▲セントポーリア:普通種《キメラ》『ヤチヨ ブルー』

セントポーリアに使用できる
肥料 2種のオークションはいつでも出品中です。
2種類の肥料は2ヵ所のカテゴリーへそれぞれ出品していてるため、
沢山出品していますが、同じものですので、どちらを落札されても大丈夫です。


↓クリックで私のブースへ飛びます。


出品中の商品はこちら

肥料はいつでも出品しています。



通常の投稿後に出品予定の投稿をいたします。


◆こちらの品種は既に出品予定として紹介済です。


ヤチヨ ブルー
普通種
キメラ
ヤチヨのスポーツ

DSC01720.jpg



花期がとても長いので、もうかれこれ1ヶ月近く花が咲いています。
一輪の花はさほど長く持ちません。

ポトリと落ちるタイプなので、まだ鑑賞できる状態の花弁でも、
何かの衝撃で外れてしまいます。・・・

株姿は、割とこじんまりとした状態で、茎も太くなく、葉も大きなものではありません。
元になった”ヤチヨ”も同じですが、きゃしゃなスタイルながら強健種なのではと感じます。


DSC01726.jpg

DSC01730.jpg

DSC01727.jpg

DSC01721.jpg


前回投稿した時にも書きましたが、
用土に元肥を入れ込んだり、濃い液肥をやらないように注意してください。


こちらの画像と出品する株とは違うものですが、
開花中の物を出品いたします。

出品予定の株は、
初開花中で、株姿は小さめなので、肥料をたくさん与えて大株にしたいと思われるかも知れませんが、
それは余計な心配で、
ヤチヨ ブルーを大株に仕立てて、大量に花を咲かせたいと思ったら、
多分早めに茎が赤くなり始めて、無地のお花が咲いてしまう状態に至ると思います。

私のヤチヨブルーとのお付き合いは2年少々でして、
様々な用土に植え付け、肥料も変えながら栽培をしてきました。

その短い経験ですが、
現在の環境は、用土にミリオン以外の余計なものを入れ込まないでPH6.5のピートモスなしの用土に植え、
肥料は液肥のみで育て、植え替えと薬浴を定期的に行うことで、
現在の開花を迎えています。
牡蠣殻や石灰なども一切入れていない状態です。

花期が長い品種は、開花が終わったら葉の整理と植え替えをして次回の開花まで養生させましょうね。
次回の花期まであまり待たない品種ですから。



こちらの株は、2度目の開花ですが、一輪も無地のお花を咲かせない状態で保っています。


以前から ”変化しやすい” と泣き言も何度も書き込みましたが、
余計なことをしなければ縞花を維持するのも難しいことじゃないのかなと思えるようになりました。


液肥しか与えておりませんが、
元々この品種は、あまり肥料を好まないのかもしれないなと感じています。

もう少し肥料をやらないと足りないのではないか・・・と
感じるくらいの株姿にしておくと機嫌が良さそうなのです。
葉のサイズが小さめなので、肥料が足りないかと思われるかも知れませんが、
株姿は普通種よりもセミミニ種の大き目な感じで充分花は咲きます。


何度も書きますが、
バイオレットバーンでは、現在のショップ説明文には、

”既存の在庫が出荷された後は中止されます。”

と書かれており、
いつなくなるかは分かりませんが、今後アメリカのショップからの購入もできなくなります。
国内の少ない専門ショップで購入するのは難しいですよね・・・。
なので、
保険株を常に作りながら栽培するといいと思います。

育てやすい品種なのでストーク挿しも簡単に行えますので、
面倒がらずに挑戦してください。

キメラ品種は、どの品種も、定期的に株を新しく更新しながら育てていく方がよろしかと思います。



出品しようと考えている株は、こちらの株より後から開花が始まっている株を出品する予定です。

関連記事

この記事へのコメント

リアルタイム訪問者数
ランキング

全て別窓で開きます。

クリックして頂けると
励みになります。

カレンダー

日付をクリックすると読めます。

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
管理人の日記 (186)
◆◆2017年5月より出品予定品種のご紹介(キメラ) (30)
◆◆2017年5月より出品予定品種のご紹介(普通種) (54)
◆◆2017年5月より出品予定品種のご紹介(ミニ&セミミニ) (25)
◆◆2017年5月より出品予定品種のご紹介(トレイラー) (16)
▲セントポーリア(全般) (1101)
▲セントポーリア:我が家の栽培について (9)
▲セントポーリア:植え替え&世話 (15)
▲セントポーリア(トレイラー種) (5)
▲▲セントポーリア リスト(ミニ・セミミニ種) (7)
▲▲セントポーリア リスト(普通種) (8)
▲▲セントポーリア リスト(キメラ種) (7)
▲▲セントポーリア リスト(トレイラー種) (2)
▲▲セントポーリア リスト(原種) (3)
◆チワワ (101)
★ 蘭 (19)
●多肉植物&サボテン (480)
●多肉植物:セダム属 (12)
●多肉植物:コチレドン属 (9)
◎レース編み (5)
■ミニダックス (98)
大型アレンジ (20)
プリザーブドフラワー・キット (4)
額縁アレンジ (11)
ミニアレンジ (14)
季節アレンジ (10)
母の日アレンジ (7)
ブーケ (20)
赤葉のアレンジ (3)
安上がりの壁掛けアレンジ (3)
リングピロー (8)
クリスマス (6)
茎が長いアレンジ (1)
ブルーアレンジ (6)
ピンク系アレンジ (13)
コサージュ (14)
手作りプリザーブドフラワー (15)
2,000以内で売れるアレンジ (1)
グリーン系アレンジ (1)
3,000以内で売れるアレンジ (1)
5,000で売れるアレンジ (5)
お知らせ (45)
イエロー系アレンジ (2)
様々なアレンジ (10)
メモリアルフラワー (2)
バレーシューズ・アレンジ (4)
黒いローズ (1)
バッグチャーム (8)
純銀クロッシェ (18)
ピアス (82)
ネックレス(トップ付) (1)
イヤリング (13)
キーホルダー (15)
ブレスレット(ゴム) (38)
シルバー925製品 (6)
ストラップ (55)
ブックマーカー(G) (1)
ペンダントトップ (4)
ブレスレット (10)
ネックレス (59)
ブローチ (2)
眼鏡ホルダー (8)
☆パートナー特集 (3)
★インコ用野菜栽培 (57)
★インコさんのつぶやき (43)
★インコさんの日常生活 (194)
★【動画】インコの生活 (21)
★【オシャベリ動画】 (2)
★ボタンインコの生活 (4)
★産卵 (143)
★手作りインコ用おもちゃ (30)
★パティのダイエット日記 (8)
彫刻 (3)
育雛日記(2011&2012) (43)
グローブホルダー (2)
14KGF (23)
カトレアのアレンジ (1)
その他のアクセサリー (4)
ゴム仕様リング (1)
リンク
月別アーカイブ
フリーエリア
VERAL(ヴェルオール)の紹介

ブログ管理人が
制作販売をしています。

33333_20161019100014d92.jpg

ハンドメイドマーケット
『ミンネ』で販売しています。

『ミンネ』販売中の作品。

 出品情報

在庫一掃の為、
半額セール中!

画像にポイントを当てると
50個の作品が自由に見られます。

解析中
おすすめ
ご訪問ありがとうございます。
天気&気温
プロフィール

red_bobu

Author:red_bobu
北海道在住。私のブログは、2つのブログを合併しているためたくさんのジャンルがあります。お引越ししたブログの画像が消えている場合もありますので、ご了承くださいませ。

おすすめサイト
同居のパートナー
IMGP61054.jpg (2016.9.12画像更新) ちくわ(♂)チワワ
2012,4.22生まれ
”ハイオンタイプ”で、
とても大きな仔です。
お迎え日:2012.8.20
2016.9月現在、5,100g!
手作りご飯にしてから
アレルギーが出なくなった。
臆病で大人しく、優しい性格
得意技 : 超早食い! IMG_646300.jpg ルリコシボタンインコ
ルリ(♀) 2008.11月生まれ
鳴き声が大きくお転婆
一日中ケージ内のおもちゃで遊ぶ。 IMG_77980.jpg ピット(♀)2009.5月生まれ
115個の産卵経験あり。
換羽期に体調を壊すことが多い。 IMG_01940.jpg エディ(♀)2011.10月生まれ
飛ぶことが苦手…
毛引きが治りつつあります。 IMG_744911.jpg シェリー(♂) 2012.10月生まれ 2012.11.16 お迎え
そばにいると覚えている言葉で
話しかけられます!
検索フォーム
☆天使になった仔達

ありがとう!
忘れないよ。いつまでも…

IMG_82890.jpg クッキー(♂) 2012.10月生まれ 2012.11.16 お迎え、トレードマークは、頭の逆毛! おしゃべりは、発音が良くないが少ししゃべりました。 2歳4ヶ月、2015.2.28亡 IMG_775200.jpg ホビー(♀)2009.5月生まれ
一度も産卵しなかった。
5歳5ヶ月、2014.10.30亡
IMG_600801.jpg ソフィ(♀)2009.4月生まれ
気が強く、ナルシスト
5歳2ヶ月で2014.5.31亡
12345.jpg ロン(♂)ミニダックス
1998.11.3生まれ
15歳16日で亡(2013.11.19亡) 
11100.jpg ボブ(♂)ミニダックス
1998.5.28生まれ
13歳5ヶ月死去(2011.10.29亡) 
IMG_996200.jpg パティ(♂)セキセイインコ
2009.3月生まれ 2歳6ヶ月で亡
2011.10.28亡

IMG_1324_201311221010520e7.jpg なな(♂)セキセイインコ
2009.3生まれ、2009.5亡

7800.jpg ラリー ♂ シェルティー
1989.7.8生まれ、2005.6.7亡
5歳で癌の手術後、100%転移、余命3ヶ月と言われるも15歳11ヶ月で亡
------------------------------★
チャッピ ♀ ポメラニアン
2006.5.20亡(推定18歳で亡)
警察の拾得物で保健所送りになり
殺処分二日前に引き取り
14年間育てる

IMG_611800.jpg パピ (♂)パピヨン
1998.5生まれ 1998.9.20亡
極小さく生まれ片手に乗る程小さく
ジステンパーにり患し、
4ヶ月で亡
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
ブログランキングドットネット

ページへ入るだけでカウントします。