◆◆2017年出品予定品種(5)普通種《モザイク斑入り葉種》『Lilian Jarrett』 リリアン ジャレット

セントポーリアに使用できる
肥料 2種のオークションはいつでも出品中です。
2種類の肥料は2ヵ所のカテゴリーへそれぞれ出品していてるため、
沢山出品していますが、同じものですので、どちらを落札されても大丈夫です。


↓クリックで私のブースへ飛びます。


出品中の商品はこちら

肥料はいつでも出品しています。



◆◆2017年出品予定品種(5)普通種

モザイク斑入り葉種
Lilian Jarrett
リリアン ジャレット

小型普通種
AVSA#1060

87578c823f21272_600_358.jpg

42578c823f55e39_591_443.jpg


モザイク斑入り葉品種は、2か所の輸入先で、本当に数少なく、
『mosaic foliage(モザイク斑入り葉)』 で検索をしたリンドン温室では2月26日現在 
葉だけの輸入が出来るもの、2種
根のない株を輸入できるものは、2種のみです。

何百とある品種の中で、この数しかないのです。

バイオレットバーンで、購入したリリアンジャレットは、
年中在庫切れを起こす品種で、4月や9月の輸入時期になるとありませんでしたので、
運よく購入できたのでとてもうれしかったです。
現在はありますが、直ぐなくなると思います。

AVSA#1060

登録ナンバーを見てドッキリするほどのヴィンテージ品種なのです。
現在10,000を超えている登録番号なのでどれほど昔の珍しい品種なのかが分かります。


現在我が家にあるモザイク斑入り葉品種は、4種。

その中で一番きれいな葉模様がこちらです。

葉模様は、年中ほとんど変わらない状態であります。

夏だから緑になるというものじゃなく、
年中模様は葉全体に広がって出ているのですが、色が少し薄くなるか、濃くなるかはあったかと思いますが、
ほぼ変わらないです。

他のモザイク葉は、緑が多くなりほとんど模様が確認できないものもありますが、こちらはずっとこのまま。



見ての通り、普通の葉を持つセントポーリアとは全く違う柄を持っています。

育つスピードがとても緩やかで、花期は年2度ほどしかやってこないので、
花期の回数が少ない品種なのか、
我が家に不満があるのかもしれませんが、

先月に3本のストークが出て初開花しました。
初開花で、株も小さかったので、寂しい開花でしたが、
花はピンクの濃淡があって可愛らしいです。

今年はもう1~2度開花してくれるといいなぁと綺麗な葉を観葉植物のように
楽しませてもらっています。

花はダブル咲で、淵が濃いピンク色で、やさしい感じのお花が咲きます。

根の張り方もお上品で、モリモリ育つタイプじゃありませんけど、
3ヶ月に一度植え替えして、毎月欠かさず薬浴して。。。と
花期は少ないですが、管理は怠らずしてあげます。

肥料は薄めが好みのようです。
照明は、最初はうるさいのかなと思い、遠慮気味に当てていたのです。
葉の模様が気難しさを無言で伝えているかのようでしたからね。・・・


でもね、気難しいと言うのとはちょっと違うのかなと感じています。

『あまり面倒な世話をしないで放って置いてほしいわ…』と言っているのではと思いました。


株姿が別物なので、特別扱いしたくなるでしょ?!
余計な事考えたくなるでしょ!?

私がそうでしたから、ご覧の皆様もそう思われるのではと思うのですが、

湿度が欲しそう・・・とか、
照明にうるさくないのぉ~ とか、
用土PH値にうるさそう・・・とか

私は、見ただけでそう感じたので、全部やっちゃいました!

要らぬおせっかいと言うやつですわッ・・・

そんなこんな、しなくてもいい世話をして、この株に迷惑をかけていたのではと思うのですが、
1年以上かかってやっと、性格が分かってきたのです。

 ” 今頃 遅いわッ!! ”  って突っ込まれそうですが、

失敗ってやらないと分からないんですからご勘弁を・・・ ^^; (にやけている場合でない


それで、分かったことは、
用土には余計なものを入れない。
我が家では現在ピートモスなしで、バーミキュライト、パーライト、ミリオンに、液体肥料です。
植物活性剤なるものは、この品種だけでなく、全ての品種に一切添加していません。

牡蠣殻とか、石灰とかは、一切使用していません。
用土にはミリオンの細かな粒を少量入れているだけです。
底にはミリオンAの粒が大きなものを一並べしています。
あとは、オークション出品中の液体肥料を与えています。


そして、照明は、LED照明のほぼ中央です。(30%遮光中)
この場所は、他の品種で、ガンガン大量に花を咲かせている品種と同じ場所なんです。
照明は30%遮光中ですが、この場所は、もう1年近く動かしていません。
この場所で、何度も花を咲かせていますので、気に入っている照明率だと思って動かしていないのです。
小さな苗時期から同じところで栽培中です。

なので、この品種は、面倒なことは一切しないのがいいのだわと思うことにしてから、
とても楽に栽培しています。

DSC01022.jpg

株幅 約13cm で今年1月初開花しているこちらの株を出品する予定です。

DSC01023.jpg

葉の柄は普通じゃないけれど、管理は普通でいいのです。
ただ、普通に育てていても、他の品種より育つスピードが緩やかなので、

どこか、問題が起こっているのでは?

肥料が足りないのでは?

用土が気に入らないのでは?

とか考えて、余計なことをしてしまうと、
機嫌を損ねてしまうので、
何も余計なことは要らない、この品種はゆっくりゆっくり育ちたいのだと思ってください。

水分は、乾かさない程度にいつも湿った状態にしています。


昨年の落札者様へ、
昨年出品した時に、こちらの株よりも大きなものも出品しました。
小さな物も出品しましたが・・・。

大きなものよりも小さかったこちらの株は、現在13cm程で先日植え替えしたばかりで、
外回りの葉を1周取り除き、現在13cm程になっていますので、
15cmはあったと思いますが、そのくらいのサイズに育っていますか?

もし、まだまだ花も咲かず、サイズも小さかったら、先に記事に書いた内容を
もう一度読んで、心当たりがないか確かめて下さいね。

けっして、面倒な品種じゃないですから・・・。


関連記事

この記事へのコメント

テニちゃん  さんへ - red_bobu - 2017年02月27日 19:04:28

斑入り葉は、病気で葉に柄が入ったものを固定化されたとか言われているので、
弱いというイメージが付いたのではないでしょうか・・・。

私は、斑入り葉が好きで、こだわって育ててきましたが、
一部の品種を除き、あまり気を遣って育てたことはありません。
セミミニ種は、特に、黄色一色になってしまう品種は、見かけによらず
照明を好むことが多いですね。

難しい品種は、暗いグリーンでフリルで波打っていて、
肉厚で・・・ そんな葉の方がよっぽど難しいですわ。

何でも実際に自分で栽培体験してから決めればよいことです。

テニちゃん  さんへ - red_bobu - 2017年02月27日 18:58:23

こちらのキメラは難しくないです。

大きく育っても、さほどのサイズではないので、
邪魔になりませんし、脇芽が出やすいので、保険株も簡単に作れますので、
おすすめ品種です。

^^

- テニちゃん - 2017年02月27日 14:32:36

綺麗な斑入り葉ですね〜(⌒▽⌒)♪♪

複雑な模様が、綺麗です♪♪

お花も、ピンクに、エッジに少し、濃いピンクが、可愛いらしい〜(〃ω〃)♪♪

斑入り葉が、難しいという概念が、

ごーるでん☆さんのおかげで、だんだんと、
無くなって来ました〜♪♪

リアルタイム訪問者数
ランキング

全て別窓で開きます。

クリックして頂けると
励みになります。

カレンダー

日付をクリックすると読めます。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
管理人の日記 (189)
◆◆2017年5月より出品予定品種のご紹介(キメラ) (30)
◆◆2017年5月より出品予定品種のご紹介(普通種) (54)
◆◆2017年5月より出品予定品種のご紹介(ミニ&セミミニ) (25)
◆◆2017年5月より出品予定品種のご紹介(トレイラー) (16)
▲セントポーリア(全般) (1101)
▲セントポーリア:我が家の栽培について (9)
▲セントポーリア:植え替え&世話 (15)
▲セントポーリア(トレイラー種) (5)
▲▲セントポーリア リスト(ミニ・セミミニ種) (7)
▲▲セントポーリア リスト(普通種) (8)
▲▲セントポーリア リスト(キメラ種) (7)
▲▲セントポーリア リスト(トレイラー種) (2)
▲▲セントポーリア リスト(原種) (3)
◆チワワ (101)
★ 蘭 (19)
●多肉植物&サボテン (480)
●多肉植物:セダム属 (12)
●多肉植物:コチレドン属 (9)
●多肉植物:グラプトペタルム属 (0)
◎レース編み (5)
■ミニダックス (98)
大型アレンジ (20)
プリザーブドフラワー・キット (4)
額縁アレンジ (11)
ミニアレンジ (14)
季節アレンジ (10)
母の日アレンジ (7)
ブーケ (20)
赤葉のアレンジ (3)
安上がりの壁掛けアレンジ (3)
リングピロー (8)
クリスマス (6)
茎が長いアレンジ (1)
ブルーアレンジ (6)
ピンク系アレンジ (13)
コサージュ (14)
手作りプリザーブドフラワー (15)
2,000以内で売れるアレンジ (1)
グリーン系アレンジ (1)
3,000以内で売れるアレンジ (1)
5,000で売れるアレンジ (5)
お知らせ (45)
イエロー系アレンジ (2)
様々なアレンジ (10)
メモリアルフラワー (2)
バレーシューズ・アレンジ (4)
黒いローズ (1)
バッグチャーム (8)
純銀クロッシェ (18)
ピアス (82)
ネックレス(トップ付) (1)
イヤリング (13)
キーホルダー (15)
ブレスレット(ゴム) (38)
シルバー925製品 (6)
ストラップ (55)
ブックマーカー(G) (1)
ペンダントトップ (4)
ブレスレット (10)
ネックレス (59)
ブローチ (2)
眼鏡ホルダー (8)
☆パートナー特集 (3)
★インコ用野菜栽培 (57)
★インコさんのつぶやき (43)
★インコさんの日常生活 (194)
★【動画】インコの生活 (21)
★【オシャベリ動画】 (2)
★ボタンインコの生活 (4)
★産卵 (143)
★手作りインコ用おもちゃ (30)
★パティのダイエット日記 (8)
彫刻 (3)
育雛日記(2011&2012) (43)
グローブホルダー (2)
14KGF (23)
カトレアのアレンジ (1)
その他のアクセサリー (4)
ゴム仕様リング (1)
●多肉植物グラプトペタルム属 (0)
リンク
月別アーカイブ
フリーエリア
VERAL(ヴェルオール)の紹介

ブログ管理人が
制作販売をしています。

33333_20161019100014d92.jpg

ハンドメイドマーケット
『ミンネ』で販売しています。

『ミンネ』販売中の作品。

 出品情報

在庫一掃の為、
半額セール中!

画像にポイントを当てると
50個の作品が自由に見られます。

解析中
おすすめ
ご訪問ありがとうございます。
天気&気温
プロフィール

red_bobu

Author:red_bobu
北海道在住。私のブログは、2つのブログを合併しているためたくさんのジャンルがあります。お引越ししたブログの画像が消えている場合もありますので、ご了承くださいませ。

おすすめサイト
同居のパートナー
IMGP61054.jpg (2016.9.12画像更新) ちくわ(♂)チワワ
2012,4.22生まれ
”ハイオンタイプ”で、
とても大きな仔です。
お迎え日:2012.8.20
2016.9月現在、5,100g!
手作りご飯にしてから
アレルギーが出なくなった。
臆病で大人しく、優しい性格
得意技 : 超早食い! IMG_646300.jpg ルリコシボタンインコ
ルリ(♀) 2008.11月生まれ
鳴き声が大きくお転婆
一日中ケージ内のおもちゃで遊ぶ。 IMG_77980.jpg ピット(♀)2009.5月生まれ
115個の産卵経験あり。
換羽期に体調を壊すことが多い。 IMG_01940.jpg エディ(♀)2011.10月生まれ
飛ぶことが苦手…
毛引きが治りつつあります。 IMG_744911.jpg シェリー(♂) 2012.10月生まれ 2012.11.16 お迎え
そばにいると覚えている言葉で
話しかけられます!
検索フォーム
☆天使になった仔達

ありがとう!
忘れないよ。いつまでも…

IMG_82890.jpg クッキー(♂) 2012.10月生まれ 2012.11.16 お迎え、トレードマークは、頭の逆毛! おしゃべりは、発音が良くないが少ししゃべりました。 2歳4ヶ月、2015.2.28亡 IMG_775200.jpg ホビー(♀)2009.5月生まれ
一度も産卵しなかった。
5歳5ヶ月、2014.10.30亡
IMG_600801.jpg ソフィ(♀)2009.4月生まれ
気が強く、ナルシスト
5歳2ヶ月で2014.5.31亡
12345.jpg ロン(♂)ミニダックス
1998.11.3生まれ
15歳16日で亡(2013.11.19亡) 
11100.jpg ボブ(♂)ミニダックス
1998.5.28生まれ
13歳5ヶ月死去(2011.10.29亡) 
IMG_996200.jpg パティ(♂)セキセイインコ
2009.3月生まれ 2歳6ヶ月で亡
2011.10.28亡

IMG_1324_201311221010520e7.jpg なな(♂)セキセイインコ
2009.3生まれ、2009.5亡

7800.jpg ラリー ♂ シェルティー
1989.7.8生まれ、2005.6.7亡
5歳で癌の手術後、100%転移、余命3ヶ月と言われるも15歳11ヶ月で亡
------------------------------★
チャッピ ♀ ポメラニアン
2006.5.20亡(推定18歳で亡)
警察の拾得物で保健所送りになり
殺処分二日前に引き取り
14年間育てる

IMG_611800.jpg パピ (♂)パピヨン
1998.5生まれ 1998.9.20亡
極小さく生まれ片手に乗る程小さく
ジステンパーにり患し、
4ヶ月で亡
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
ブログランキングドットネット

ページへ入るだけでカウントします。