▲”セントポーリアなどに使える清潔な用土”の最後の出品について

↓画面をクリックで私のブースへ飛びます。↓
出品されると、リアルタイムではなく少し遅れて下へ反映されます。





なかなか、整理がつかなくて、自宅はいまだにゴタゴタしています。
というのも、セントポーリアの最後の荷物を送り出したころから具合が本調子ではない状態で、
”無理しているな・・・”と自分で感じてはいたものの、
ここまで来たら、勢いに任せて、全部綺麗に片づけたい!!と思ってしまいました・・・

若くない身体は、無理が利かず、照明の出品中から、もうだめでした・・・・。

7日ほど、寝たり起きたりをしていて、
「病院へ行ったら」との家族の言葉に、
”病院へ行って待っている時間が嫌だわ・・・”と家でちくわを抱いて休んでいる方を選びました。・・・

セントポーリアの無くなった棚の跡片付けなどに手を付けられない日々を過ごしておりました。。。

ちょっと無理をし過ぎたですね。。。

今週の火曜日あたりから本格的に最後の跡片付けに動き出したという感じになりました。

今日は久しぶりの暑い日で、13:50に今日の最高温度、30.6℃を記録したようで、
30℃越えは1ヶ月ぶりでしょうか・・・。
明日から7月なので、そろそろ夏らしくなってもらわないと、
今年は涼しい日が多かったので、夏がないのかと心配したほどでした。

皆さんのところは、もう真夏真っ盛りだと思いますが、
長い夏をどう過ごされるかが一番頭を悩まされるこの頃だと思います。
セントポーリアの植え替えなどに忙しくされているころでしょうか?

そうですねぇ・・・。
いつもの私だと、今頃は北海道の短い夏を前に植え替えをすっかり済ませている時期だと思います。

お花の出品時に、用土の出品が出来なくて、申し訳ありませんでした。
お花と一緒に送れる量は2袋以内に限られてしまうので、きっと、足りなかったですよね。・・・


用土の出品について

現在出品中の用土は、
以前ご購入された方しか分からないことですが、
以前より少しだけ粒が大きくて、たまたま7㎜前後のものも含まれます。

まとめて3,500gを出品したので、少量欲しい方には申し訳ありません。
スリット鉢も入っています。

今回が最後になるので、
1袋に入っている量は、以前の400gではなく500g入っています。
その袋が、7袋、   500g×7袋=3,500g
それに、スリット鉢 6cmを10個、 7.5cmを10個 お付けして、
ゆうパック 100cmサイズになります。

これを全部1箱に収めて、1箱しか出品はありません。

用土は、これっきりで、終了します。

跡片付けしているうちに、スリット鉢が出てきたので、これを入れます。

以前出品していた量は、定形外に対応するために、400gにしていました。


箱や袋に入れるとか梱包するので、500g以内で収めるためですが、
今回の出品は、ゆうパックしか対応しませんので、500g入れました。
ジッパー付き袋には、500gが限界かと思いますし、
これ以上袋を大きくすると、使い勝手が悪いのです。・・・


この用土は、購入したものを、改めて、ふるいにかけて細かな粉を取り除いています。

そこへ、ミリオンの粉~小粒を入れると、この用土の中ではミリオンが一番重たいものなので、
袋を立てて保管して、少しずつ袋の上からすくい取って使用してしまうと、
ミリオンが袋の底へ溜まってしまい、せっかく新しい用土へ植え替え作業をしていただいても、
一番大事な成分のミリオンが満足に行き渡らない用土で植えられてしまうことになりかねません。

そのようなことがないように、袋の中の用土を、バットやトレーの容器に入れ替えていただいて、
一袋全てを容器に入れて、
使用する都度、軽くかき混ぜながら、まんべんなくミリオンが行き渡るようにお使いいただきたいのです。
その為に、一袋には、400g~500gしか入れておりません。

この用土を配合する際にも、少量づつ配合していて、1袋に入れている分量は、
2度の配合で詰めて全てを入れております。
500g詰めで、家庭用料理計りですが、少し多めに入れています。

配合している物を全て、1袋内に詰め込んでいるので、
私が考えた配合比率の分量は、1袋にしっかり全て詰め込まれています。


これを大量に作ってワッサワッサと詰め込んでは、ミリオンが下へ下へと落ち込んでしまうので、
ミリオンがない部分と、いっぱい入った部分に分かれてしまうので、
作る時にも、少量づつ丁寧に作ったものです。



用土は消耗品で腐るものではありませんし、
3,500gは凄い量ではないかとお思いかもしれませんが、

3ヶ月以内で植え替えを定期的に行うとすれば、

例えばですが、普通種を成株で50株栽培では、

7.5cm~9cm鉢の場合ですと、
一回の植え替え時に、500g×約2袋前後使用するとして、 3500gあると、約1年分くらいでしょうか・・・。
そのくらいしかないので、多くて困る量でではないです。
ジッパー付き袋なので、残りは日光に当てないようにして、涼しい所で保管してください。

市販されている用土の量は、g数では表記されず、『 〇 L 』 (リットル)ですよね。
500gが何リットルになるかは、
分からないですが、さほどの量ではないです。




この用土は、最後に発注したバーミキュライトの粒が不安定だったため、
小粒として出品していたものと現物のモノが違うため、
出品を考えこんでしまったのですが、苗から成株まで栽培する用土として使い勝手も良く、
少しでも、在庫のバーミキュライトを処分したいと思い、袋詰めしたのですが、
ミリオンが7袋分しか残っていませんでした。・・・

もう少し出品したかったのですが、残念でした・・・・・。



ミニ種の小さな幼苗を育てるのであれば、やはり小粒のものが使いやすかったのですが、
メーカー側で説明しているサイズは下記ですので、
(1-3mm・2-5mm)  

2-5mm も許容範囲内なのですが、その前に送られてきたものが、1-3mm だったので、
凄く粒のサイズが大きく見えて、びっくりしました。

幼苗や小苗ならば1-3mmでいいのですが、成株などに使うなら、もう少し大粒でも構わないのです。
もう少し大粒と言っても、この2-5mm は中粒になろうかと思います。
たまに細長く6mm前後のものが見えたりしますが、
その分量は極少量なので、中粒だと思います。

以前の出品したものより粒が大きめですが、
清潔さは変わりなく、使いやすいと評判を得ている用土ですので、
お安めの設定にして開始していますので、是非ご検討くださいませ。




関連記事

この記事へのコメント

リアルタイム訪問者数
ランキング

全て別窓で開きます。

クリックして頂けると
励みになります。

カレンダー

日付をクリックすると読めます。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
管理人の日記 (189)
◆◆2017年5月より出品予定品種のご紹介(キメラ) (30)
◆◆2017年5月より出品予定品種のご紹介(普通種) (54)
◆◆2017年5月より出品予定品種のご紹介(ミニ&セミミニ) (25)
◆◆2017年5月より出品予定品種のご紹介(トレイラー) (16)
▲セントポーリア(全般) (1101)
▲セントポーリア:我が家の栽培について (9)
▲セントポーリア:植え替え&世話 (15)
▲セントポーリア(トレイラー種) (5)
▲▲セントポーリア リスト(ミニ・セミミニ種) (7)
▲▲セントポーリア リスト(普通種) (8)
▲▲セントポーリア リスト(キメラ種) (7)
▲▲セントポーリア リスト(トレイラー種) (2)
▲▲セントポーリア リスト(原種) (3)
◆チワワ (101)
★ 蘭 (19)
●多肉植物&サボテン (480)
●多肉植物:セダム属 (12)
●多肉植物:コチレドン属 (9)
●多肉植物:グラプトペタルム属 (0)
◎レース編み (5)
■ミニダックス (98)
大型アレンジ (20)
プリザーブドフラワー・キット (4)
額縁アレンジ (11)
ミニアレンジ (14)
季節アレンジ (10)
母の日アレンジ (7)
ブーケ (20)
赤葉のアレンジ (3)
安上がりの壁掛けアレンジ (3)
リングピロー (8)
クリスマス (6)
茎が長いアレンジ (1)
ブルーアレンジ (6)
ピンク系アレンジ (13)
コサージュ (14)
手作りプリザーブドフラワー (15)
2,000以内で売れるアレンジ (1)
グリーン系アレンジ (1)
3,000以内で売れるアレンジ (1)
5,000で売れるアレンジ (5)
お知らせ (45)
イエロー系アレンジ (2)
様々なアレンジ (10)
メモリアルフラワー (2)
バレーシューズ・アレンジ (4)
黒いローズ (1)
バッグチャーム (8)
純銀クロッシェ (18)
ピアス (82)
ネックレス(トップ付) (1)
イヤリング (13)
キーホルダー (15)
ブレスレット(ゴム) (38)
シルバー925製品 (6)
ストラップ (55)
ブックマーカー(G) (1)
ペンダントトップ (4)
ブレスレット (10)
ネックレス (59)
ブローチ (2)
眼鏡ホルダー (8)
☆パートナー特集 (3)
★インコ用野菜栽培 (57)
★インコさんのつぶやき (43)
★インコさんの日常生活 (194)
★【動画】インコの生活 (21)
★【オシャベリ動画】 (2)
★ボタンインコの生活 (4)
★産卵 (143)
★手作りインコ用おもちゃ (30)
★パティのダイエット日記 (8)
彫刻 (3)
育雛日記(2011&2012) (43)
グローブホルダー (2)
14KGF (23)
カトレアのアレンジ (1)
その他のアクセサリー (4)
ゴム仕様リング (1)
●多肉植物グラプトペタルム属 (0)
リンク
月別アーカイブ
フリーエリア
VERAL(ヴェルオール)の紹介

ブログ管理人が
制作販売をしています。

33333_20161019100014d92.jpg

ハンドメイドマーケット
『ミンネ』で販売しています。

『ミンネ』販売中の作品。

 出品情報

在庫一掃の為、
半額セール中!

画像にポイントを当てると
50個の作品が自由に見られます。

解析中
おすすめ
ご訪問ありがとうございます。
天気&気温
プロフィール

red_bobu

Author:red_bobu
北海道在住。私のブログは、2つのブログを合併しているためたくさんのジャンルがあります。お引越ししたブログの画像が消えている場合もありますので、ご了承くださいませ。

おすすめサイト
同居のパートナー
IMGP61054.jpg (2016.9.12画像更新) ちくわ(♂)チワワ
2012,4.22生まれ
”ハイオンタイプ”で、
とても大きな仔です。
お迎え日:2012.8.20
2016.9月現在、5,100g!
手作りご飯にしてから
アレルギーが出なくなった。
臆病で大人しく、優しい性格
得意技 : 超早食い! IMG_646300.jpg ルリコシボタンインコ
ルリ(♀) 2008.11月生まれ
鳴き声が大きくお転婆
一日中ケージ内のおもちゃで遊ぶ。 IMG_77980.jpg ピット(♀)2009.5月生まれ
115個の産卵経験あり。
換羽期に体調を壊すことが多い。 IMG_01940.jpg エディ(♀)2011.10月生まれ
飛ぶことが苦手…
毛引きが治りつつあります。 IMG_744911.jpg シェリー(♂) 2012.10月生まれ 2012.11.16 お迎え
そばにいると覚えている言葉で
話しかけられます!
検索フォーム
☆天使になった仔達

ありがとう!
忘れないよ。いつまでも…

IMG_82890.jpg クッキー(♂) 2012.10月生まれ 2012.11.16 お迎え、トレードマークは、頭の逆毛! おしゃべりは、発音が良くないが少ししゃべりました。 2歳4ヶ月、2015.2.28亡 IMG_775200.jpg ホビー(♀)2009.5月生まれ
一度も産卵しなかった。
5歳5ヶ月、2014.10.30亡
IMG_600801.jpg ソフィ(♀)2009.4月生まれ
気が強く、ナルシスト
5歳2ヶ月で2014.5.31亡
12345.jpg ロン(♂)ミニダックス
1998.11.3生まれ
15歳16日で亡(2013.11.19亡) 
11100.jpg ボブ(♂)ミニダックス
1998.5.28生まれ
13歳5ヶ月死去(2011.10.29亡) 
IMG_996200.jpg パティ(♂)セキセイインコ
2009.3月生まれ 2歳6ヶ月で亡
2011.10.28亡

IMG_1324_201311221010520e7.jpg なな(♂)セキセイインコ
2009.3生まれ、2009.5亡

7800.jpg ラリー ♂ シェルティー
1989.7.8生まれ、2005.6.7亡
5歳で癌の手術後、100%転移、余命3ヶ月と言われるも15歳11ヶ月で亡
------------------------------★
チャッピ ♀ ポメラニアン
2006.5.20亡(推定18歳で亡)
警察の拾得物で保健所送りになり
殺処分二日前に引き取り
14年間育てる

IMG_611800.jpg パピ (♂)パピヨン
1998.5生まれ 1998.9.20亡
極小さく生まれ片手に乗る程小さく
ジステンパーにり患し、
4ヶ月で亡
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
ブログランキングドットネット

ページへ入るだけでカウントします。