命の期限を告知されてから、 4日目



7月26日の夜間、緊急入院しておりましたが、
9日後の、8月3日に、仮退院してまいりました。


それは、検査が一旦終了したのと、

私の実母が、入院中の2日に亡くなり、3日がお通夜のために、
先生に無理を言い、退院させていただいたのです。





先月からほぼ、毎日母の顔を見に行っていました。

母は91歳、様態は悪い状態ではありましたが、
26日に、
緊急入院するとは考えていなかったその日の朝から施設を訪ねていて、
お盆までは、大丈夫そうだわと思っていました。


ずっとつらそうな呼吸をしていたので、上体を少しだけ起こして、やせ細った母の身体をハグして、

「もう頑張らなくてもいいからね・・・」

と耳元でささやきました。・・・

母の脳は、もう私を認識せず、その日は目を開けることもありませんでした。。。
それが、私が最後に母へ告げた言葉です。



そして、その夜に緊急入院してしまい、入院当日は、
夜10時まで、検査をされていました。


病室へ入ったのは、22時少し過ぎていました。

翌日からは、毎日絶食の状態で次から次に検査予約をされて、
点滴を打たれる毎日を送っていました。

しばらく内臓の検査をしてこなかったので、
詳しく調べてくれるのはありがたいわと、淡々と検査をこなしていました。



2日の午前3時前、ベットに置きっぱなしのスマフォのバイブが鳴っていることに気が付きました。

何十回もなっていたのか分からないですが、やっと気が付いてカバーを開くと、
兄からの電話でしたので、


「あああ・・・母が亡くなった知らせだな」


と思いました。

出ようとした途端キレてしまたので、トイレに駆け込み、こちらから電話をしました。




兄 : 「呼吸止まっていると連絡がきたわ」



それからナーススティーションへ行き、母が亡くなったことを伝え、外出したいと頼み、
10分後に、医師の許可ももらって、点滴を一時停止し、
針を留置して、テープで固定してもらい、息子たちを起こして病院へ迎えに来てもらい、
母の施設へ向かいました。
この前日まで、2日半の絶食からやっと夜の食事が再開されたばかりで、
点滴は、2日の夜まで行うことになっていました。



霧雨が降っていて、まだまだ日が上がらない午前3時少し過ぎ、
母の施設へ到着です。。。

玄関は常に施錠されているのですが、母がなくなり、身内が出入りするので
インターホンに、施錠されていませんと書かれてありました。



まだ母の身体は暖かかったです。



「お疲れ様・・・・ やっと楽になれたね。。。」




推定死亡時間 午前2:40




母が亡くなった2日は

一応の検査が終了して、その検査結果を家族で聞こうと予約した日が、
3日の夕方だったんです。

その日は、
母のお通夜の当日とかぶってしまい、早く私の身体の事を詳しく聞いてしまいたいので、
夕方をお昼に前倒しにしてもらい、退院許可も懇願しました。

しかし、
食事制限があって、母の亡くなった日は、一時帰宅しかできず、
食事の時間には病院へ戻っていなくてはいけませんでした・・・。
門限は19時です。。。 昼食は12時、
夕食は18時・・・

その時間までに、戻ると約束して外出許可を2度いただきました。


「ずっとついていたかったのに・・・  ごめんね・・・」









3日の説明には、葬儀で来ていた、実兄、看護師をしている兄の娘、私の息子2人と、
5人で説明を聞いたのです。





私の、病名は、


”癌” 


 でした。


先生の説明では、

「手術は出来ます。」
「手術しないと、抗がん剤治療を受けても、半年か、1年しか命は持ちません。。。。。」





どこの部位にある癌かは、今は伏せさせてください。


逆流性食道炎とは、関連性がないものでしたので、
まさか、”癌告知” をされる運命で緊急入院をしたとは考えても見ませんでした。・・・

逆流性食道炎だから、最悪、胃がん、食道がんと告知されるだろうかと推測していた私でした。


しかし、予想もしない場所でした。




「偶然に2つの症状が重なったということですか?」
(逆流性食道炎と癌)


という私の問いに、担当医師は、

「そうですね。」


と・・・


人生って分からないものですね。

たった2日余りの間に、人生最大の不幸が訪れるなんて・・・。
宝くじが当たる確率より低いんじゃなかろうか・・・・。

母の死が8月2日、癌告知が3日でした。。。。。



緊急入院時に、造影剤を注入されて検査をされ、何か分からないものがあるので、
検査をすることになって・・・・・。

医師は、最初からある場所の癌を疑っていたようでした。。。。。

母の葬儀に集まってくれた身内には、
私の顔色が悪く、激痩せしている姿を見られては、本当のことを言うよりありませんでした。
聴きたくなかったと思いますけど、
極近い身内なので、そこのところは、許していただいて。。。

だって、どう見ても病人の顔なんですから。。。
それも、とんでもない顔色で、手持ちのファンディーションが全く合わず、
お化粧は無理!!!できない!!! 隠せない異常な顔色 ・・・。

手の甲には、5cm四方の紫色に内出血している緊急入院時の造影剤を流し込んだ場所・・・。
その下には、7cm程の、点滴の内出血、

6分袖ほどの夏用の喪服を着ていても、その痕跡がはっきり分かってしまい、
ただ事ではない様子が見て取れる。。。

そんな姿で、”元気です!”

などという訳にはいかなかったのです・・・。



今後は、手術の日程だとか、どこで手術をするのかとか、(地元か、札幌か。。。)

まだ検査したい場所があるといわれているので、近い内に再入院する予定です。



今後のブログ投稿は、
生きて帰ってこられたら投稿できますけど、
このままになる可能性もあります。・・・

ブログはこのままにしておきますので、ご自由にどうぞ遊びにいらしてくださいね。


あと、何ヶ月かした時に、自分の手で、
ブログ管理画面にログインできるかどうか、現在の状況では何ともお約束はできませんが・・・

先生は、現時点では手術できるといってくださったので、
少しは望みがあるのかなと思っています。


でも相当難しい手術になるとのことで、覚悟はしないといけません。。。

具合が悪くなってから、
約50日ほどで、命の宣告を受け、覚悟を決めなければならなくなるなんて、



余りにも短過ぎるわよ・・・・・。



母の死と、命の期限を告知されてから、

4日目なんですよ。

まだ・・・・。

私、隠し事は大嫌いなもので、
先生や家族には、隠さないで、全て話してほしいと望みました。



ブログで公表してしまって、重い投稿内容になり申し訳ありません。
黙ってこの世から消えてしまうのは忍び難かったので。。。




お見舞いのコメントをお寄せいただいた方々、
ありがとうございました。


2017.8.6 PM9:19 投稿


またお会いできる少しの望みをもって・・・・・。





関連記事

この記事へのコメント

鍵付きコメントへのお返事 - red_bobu - 2017年08月15日 21:47:50

ありがとうございます。・・・
お盆は家に居ましたよ。
息子2人と私の実家のお寺と主人のお寺の納骨堂のお参りと、
5頭のワンコたちが眠る集合墓地のお墓参りをしてきました。

その道すがら、来年のお盆は、来れないかもしれない。。。と
思いました。。。

手術日はまだ決まっていません。・・・

17日に外科の医者に初めて会う予約を入れられていますので、
その日に何か進展があるかもしれません。

私の命がどれくらい持つものなのか、
全く分からない生活を送って、10日余り、
何も手が付かなくて、これからの事を考えると、
とても不安です。

今しておかなくてはならないことが山のようにあるのに、どうしよう・・・
焦る気持ちが先走り、何をしてよいのか混乱する日々・・・

待たされている間に病状が進展したらどうなるの・・・とか
消えそうな灯篭の炎のような私の命を、
どんな先生が執刀医になるのかしら・・・

大きな手術になると聞いているので、
先日から遺言をしたためていました。

息子2人に、残しておきたい言葉があったので・・・。
パソコン内に保存したことを伝えています。


最悪の事を考えておかないといけないと思っているので、・・・



HIROMI  さんへ - red_bobu - 2017年08月11日 23:17:59

いろいろご丁寧なコメントをいただきまして、
ありがとうございます。


今までは、高血圧のために、体重を抑えて生活をしてきたのです。

逆流性食道炎の症状があるために、食事がなかなか思うように摂れず、
太らないように気を付けていたのに、

今度は、太るために気を使わなくてはならなくなって、
太ることがこんなに大変になるなんて、考えても居ませんでした。

少しずつ食べても、胸焼けがするため、控え気味に食べていたのですが、
それでは太られないので、胸焼けしても食べるようにしているのですが・・・。

体力つけるために、頑張って食べようと思います。

色々お気遣い、ありがとうございました。


まずは体力! - HIROMI - 2017年08月11日 22:09:25

そうですね、まずは体力!
少量飲むだけで高カロリーが摂取できる「メイバランス」なんていう栄養食品も出ていますよ。
http://meiji-wellness.jp/lpmb/index.html?utm_campaign=MB&utm_medium=YP&utm_source=SM_YP&utm_term=TX/MB_base&utm_content=151207
横浜ではドラッグストアでも売っていますが、通信販売もあります。
体力がつくものをいろいろ試されてはどうでしょうか。











HIROMI  さんへ - red_bobu - 2017年08月11日 16:31:08

コメント、ありがとうございます。

地元で手術をするしか、道がない状態です。
都会の大きな病院に紹介状を書いていただいて、何ヶ月も待つわけにはいかないからです。。。

まだ手術日が決まっていません。入院する日がいつになるかも。。。


気ばかり焦っても、何も前に進めなく、イライラしてしまいます。。。

入院するまでの間に、少しでも体重を増やさないとと思って、
日に何度も食事をしています。


セントポーリア、元気に過ごしているご様子で、安心いたしました。

ありがとうございました。

娘たちが見守っていますよ! - HIROMI - 2017年08月11日 11:28:20

とても驚きましたが、同時に「すごい!」と思いました。
セントポーリアのことは気にせず、病気と正面から戦えるように神様が準備させておいてくれたんですね。
red_bobuさんにはセントポーリアの神様がついていますよ!
全国に嫁がせた娘たちも「お母さん」のことを見守っています。
red_bobuさんからいただいた株は猛暑の中でも元気いっぱい。そのエネルギーをお母さんに送っていますよ!
元気になってお戻りください。
私の周辺でもガンになった人は少なからずいますが、みんな手術で治っています。
ガンは治す時代ですよ!

mathleu さんへ - red_bobu - 2017年08月10日 00:26:20

お返事遅くなりました。

まだ再入院はしておりません。
今日は初めての外来予約日でした。

地元で手術を受けると決めたので、
今後はその日程調整に入りますが、
お盆なので、病院もお休みで、
手術はまだまだ待たされそうですね・・・・。

- mathleu - 2017年08月07日 09:18:54

ご無沙汰しております。
緊急入院されてから、なかなか更新されていなかったので
どうしているのかなと思っていましたが、
まさか・・・。
お母様もお亡くなりになり、本当に大変でしたね。

手術が成功しますように祈ってます。
頑張って下さい。
絶対絶対頑張って下さい。

リアルタイム訪問者数
ランキング

全て別窓で開きます。

クリックして頂けると
励みになります。

カレンダー

日付をクリックすると読めます。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
管理人の日記 (189)
◆◆2017年5月より出品予定品種のご紹介(キメラ) (30)
◆◆2017年5月より出品予定品種のご紹介(普通種) (54)
◆◆2017年5月より出品予定品種のご紹介(ミニ&セミミニ) (25)
◆◆2017年5月より出品予定品種のご紹介(トレイラー) (16)
▲セントポーリア(全般) (1101)
▲セントポーリア:我が家の栽培について (9)
▲セントポーリア:植え替え&世話 (15)
▲セントポーリア(トレイラー種) (5)
▲▲セントポーリア リスト(ミニ・セミミニ種) (7)
▲▲セントポーリア リスト(普通種) (8)
▲▲セントポーリア リスト(キメラ種) (7)
▲▲セントポーリア リスト(トレイラー種) (2)
▲▲セントポーリア リスト(原種) (3)
◆チワワ (101)
★ 蘭 (19)
●多肉植物&サボテン (480)
●多肉植物:セダム属 (12)
●多肉植物:コチレドン属 (9)
●多肉植物:グラプトペタルム属 (0)
◎レース編み (5)
■ミニダックス (98)
大型アレンジ (20)
プリザーブドフラワー・キット (4)
額縁アレンジ (11)
ミニアレンジ (14)
季節アレンジ (10)
母の日アレンジ (7)
ブーケ (20)
赤葉のアレンジ (3)
安上がりの壁掛けアレンジ (3)
リングピロー (8)
クリスマス (6)
茎が長いアレンジ (1)
ブルーアレンジ (6)
ピンク系アレンジ (13)
コサージュ (14)
手作りプリザーブドフラワー (15)
2,000以内で売れるアレンジ (1)
グリーン系アレンジ (1)
3,000以内で売れるアレンジ (1)
5,000で売れるアレンジ (5)
お知らせ (45)
イエロー系アレンジ (2)
様々なアレンジ (10)
メモリアルフラワー (2)
バレーシューズ・アレンジ (4)
黒いローズ (1)
バッグチャーム (8)
純銀クロッシェ (18)
ピアス (82)
ネックレス(トップ付) (1)
イヤリング (13)
キーホルダー (15)
ブレスレット(ゴム) (38)
シルバー925製品 (6)
ストラップ (55)
ブックマーカー(G) (1)
ペンダントトップ (4)
ブレスレット (10)
ネックレス (59)
ブローチ (2)
眼鏡ホルダー (8)
☆パートナー特集 (3)
★インコ用野菜栽培 (57)
★インコさんのつぶやき (43)
★インコさんの日常生活 (194)
★【動画】インコの生活 (21)
★【オシャベリ動画】 (2)
★ボタンインコの生活 (4)
★産卵 (143)
★手作りインコ用おもちゃ (30)
★パティのダイエット日記 (8)
彫刻 (3)
育雛日記(2011&2012) (43)
グローブホルダー (2)
14KGF (23)
カトレアのアレンジ (1)
その他のアクセサリー (4)
ゴム仕様リング (1)
●多肉植物グラプトペタルム属 (0)
リンク
月別アーカイブ
フリーエリア
VERAL(ヴェルオール)の紹介

ブログ管理人が
制作販売をしています。

33333_20161019100014d92.jpg

ハンドメイドマーケット
『ミンネ』で販売しています。

『ミンネ』販売中の作品。

 出品情報

在庫一掃の為、
半額セール中!

画像にポイントを当てると
50個の作品が自由に見られます。

解析中
おすすめ
ご訪問ありがとうございます。
天気&気温
プロフィール

red_bobu

Author:red_bobu
北海道在住。私のブログは、2つのブログを合併しているためたくさんのジャンルがあります。お引越ししたブログの画像が消えている場合もありますので、ご了承くださいませ。

おすすめサイト
同居のパートナー
IMGP61054.jpg (2016.9.12画像更新) ちくわ(♂)チワワ
2012,4.22生まれ
”ハイオンタイプ”で、
とても大きな仔です。
お迎え日:2012.8.20
2016.9月現在、5,100g!
手作りご飯にしてから
アレルギーが出なくなった。
臆病で大人しく、優しい性格
得意技 : 超早食い! IMG_646300.jpg ルリコシボタンインコ
ルリ(♀) 2008.11月生まれ
鳴き声が大きくお転婆
一日中ケージ内のおもちゃで遊ぶ。 IMG_77980.jpg ピット(♀)2009.5月生まれ
115個の産卵経験あり。
換羽期に体調を壊すことが多い。 IMG_01940.jpg エディ(♀)2011.10月生まれ
飛ぶことが苦手…
毛引きが治りつつあります。 IMG_744911.jpg シェリー(♂) 2012.10月生まれ 2012.11.16 お迎え
そばにいると覚えている言葉で
話しかけられます!
検索フォーム
☆天使になった仔達

ありがとう!
忘れないよ。いつまでも…

IMG_82890.jpg クッキー(♂) 2012.10月生まれ 2012.11.16 お迎え、トレードマークは、頭の逆毛! おしゃべりは、発音が良くないが少ししゃべりました。 2歳4ヶ月、2015.2.28亡 IMG_775200.jpg ホビー(♀)2009.5月生まれ
一度も産卵しなかった。
5歳5ヶ月、2014.10.30亡
IMG_600801.jpg ソフィ(♀)2009.4月生まれ
気が強く、ナルシスト
5歳2ヶ月で2014.5.31亡
12345.jpg ロン(♂)ミニダックス
1998.11.3生まれ
15歳16日で亡(2013.11.19亡) 
11100.jpg ボブ(♂)ミニダックス
1998.5.28生まれ
13歳5ヶ月死去(2011.10.29亡) 
IMG_996200.jpg パティ(♂)セキセイインコ
2009.3月生まれ 2歳6ヶ月で亡
2011.10.28亡

IMG_1324_201311221010520e7.jpg なな(♂)セキセイインコ
2009.3生まれ、2009.5亡

7800.jpg ラリー ♂ シェルティー
1989.7.8生まれ、2005.6.7亡
5歳で癌の手術後、100%転移、余命3ヶ月と言われるも15歳11ヶ月で亡
------------------------------★
チャッピ ♀ ポメラニアン
2006.5.20亡(推定18歳で亡)
警察の拾得物で保健所送りになり
殺処分二日前に引き取り
14年間育てる

IMG_611800.jpg パピ (♂)パピヨン
1998.5生まれ 1998.9.20亡
極小さく生まれ片手に乗る程小さく
ジステンパーにり患し、
4ヶ月で亡
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
ブログランキングドットネット

ページへ入るだけでカウントします。