽期に体調を壊すことが多い仔でした。 8歳2ヶ月 2017.7.28亡
IMG_82890.jpg クッキー(♂) 2012.10月生まれ 2012.11.16 お迎え、トレードマークは、頭の逆毛! おしゃべりは、発音が良くないが少ししゃべりました。 2歳4ヶ月、2015.2.28亡 IMG_775200.jpg ホビー(♀)2009.5月生まれ
一度も産卵しなかった。
5歳5ヶ月、2014.10.30亡
IMG_600801.jpg ソフィ(♀)2009.4月生まれ
気が強く、ナルシスト
5歳2ヶ月で2014.5.31亡
12345.jpg ロン(♂)ミニダックス
1998.11.3生まれ
15歳16日で亡(2013.11.19亡) 
11100.jpg ボブ(♂)ミニダックス
1998.5.28生まれ
13歳5ヶ月死去(2011.10.29亡) 
IMG_996200.jpg パティ(♂)セキセイインコ
2009.3月生まれ 2歳6ヶ月で亡
2011.10.28亡

IMG_1324_201311221010520e7.jpg なな(♂)セキセイインコ
2009.3生まれ、2009.5亡

7800.jpg ラリー ♂ シェルティー
1989.7.8生まれ、2005.6.7亡
5歳で癌の手術後、100%転移、余命3ヶ月と言われるも15歳11ヶ月で亡
------------------------------★
チャッピ ♀ ポメラニアン
2006.5.20亡(推定18歳で亡)
警察の拾得物で保健所送りになり
殺処分二日前に引き取り
14年間育てる

IMG_611800.jpg パピ (♂)パピヨン
1998.5生まれ 1998.9.20亡
極小さく生まれ片手に乗る程小さく
ジステンパーにり患し、
4ヶ月で亡
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
ブログランキングドットネット

ページへ入るだけでカウントします。