◆◆2017年出品予定品種(102)葉挿し中・SM種『Robs Inner Orbit』ロブス インナーオービット

◆本日3度目の投稿です。


◆私のセントポーリアオークションは5月からの予定です。
それまでの間に出品する予定の品種を詳しく紹介しています。


セントポーリアに使用できる
肥料 2種のオークションはいつでも出品中です。
2種類の肥料は2ヵ所のカテゴリーへそれぞれ出品していてるため、
沢山出品していますが、同じものですので、どちらを落札されても大丈夫です。


↓クリックで私のブースへ飛びます。


出品中の商品はこちら

肥料はいつでも出品しています。



●出品予定の全部をご覧いただきたい場合は、
←左側バーの上から6番目に◆◆印で、種別にカテゴリー分けして日々増やして置いています。
******************************************************************★


  
◆◆2017年出品予定品種(102)葉挿し中・SM種『Robs Inner Orbit』ロブス インナーオービット



Robs Inner Orbit
ロブス インナーオービット

セミミニチュア
トミルー斑入り種
AVSA #9037


2年前に、私のオークションへ初出品した際、
ほとんど同じ姿の、”アウター オービット”とこちらの品種の落札額は、
とんでもない金額に跳ね上がって落札された記憶が今でも鮮明に蘇ってきます。

当時、オークションへご参加くださいました方々には、随分散財させてしまいましたよね。
<(_ _)>ありがとうございました。



その理由は、やはり、
他の品種よりもとっても綺麗に入るトミールー斑入り葉が魅力なのでしょう。


冬季に限られるこの美しいピンク色の斑入り柄を実際に見たいと思われてのことだったと思います。
当時、とても美しく斑入り柄が入った株を出品しましたので。・・・

こちらの品種は、昨年のオークションでは、
アウター オービットとインナー オービットの出品は、1株か2株だったかしらね・・・。

昨年は、なかなか増やせなかったのです。・・・
おまけに兄弟のように酷似しているアウター オービットが、気が付いたら居ませんでした…(>_<)
*現在は、紫色の地色にピンク色の斑点模様で咲く品種のアウター オービットは手持ちにございません。



今年は、年明けてから葉挿しをしましたので、まだ新芽が出て間もないのですが、
葉の裏側から出てしまって、照明に当たっていなかったため、植え替えを行っています。

苗時期から成株まで、照明の当て方には注意しましょう。

IMGP1916_20170409094322188.jpg
(開花参考画像)


IMGP1915_20170409094325efa.jpg
(ピンク一色が入ったトミールー斑入り葉参考画像)


IMGP1913_20170409094323b69.jpg
(ピンク一色で咲く開花参考画像)

11月の斑入り柄参考画像です。中央部分がクリーム色になりかけてきましたが、
15℃前後で管理すると綺麗な斑入り柄が楽しめます。↓

IMGP6221_20170409095428730.jpg

DSC01592.jpg

出品するものは、4/9現在で葉挿しを開始してから2ヶ月半ほど経っていますが、
出品するころまでに、少しだけ大きく育っていると思いますが、
育つスピードが、穏やかな品種で、じっくり栽培してみたい方へご縁があればと願っています。



*現在は、紫色の地色にピンク色の斑点模様で咲く品種のアウター オービットは手持ちにございません。

こちらの品種は、今のところ、大きな苗の出品の予定はございませんが、
落札されずに残って大きく育ってしまった場合には、
こちらで本植えして苗としての出品になる場合があるかもしれませんが、
その場合、3ヶ月~4か月後になると思います。
この状態になるかは全く未定です。



~ ※ ~ 出品者からのアドバイス ~ ※ ~

本葉が4枚以上育つまで、根腐れや水枯れなどを起こさないように注意深く育てましょう。
新芽は照明に弱いですが、
弱過ぎたり陰になる場所に長期間置かないように注意して下さい。
照明に遠慮し過ぎて、間延びしないように気を付けて栽培しましょう。
元肥は入っていない用土へ植えているので、
弱めの肥料水を与えることと、月一度の薬浴はお忘れなく。

新芽が育っていく時期ですので、窒素分の多い肥料を与えてください。

*注意事項*
冬季間、花より斑入り柄を楽しみたい場合は、窒素の多い肥料はやらないでください。
肥料が効き過ぎているといつまでも緑色の多い葉柄になりますので、
苗時期は、窒素を多く与えてもよろしいですが、
ある程度大きくなったら20-20-20などの均等に入ったものの方がよろしいです。

本葉が増えていく段階で、葉が元気でいる場合、
鉢上げする際、葉を切り離す時に、葉挿し中の茎を先に外さないようにご注意ください。
先に外してしまうと、根を全て持っていかれますので、十分ご注意ください。

新芽の栽培中は、基本的には、親株と同じ扱いをして栽培していきましょう。
照明が苦手な品種は、葉挿し中でも、葉焼けを起こします。
酷く葉焼けを起こして茶色く変色してしまうと、
小さい新芽の内は、成長に著しい障害が起こります。

こちらの品種は、育つスピードが、穏やかです。

色々、うるさいことを書き連ねましたが、
私の気持ちの中では、

こちらの品種は、実は、とっても苦手です。(>_<)・・・・・。


関連記事

この記事へのコメント

トシ さんへ - red_bobu - 2017年04月12日 23:05:22

あらら・・・ どうしましょ・・・

私だったのですね。
他人事のような話をして大変失礼いたしました。

間違えないようにしていたのですが、
大変申し訳ないことをしましたね。

アウター オービットは、今年に入ってから我が家では絶滅させています。
でもそう思っているだけで、実はこの品種も間違えていないかなと、心配になってきました。

この2種は、花色が違いますが、性格はほとんど同じですが、
間違って咲いているお花は気に入ってくださっているようなので、

お許しくださいね。<(_ _)>

- トシ - 2017年04月12日 07:51:56

分かりました。どうもありがとうございます。

やはり、アウター オービットだったんですね。
ピンク一色よりブルーに斑点模様の花の方が気に入ってましたから。

ちなみに、red_bobuさんから落札しました。^^

トシ さんへ - red_bobu - 2017年04月12日 07:15:43

お返事が遅れまして申し訳ありません。

インナーオービットは、ピンク一色の花で、他の色が入ることはありません。
アウターオービットは紫(ブル-ともいう)の地色に、
薄いピンクの丸い大小の斑点模様が入ります。

お手持ちのお花は、後者のアウターオービットではと思います。
セントポーリアは親株と違う花が突然変異で咲くことは珍しくありませんが、
斑点模様までが入るというのであれば、間違いなくアウターオービットですよ。

花がない株姿だけではこの2種の区別は無理ですが、
花を見る限り間違っていたとしか言いようがないですね。
でも、花柄は、アウターオービットの方が美しいのではないでしょうか?

初めましてということは、私の出品ではないということですよね?



- トシ - 2017年04月11日 11:17:28

はじめまして。 トシと言います。

質問なのですが、昨年インナー オービットを葉挿しで落札しました。
3つに分けて育成して来て今ちょうど花が咲いているのですが
花の色がピンク一色ではないのです。

ブルーの地色に白~ピンク色の斑点模様があります。
    (写真UP出来ればいいのですが…)
もしかして、アウター オービットなのかな?

インナー オービットは、ピンク一色の花しか咲かないのでしょうか?

インナー オービットとアウター オービットの見分け方は、あるのでしょうか?

リアルタイム訪問者数
ランキング

全て別窓で開きます。

クリックして頂けると
励みになります。

カレンダー

日付をクリックすると読めます。

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
管理人の日記 (186)
◆◆2017年5月より出品予定品種のご紹介(キメラ) (30)
◆◆2017年5月より出品予定品種のご紹介(普通種) (54)
◆◆2017年5月より出品予定品種のご紹介(ミニ&セミミニ) (25)
◆◆2017年5月より出品予定品種のご紹介(トレイラー) (16)
▲セントポーリア(全般) (1086)
▲セントポーリア:我が家の栽培について (9)
▲セントポーリア:植え替え&世話 (15)
▲セントポーリア(トレイラー種) (5)
▲▲セントポーリア リスト(ミニ・セミミニ種) (7)
▲▲セントポーリア リスト(普通種) (8)
▲▲セントポーリア リスト(キメラ種) (7)
▲▲セントポーリア リスト(トレイラー種) (2)
▲▲セントポーリア リスト(原種) (3)
◆チワワ (101)
★ 蘭 (19)
●多肉植物&サボテン (498)
◎レース編み (5)
■ミニダックス (98)
大型アレンジ (20)
プリザーブドフラワー・キット (4)
額縁アレンジ (11)
ミニアレンジ (14)
季節アレンジ (10)
母の日アレンジ (7)
ブーケ (20)
赤葉のアレンジ (3)
安上がりの壁掛けアレンジ (3)
リングピロー (8)
クリスマス (6)
茎が長いアレンジ (1)
ブルーアレンジ (6)
ピンク系アレンジ (13)
コサージュ (14)
手作りプリザーブドフラワー (15)
2,000以内で売れるアレンジ (1)
グリーン系アレンジ (1)
3,000以内で売れるアレンジ (1)
5,000で売れるアレンジ (5)
お知らせ (45)
イエロー系アレンジ (2)
様々なアレンジ (10)
メモリアルフラワー (2)
バレーシューズ・アレンジ (4)
黒いローズ (1)
バッグチャーム (8)
純銀クロッシェ (18)
ピアス (82)
ネックレス(トップ付) (1)
イヤリング (13)
キーホルダー (15)
ブレスレット(ゴム) (38)
シルバー925製品 (6)
ストラップ (55)
ブックマーカー(G) (1)
ペンダントトップ (4)
ブレスレット (10)
ネックレス (59)
ブローチ (2)
眼鏡ホルダー (8)
☆パートナー特集 (3)
★インコ用野菜栽培 (57)
★インコさんのつぶやき (43)
★インコさんの日常生活 (194)
★【動画】インコの生活 (21)
★【オシャベリ動画】 (2)
★ボタンインコの生活 (4)
★産卵 (143)
★手作りインコ用おもちゃ (30)
★パティのダイエット日記 (8)
彫刻 (3)
育雛日記(2011&2012) (43)
グローブホルダー (2)
14KGF (23)
カトレアのアレンジ (1)
その他のアクセサリー (4)
ゴム仕様リング (1)
リンク
月別アーカイブ
フリーエリア
VERAL(ヴェルオール)の紹介

ブログ管理人が
制作販売をしています。

33333_20161019100014d92.jpg

ハンドメイドマーケット
『ミンネ』で販売しています。

『ミンネ』販売中の作品。

 出品情報

ルビーのピアスを
出品中です。

画像にポイントを当てると
50個の作品が自由に見られます。

解析中
おすすめ
ご訪問ありがとうございます。
天気&気温
プロフィール

red_bobu

Author:red_bobu
IMG_48610.jpg

北海道在住 余暇にセントポーリア&多肉植物に興味があり、多肉植物の記事も490以上と沢山ありますが、2013年からセントポーリアに関するブログを配信開始しています。ブログはアメーバーブログからお引越しをしている為、画像が引っ越せないものがあったり、記事が読みずらくなってしまいましたが、私のブログは、2つのブログを合体させた為大変数が多いカテゴリになってしまいました。プリザーブドフラワー資格は、私の本職で、4年近く実店舗兼教室を持って活動していた時期の記事が多くあります。プリザーブドフラワーをこれから始めたい方には、アレンジのヒントになることも沢山書いています。現在の自分の活動は、資格を授けたお弟子の活躍を見守りながら、フラワーアレンジメントの技術は、造花にも生かせる為、施設で暮らす実母の為に季節折々造花のアレンジを作り喜ばれています。また、第二の本職である純銀製のワイヤーに天然石ビーズを編み込んで制作するアクセサリー資格を持ち講師を務めていたこともある為、長らく実店舗名と同じ”VERAL"(ヴェルオール)ネットショップをして18KGF&真鍮製品のアクセサリーやプリザーブドフラワーアレンジ品を販売してきましたが、2015.10月完全閉店させ、2016.10現在ハンドメイドマーケットの”ミンネ”で、販売を開始いたしました。以前お買い物をしてくださったお客様のアフターサービスは、どこからでも構いませんので、コメント欄からご相談を受け付けますのでご遠慮なくどうぞ。そんな訳で、お花時々アクセサリー作り、そして、インコ4羽&ワンコ1頭をこよなく愛し、癒されながら生活している様子を発信しています。

おすすめサイト
同居のパートナー
IMGP61054.jpg (2016.9.12画像更新) ちくわ(♂)チワワ
2012,4.22生まれ
”ハイオンタイプ”で、
とても大きな仔です。
お迎え日:2012.8.20
2016.9月現在、5,100g!
手作りご飯にしてから
アレルギーが出なくなった。
臆病で大人しく、優しい性格
得意技 : 超早食い! IMG_646300.jpg ルリコシボタンインコ
ルリ(♀) 2008.11月生まれ
鳴き声が大きくお転婆
一日中ケージ内のおもちゃで遊ぶ。 IMG_77980.jpg ピット(♀)2009.5月生まれ
115個の産卵経験あり。
換羽期に体調を壊すことが多い。 IMG_01940.jpg エディ(♀)2011.10月生まれ
飛ぶことが苦手…
毛引きが治りつつあります。 IMG_744911.jpg シェリー(♂) 2012.10月生まれ 2012.11.16 お迎え
そばにいると覚えている言葉で
話しかけられます!
検索フォーム
☆天使になった仔達

ありがとう!
忘れないよ。いつまでも…

IMG_82890.jpg クッキー(♂) 2012.10月生まれ 2012.11.16 お迎え、トレードマークは、頭の逆毛! おしゃべりは、発音が良くないが少ししゃべりました。 2歳4ヶ月、2015.2.28亡 IMG_775200.jpg ホビー(♀)2009.5月生まれ
一度も産卵しなかった。
5歳5ヶ月、2014.10.30亡
IMG_600801.jpg ソフィ(♀)2009.4月生まれ
気が強く、ナルシスト
5歳2ヶ月で2014.5.31亡
12345.jpg ロン(♂)ミニダックス
1998.11.3生まれ
15歳16日で亡(2013.11.19亡) 
11100.jpg ボブ(♂)ミニダックス
1998.5.28生まれ
13歳5ヶ月死去(2011.10.29亡) 
IMG_996200.jpg パティ(♂)セキセイインコ
2009.3月生まれ 2歳6ヶ月で亡
2011.10.28亡

IMG_1324_201311221010520e7.jpg なな(♂)セキセイインコ
2009.3生まれ、2009.5亡

7800.jpg ラリー ♂ シェルティー
1989.7.8生まれ、2005.6.7亡
5歳で癌の手術後、100%転移、余命3ヶ月と言われるも15歳11ヶ月で亡
------------------------------★
チャッピ ♀ ポメラニアン
2006.5.20亡(推定18歳で亡)
警察の拾得物で保健所送りになり
殺処分二日前に引き取り
14年間育てる

IMG_611800.jpg パピ (♂)パピヨン
1998.5生まれ 1998.9.20亡
極小さく生まれ片手に乗る程小さく
ジステンパーにり患し、
4ヶ月で亡
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
ブログランキングドットネット

ページへ入るだけでカウントします。