▲セントポーリア:SM種《キメラ》『Mac's Crystal Cupid』 マック クリスタルキューピット

◆本日二度目の投稿です。


◆私のセントポーリアオークションは5月からの予定です。
それまでの間に出品する予定の品種をご紹介しています。


セントポーリアに使用できる
肥料 2種のオークションはいつでも出品中です。
2種類の肥料は2ヵ所のカテゴリーへそれぞれ出品していてるため、
沢山出品していますが、同じものですので、どちらを落札されても大丈夫です。


↓クリックで私のブースへ飛びます。


出品中の商品はこちら

肥料はいつでも出品しています。





●出品予定の全部をご覧いただきたい場合は、
←左側バーの上から6番目に◆◆印で、種別にカテゴリー分けして日々増やして置いています。
******************************************************************★



■こちらは通常投稿で『Mac's Crystal Cupid』 は既に出品予定の紹介済みです。




Mac's Crystal Cupid
マック クリスタルキューピット

セミミニチュア種
キメラ
斑入り葉種でフリル葉


満開の記念撮影です。
花が小さ目で、沢山咲くので絡んでしまって何が何だかわからなくなってしまいそうです。


DSC01292.jpg

DSC010293.jpg

DSC01297.jpg

DSC01290.jpg


DSC01291.jpg


本当に良く咲きます。

昨日、薬浴時期に来てしまい、花に薬を掛けると、咲いてすぐの花は傷みが少ないですが、
これほど多くの花を長期間咲かせてきているので、薬液を掛けてしまうと、
ほぼ全滅してしまうので、
薬浴する前に満開の記念撮影をいたしました。

今現在、他の品種も花期で、一番花の咲いている時期になっており、
薬浴時期が到来してしまって、花を処分するのはもったいないのですが、
そんなことを言ってはいられないので、花が沢山咲いている物は、
花の状態を見ながら、傷んだ花を取り除きながら薬浴をして、汚く役目の終わった葉の整理もしながら、
作業をする為、とても時間がかかってしまい、
一日がかりで薬浴をしておりましたら、A4サイズのビニール袋にいっぱいの葉と花を捨てました。

オークションを控えているこの時期は、特に薬浴は注意深く行うことにしています。

植え替え時期が来ている物も多くある為、日々植え替えを行っていて、
手放す予定の苗は、これが最後だと思って作業をしています。



++++++++++++++++++++++++++++++ お 知 ら せ  
本日最初に投稿している、マイクロミニトレイラーのピップ スクイークの出品時には、
植え替え用土をセットにして出品する予定です。

用土の粒が大きいと、植え替え後の根の活着が悪く成育にも関わってしまうので、
2ヶ月に一度の植え替え分を3回分ほどお付けしたいと考えています。
1個の為に用土を細かくふるいに掛け、粉を取り除くという作業は面倒だと思いますので、
使用している用土と同じものを別にお付けします。

追記しておきますが、一応お知らせしておきます。

関連記事

この記事へのコメント

理子 さんへ - red_bobu - 2017年03月20日 22:15:30

そのまま植えられる用土だったのですね。

専用の用土は、微量成分や肥料が入っていることが多くあります。
そのまま使えるものに余計なものを入れ込むと、肥料が弱い物を好むものは、嫌いますよ。
それに、余計に入れ込んでしまったもので、用土のPHが変わってしまうので、
そういう、微妙なPHのずれが、気に入らないと感じる品種には、
邪魔なものになるのです。

セントポーリアは、古くなった用土や肥料を多く入れ込んでいる用土は
酸性に傾いてくるので嫌いますが、
アルカリに傾き過ぎても嫌がるもので、本当に微妙な数値の差でも、
敏感な品種が多いです。

せっかく最高級の用土をお持ちなのですから、
説明の通りに使用して見て、それでも不足していると感じた場合に、
添加してみましょうね。

良かれと思ってしてることが、大きなお世話と思われているって分からないだけに、
気が付かないものですが、

何かがおかしいと気が付かれたのですから、
早々に対処して下さいね。

私も幾度も用土配合で失敗してきました。

失敗しないと気が付けない・・・困ったことですが、
植物に障害が出て初めて気が付くのですよね・・・。

良い結果が出ることを願っています。


- 理子 - 2017年03月20日 17:33:07

ありがとうございます❣

早速変えてみます(^o^) 前回もそのとおりにしたら元気になったので\(^o^)/

オークションで用土が出てるー(^O^)と思いました❣
川上式をたくさん買ってるので、まず実験的にその用土だけにして様子を見て、結果がごーるでんさんのオークションが始まる頃に分かりそうなのでセントポーリアさんと一緒に用土と栄養剤も一緒に頼もうと思ってまーす(*^_^*)

すみません💦端から端の送料になっちゃうのでまとめたいなーと😢

ご返答ありがとうございます❣  ごーるでんさんの苗なので素敵な🌸を咲かせます❣

理子 さんへ - red_bobu - 2017年03月20日 10:45:10

使用している用土には問題なさそうですが、
川上式のブレンド内容が私にはよく分かりません。
でもこの用土は、日本では一番と言われている内容ですよね、・・・

肥料も速効性が無いので大丈夫・・・
照明も大丈夫そうですし、・・・
この状態で育ちが遅いとか、生育が思わしくないとなると、

残る原因は、全てが合わないという事になりますね。・・・

日本で一番良いとされている用土に植えられていてもダメな訳ですから・・・。

失礼なことを書いて申し訳ありません。<(_ _)>



リセットして見ませんか!!



川上式は、肥料成分が入っているのではありませんか?
『堆肥・各種肥料・微量要素入り』というような内容なのではないでしょうか?
確認してみて下さい。

もしそのような内容で配合されている用土に、
バッドグアノや牡蠣殻などを入れ込むのは邪魔ですよね。。。

何も入れなくても、その用土は単体で使用するのがベストなのではありませんか?

最高級である用土に自分で手を加えてしまうのは、
無用なもの、邪魔なものを入れている訳で、
それが原因で成長を妨げている可能性があります。

マック クリスタルキューピット は肥料は薄い方が好む品種ですし、
何か気に入らない微量成分があるのではないかと思いますので、
ご面倒でしょうが、
何も肥料成分の入らない用土に植え替えてみませんか?

他にも生育が思わしくないものは、一切肥料成分や、微量要素を入れない、
単純な用土に植え付け、一度リセットしてから、
水肥だけで管理すると大体の物は復活しますよ。

バーミキュライト、パーライト、ミリオン(小粒)で用土を作り、
鉢底にミリオンA(塊)を一並べさせて、植え付け、

薄い水肥を与える。

これで様子を見てみませんか?

ちなみに、先ほど、無肥料の用土をオークションへ出品しています。










承認待ちコメント - - 2017年03月20日 07:55:34

このコメントは管理者の承認待ちです

理子 さんへ - red_bobu - 2017年03月19日 09:21:18

理子さんの植えられている環境が全く分からないので、

用土は何を使っているか
照明はどのようなものか
肥料は何を使っているか

をお知らせください。

- 理子 - 2017年03月19日 07:05:47

こんにちは❢

昨年我が家に向かい入れ、ケースの中でお姫様状態にしてたら、小さい葉っぱが立ち上がって弱々しい株になってしまいました(^_^;)笑

今年になって2度目の植え替えと月一の消毒を欠かさないようにしてます❢
けど、中々大きくなってくれません(-_-;)

株自体は元気なんですけど、成長が遅いのです😭

何か育てるコツはありますか?

テニちゃん  さんへ - red_bobu - 2017年03月16日 08:56:50

こちらの品種は、脇芽が多く出る品種なので、

上手に育てると、保険株も作れますよ。^^

可愛い〜♪(((o(*゚▽゚*)o)))♡ - テニちゃん - 2017年03月16日 06:55:25

キメラのお花に、斑入り葉。
しかも、セミミニさん〜!

もう、入札、
頑張るしかないですね〜p(^_^)q(笑)

競り合うの、苦手ですが、
頑張りま〜す(^ν^)♪♪

リアルタイム訪問者数
ランキング

全て別窓で開きます。

クリックして頂けると
励みになります。

カレンダー

日付をクリックすると読めます。

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
管理人の日記 (196)
すい臓癌 (34)
◆◆2017年5月より出品予定品種のご紹介(キメラ) (30)
◆◆2017年5月より出品予定品種のご紹介(普通種) (54)
◆◆2017年5月より出品予定品種のご紹介(ミニ&セミミニ) (25)
◆◆2017年5月より出品予定品種のご紹介(トレイラー) (16)
▲セントポーリア(全般) (1102)
▲セントポーリア:我が家の栽培について (9)
▲セントポーリア:植え替え&世話 (15)
▲セントポーリア(トレイラー種) (5)
▲▲セントポーリア リスト(ミニ・セミミニ種) (7)
▲▲セントポーリア リスト(普通種) (8)
▲▲セントポーリア リスト(キメラ種) (7)
▲▲セントポーリア リスト(トレイラー種) (2)
▲▲セントポーリア リスト(原種) (3)
◆チワワ (103)
★ 蘭 (19)
●多肉植物&サボテン (477)
●多肉植物:セダム属 (19)
●多肉植物:コチレドン属 (9)
●多肉植物:アエオニウム属 (1)
●多肉植物:パキフィツム属 (1)
●多肉植物:グラプトペタルム属 (1)
◎レース編み (5)
■ミニダックス (98)
大型アレンジ (20)
プリザーブドフラワー・キット (4)
額縁アレンジ (11)
ミニアレンジ (14)
季節アレンジ (10)
母の日アレンジ (7)
ブーケ (20)
赤葉のアレンジ (3)
安上がりの壁掛けアレンジ (3)
リングピロー (8)
クリスマス (6)
茎が長いアレンジ (1)
ブルーアレンジ (6)
ピンク系アレンジ (13)
コサージュ (14)
手作りプリザーブドフラワー (15)
2,000以内で売れるアレンジ (1)
グリーン系アレンジ (1)
3,000以内で売れるアレンジ (1)
5,000で売れるアレンジ (5)
お知らせ (45)
イエロー系アレンジ (2)
様々なアレンジ (10)
メモリアルフラワー (2)
バレーシューズ・アレンジ (4)
黒いローズ (1)
バッグチャーム (8)
純銀クロッシェ (18)
ピアス (84)
ネックレス(トップ付) (1)
イヤリング (13)
キーホルダー (15)
ブレスレット(ゴム) (38)
シルバー925製品 (6)
ストラップ (55)
ブックマーカー(G) (1)
ペンダントトップ (4)
ブレスレット (10)
ネックレス (59)
ブローチ (2)
眼鏡ホルダー (8)
☆パートナー特集 (3)
★インコ用野菜栽培 (57)
★インコさんのつぶやき (43)
★インコさんの日常生活 (194)
★【動画】インコの生活 (21)
★【オシャベリ動画】 (2)
★ボタンインコの生活 (4)
★産卵 (143)
★手作りインコ用おもちゃ (30)
★パティのダイエット日記 (8)
彫刻 (3)
育雛日記(2011&2012) (43)
グローブホルダー (2)
14KGF (23)
カトレアのアレンジ (1)
その他のアクセサリー (4)
ゴム仕様リング (1)
リンク
月別アーカイブ
フリーエリア
VERAL(ヴェルオール)の紹介

ブログ管理人が
制作販売をしています。

33333_20161019100014d92.jpg

ハンドメイドマーケット
『ミンネ』で販売しています。

『ミンネ』販売中の作品。

 病気療養中の為、
休止中です。




画像にポイントを当てると
50個の作品が自由に見られます。

解析中
おすすめ
ご訪問ありがとうございます。
天気&気温
プロフィール

red_bobu

Author:red_bobu
北海道在住。私のブログは、2つのブログを合併しているためたくさんのジャンルがあります。お引越ししたブログの画像が消えている場合もありますので、ご了承くださいませ。

おすすめサイト
同居のパートナー
DSC03482_20171023093136e6c.jpg (2017.10.23画像更新) ちくわ(♂)チワワ
2012,4.22生まれ
”ハイオンタイプ”で、
とても大きな男の仔です。
お迎え日:2012.8.20
2017.11月現在、5,300g!
2017.11月より療法食開始!
アレルギーを持っている。
臆病で大人しく、優しい性格
得意技 : 超早食い! IMG_646300.jpg ルリコシボタンインコ
ルリ(♀) 2008.11月生まれ
鳴き声が大きくお転婆
一日中ケージ内のおもちゃで遊ぶ。 IMG_01940.jpg エディ(♀)2011.10月生まれ
飛ぶことが苦手…
毛引きが治りつつあります。 IMG_744911.jpg シェリー(♂) 2012.10月生まれ 2012.11.16 お迎え
そばにいると覚えている言葉で
話しかけられます!
検索フォーム
☆天使になった仔達

ありがとう!
忘れないよ。いつまでも…

IMG_77980.jpg ピット(♀)2009.5月生まれ 
115個の産卵経験あり。
換羽期に体調を壊すことが多い仔でした。 8歳2ヶ月 2017.7.28亡
IMG_82890.jpg クッキー(♂) 2012.10月生まれ 2012.11.16 お迎え、トレードマークは、頭の逆毛! おしゃべりは、発音が良くないが少ししゃべりました。 2歳4ヶ月、2015.2.28亡 IMG_775200.jpg ホビー(♀)2009.5月生まれ
一度も産卵しなかった。
5歳5ヶ月、2014.10.30亡
IMG_600801.jpg ソフィ(♀)2009.4月生まれ
気が強く、ナルシスト
5歳2ヶ月で2014.5.31亡
12345.jpg ロン(♂)ミニダックス
1998.11.3生まれ
15歳16日で亡(2013.11.19亡) 
11100.jpg ボブ(♂)ミニダックス
1998.5.28生まれ
13歳5ヶ月死去(2011.10.29亡) 
IMG_996200.jpg パティ(♂)セキセイインコ
2009.3月生まれ 2歳6ヶ月で亡
2011.10.28亡

IMG_1324_201311221010520e7.jpg なな(♂)セキセイインコ
2009.3生まれ、2009.5亡

7800.jpg ラリー ♂ シェルティー
1989.7.8生まれ、2005.6.7亡
5歳で癌の手術後、100%転移、余命2ヶ月と言われるも15歳11ヶ月で亡
------------------------------★
チャッピ ♀ ポメラニアン
2006.5.20亡(推定18歳で亡)
警察の拾得物で保健所送りになり
殺処分二日前に引き取り
14年間育てる

IMG_611800.jpg パピ (♂)パピヨン
1998.5生まれ 1998.9.20亡
極小さく生まれ片手に乗る程小さく
ジステンパーにり患し、
4ヶ月で亡
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
ブログランキングドットネット

ページへ入るだけでカウントします。