逆流性食道炎

今日のカテゴリーは、『管理人の日記』からの投稿です。

しばらく投稿もなくて、ごめんなさい。

先週は、北海道も、本州並みの猛暑が襲い凄まじい高温に見舞われておりまして、

そんな中、私は再度、ダウンしておりました。・・・
暑さではなく、病気でです。
・・・・
・・・・・・・

先週は、最高気温が、37℃にもうすぐ届くかと思われるほどの高温があったり、
33℃~35℃以上の日が、1週間ほど続き、北海道の夏とは思えない猛暑が続きました。

体調を崩してしまった私は、
何年ぶりだろうか、病気で病院へ行くなんて・・・
消化器科を受診することになりました。


セントポーリアのオークション終盤辺りから具合が悪く、その後、寝込んでしまった原因が、
”逆流性食道炎”だったようで、
子供のころから胃が弱く、少々食べ過ぎると胃痛で薬を飲まなければ治らないという症状があり、
大人になってからも、年、何度か具合が悪くなり、市販薬のお世話になることがありました。

今回も、そんな状態だろうと、軽く考えて市販薬を飲んでいたのですが、
1日食事を摂らないと、胸やけも収まり、胃痛もなくなり、次の日は、楽になったので、
少しずつ様子を見ながら食事を摂って様子を見ていると、再度、胃痛に襲われ、
胸やけが始まるといったことの繰り返しで、約1ヶ月も、
そんな暮らしを続けておりました。・・・

今までの人生で、こんなに長く具合の悪いことはなかったと思っていたのが、
この症状が続いて10日ほどたってしまった頃でした。



『明日具合悪かったら病院へ行こう・・・』



そう思って次の日を迎えると、

『昨日より気分が楽…』  『病院はいいかな…』

そんなことが何度あったでしょうか。。。

そんなことをしている内に1ヶ月が過ぎてしまったのです。

今考えると、1週間を過ぎた時点で、病院へ行っていればよかったなぁと後悔してしまいました。



先週の14日、朝からガンガン暑い日でしたが、35℃台の予報が出されていました。


前日から再度調子が悪くなり、我慢ももう限界になって、病院へ行くことにしました。
こんな暑くなりそうな日に病院へ行くなんて・・・
具合も悪いのに。。。。。。・・・



前日の夕飯から食べられない状態だったので、胃の中は空っぽ。



消化器内科の病院でしたので、即 胃カメラを進められ、人生初の胃カメラを体験。

鼻から入れるタイプでしたので、口から入れられるよりは楽だったことでしょう。
それでも、結構苦しかったですけどね。。。・・・

私は、素人の考えでいたため、胃が悪いとばかり考えていて、
食道炎だったとは意外でした。

それも、相当ひどく炎症している状態を、リアルに胃カメラで見てしまいました。

見えていないところだから、1ヶ月も我慢してしまったけれど、
この症状が、目に見えている場所だったら、3日も我慢できていただろうかと、
自分の、我慢していた日数の長さに後悔しました。・・・

現在まで具合が悪いと思ってから、1ヶ月半がたって、私の体重は、

4 kg も落ち込んでしまいました。

大人になってから、ここまで落ちたのは、初めてのことです。

今日、こうやって投稿しておりますが、長く投稿をお休みしていたのは、
具合が悪いと、ブログの投稿すらできず、何もする気になれず、
ソファーに座っているだけの日々を送りました。。。

病院へ行って薬を飲み始めてから2日目に少し調子が良くなってきたので、
少し体重を取り戻さないと思い、回数を多くして消化にいいものを摂るようにしていたところ、
再度、胸やけがひどくなってしまい、食べ物のことを考えるだけで具合が悪くなりました。・・・
火曜日と水曜日は、
ほとんど1日中動けず、どこにも行けず家にいました。。。・・・
回数多く摂った食事と言っても、普段の4分の一ほどの量で、
基礎代謝にも足りないカロリーだったと思います。


食事も、ほとんど摂れず、水分を取らなければと思っても、水分すら飲みたくないのです。
具合が悪いと、食べ物のことを考えることすら嫌になり、見たくもなくなります。

何にも食べないのも悪いと思っても、食べたいものが見つからない・・・。

運がよく、この具合の悪い日の2日間は、あの猛暑から見ると、びっくりするほどの低温で、
半袖でいると寒いと感じるほどで、
最高温度でも、15℃台という信じられないほどの温度差!!

具合の悪い私にとって、”恵の低温”でした。


食道炎の時は、食事後に、すぐ平らに横になったらいけないそうで、
ソファーに座って過ごしていました。
食後は、上半身を高くして足も高くして、横になるのが良いそうです。

昨日から少しずつ、食事が摂れるようになったのですが、
朝、体重を計ると前日より350gも減少していました。・・・

少しずつ食べていても、基礎代謝に見合う栄養を摂れていないようで、
これ以上痩せないように何か食べられるものをネットで検索して、
考えようと思っています。




日が変わって、本日土曜日、
食道の細胞を検査していただいている結果が、今日分かるのと、
薬がなくなったしまったので病院へ行くことにしました。

この1週間、ほとんど具合の良い日がなかったと担当医師に伝えると、

”効かなかったんですか?”と言われ?
「薬を変えるか・・・」とおっしゃり、
3種の薬を全て違うものに変えてくれました。

ネットで検索すると、最初に処方された薬は、
85%の患者が治癒するとまで言われている、逆流性食道炎に効く薬だったようで、
担当の医師が、効き目がないとの私の訴えに、少し戸惑った様子が良く分かります。・・・

今回処方された薬でどうにか、楽になれたらいいな・・・

ちなみに、ピロリ菌の検査も同時にしてもらいました。
検査結果は、予想通りの結果で”居ました”

同居するのは嫌ですが、しばらくは同居を余儀なくされるようです。・・・

食道や胃の具合が悪い内は、退治できないようです。・・・

50歳前後以上の人間には、ほとんどいるだろうといわれているので、
しょうがないですね・・・。



しばらく逆流性食道炎の治療に専念いたします。・・・




関連記事

この記事へのコメント

鍵付きコメントへのお返事 - red_bobu - 2017年07月25日 09:22:05

ご心配をおかけいたしましたね。・・・

自分の生活の仕方の問題があるのですよ。。。

もともと好き嫌いも激しくあり、食生活を大事に考えていませんので、
今は、食べられるものも限られていますが、自分の体の事を考えながら、
生活していこうと思っています。

しかしながら、なかなか具合が戻らず、歯がゆい思いをしております。

病気をして初めて、健康であることのありがたさを感じています。

早いとこ、セントポーリアのオークションを終えていてよかったなと思っています。
こんな体調でしたら、セントポーリアの世話など全くできなく、
今頃どうしていたでしょうか・・・・・。
いつになく早くに終えることが出来た時に、何か、虫の知らせみたいなものを感じていたのが、
現実になったなと思いましたね・・・。

多肉は、その点水やりの間隔も長いので楽です。

ちくわは、ぐわいが悪くてソファーで休んでいることが多いと、
ずっと私のそばにいてくれて、静かな仔で助かっていますが、
何か不安な日々をおくっているのかもしれませんね・・・。

だってこの3年余り、ほとんどセントポーリアの世話などで、相手にしてやっていない私が、
いつも同じ場所にいることが多くなっておかしいと思っているのではないでしょうか・・・。

食道炎の治療は、あまりにも楽にならないため、薬を変えてもらって3日間、
悪くはなっていませんが、食欲が出ず、毎日痩せ止まりません・・・。

それに、北海道の気温の変化がひどく、
15℃台だと思うと、30℃になって見たりの繰り返しで、
風邪気味です・・・。
弱り目にたたり目ってとこですね・・・・・。


リアルタイム訪問者数
ランキング

全て別窓で開きます。

クリックして頂けると
励みになります。

カレンダー

日付をクリックすると読めます。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
管理人の日記 (189)
◆◆2017年5月より出品予定品種のご紹介(キメラ) (30)
◆◆2017年5月より出品予定品種のご紹介(普通種) (54)
◆◆2017年5月より出品予定品種のご紹介(ミニ&セミミニ) (25)
◆◆2017年5月より出品予定品種のご紹介(トレイラー) (16)
▲セントポーリア(全般) (1101)
▲セントポーリア:我が家の栽培について (9)
▲セントポーリア:植え替え&世話 (15)
▲セントポーリア(トレイラー種) (5)
▲▲セントポーリア リスト(ミニ・セミミニ種) (7)
▲▲セントポーリア リスト(普通種) (8)
▲▲セントポーリア リスト(キメラ種) (7)
▲▲セントポーリア リスト(トレイラー種) (2)
▲▲セントポーリア リスト(原種) (3)
◆チワワ (101)
★ 蘭 (19)
●多肉植物&サボテン (480)
●多肉植物:セダム属 (12)
●多肉植物:コチレドン属 (9)
●多肉植物:グラプトペタルム属 (0)
◎レース編み (5)
■ミニダックス (98)
大型アレンジ (20)
プリザーブドフラワー・キット (4)
額縁アレンジ (11)
ミニアレンジ (14)
季節アレンジ (10)
母の日アレンジ (7)
ブーケ (20)
赤葉のアレンジ (3)
安上がりの壁掛けアレンジ (3)
リングピロー (8)
クリスマス (6)
茎が長いアレンジ (1)
ブルーアレンジ (6)
ピンク系アレンジ (13)
コサージュ (14)
手作りプリザーブドフラワー (15)
2,000以内で売れるアレンジ (1)
グリーン系アレンジ (1)
3,000以内で売れるアレンジ (1)
5,000で売れるアレンジ (5)
お知らせ (45)
イエロー系アレンジ (2)
様々なアレンジ (10)
メモリアルフラワー (2)
バレーシューズ・アレンジ (4)
黒いローズ (1)
バッグチャーム (8)
純銀クロッシェ (18)
ピアス (82)
ネックレス(トップ付) (1)
イヤリング (13)
キーホルダー (15)
ブレスレット(ゴム) (38)
シルバー925製品 (6)
ストラップ (55)
ブックマーカー(G) (1)
ペンダントトップ (4)
ブレスレット (10)
ネックレス (59)
ブローチ (2)
眼鏡ホルダー (8)
☆パートナー特集 (3)
★インコ用野菜栽培 (57)
★インコさんのつぶやき (43)
★インコさんの日常生活 (194)
★【動画】インコの生活 (21)
★【オシャベリ動画】 (2)
★ボタンインコの生活 (4)
★産卵 (143)
★手作りインコ用おもちゃ (30)
★パティのダイエット日記 (8)
彫刻 (3)
育雛日記(2011&2012) (43)
グローブホルダー (2)
14KGF (23)
カトレアのアレンジ (1)
その他のアクセサリー (4)
ゴム仕様リング (1)
●多肉植物グラプトペタルム属 (0)
リンク
月別アーカイブ
フリーエリア
VERAL(ヴェルオール)の紹介

ブログ管理人が
制作販売をしています。

33333_20161019100014d92.jpg

ハンドメイドマーケット
『ミンネ』で販売しています。

『ミンネ』販売中の作品。

 出品情報

在庫一掃の為、
半額セール中!

画像にポイントを当てると
50個の作品が自由に見られます。

解析中
おすすめ
ご訪問ありがとうございます。
天気&気温
プロフィール

red_bobu

Author:red_bobu
北海道在住。私のブログは、2つのブログを合併しているためたくさんのジャンルがあります。お引越ししたブログの画像が消えている場合もありますので、ご了承くださいませ。

おすすめサイト
同居のパートナー
IMGP61054.jpg (2016.9.12画像更新) ちくわ(♂)チワワ
2012,4.22生まれ
”ハイオンタイプ”で、
とても大きな仔です。
お迎え日:2012.8.20
2016.9月現在、5,100g!
手作りご飯にしてから
アレルギーが出なくなった。
臆病で大人しく、優しい性格
得意技 : 超早食い! IMG_646300.jpg ルリコシボタンインコ
ルリ(♀) 2008.11月生まれ
鳴き声が大きくお転婆
一日中ケージ内のおもちゃで遊ぶ。 IMG_77980.jpg ピット(♀)2009.5月生まれ
115個の産卵経験あり。
換羽期に体調を壊すことが多い。 IMG_01940.jpg エディ(♀)2011.10月生まれ
飛ぶことが苦手…
毛引きが治りつつあります。 IMG_744911.jpg シェリー(♂) 2012.10月生まれ 2012.11.16 お迎え
そばにいると覚えている言葉で
話しかけられます!
検索フォーム
☆天使になった仔達

ありがとう!
忘れないよ。いつまでも…

IMG_82890.jpg クッキー(♂) 2012.10月生まれ 2012.11.16 お迎え、トレードマークは、頭の逆毛! おしゃべりは、発音が良くないが少ししゃべりました。 2歳4ヶ月、2015.2.28亡 IMG_775200.jpg ホビー(♀)2009.5月生まれ
一度も産卵しなかった。
5歳5ヶ月、2014.10.30亡
IMG_600801.jpg ソフィ(♀)2009.4月生まれ
気が強く、ナルシスト
5歳2ヶ月で2014.5.31亡
12345.jpg ロン(♂)ミニダックス
1998.11.3生まれ
15歳16日で亡(2013.11.19亡) 
11100.jpg ボブ(♂)ミニダックス
1998.5.28生まれ
13歳5ヶ月死去(2011.10.29亡) 
IMG_996200.jpg パティ(♂)セキセイインコ
2009.3月生まれ 2歳6ヶ月で亡
2011.10.28亡

IMG_1324_201311221010520e7.jpg なな(♂)セキセイインコ
2009.3生まれ、2009.5亡

7800.jpg ラリー ♂ シェルティー
1989.7.8生まれ、2005.6.7亡
5歳で癌の手術後、100%転移、余命3ヶ月と言われるも15歳11ヶ月で亡
------------------------------★
チャッピ ♀ ポメラニアン
2006.5.20亡(推定18歳で亡)
警察の拾得物で保健所送りになり
殺処分二日前に引き取り
14年間育てる

IMG_611800.jpg パピ (♂)パピヨン
1998.5生まれ 1998.9.20亡
極小さく生まれ片手に乗る程小さく
ジステンパーにり患し、
4ヶ月で亡
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
ブログランキングドットネット

ページへ入るだけでカウントします。